勝手に総括2021!!京都でいただいたヒンヤリンコで冷たいのん! | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
私のテリトリー“京都(ほぼ左京区やけど...)でいただいた2021年ヒンヤリンコで冷たいのん!を勝手に総括します。

もう夏は過ぎ去りましたが、備忘録として...


【汁なし担々麺 ラアノウミ】
昨年10月29日にオープンした広島式汁なし担々麺のお店ですが、ヒンヤリンコな担々つけ麺がこれまた美味しくて、リピート率は断トツ!

しかも10月末までの販売ということで、まだ食べられる!

☆☆☆これは旨かった!☆☆☆

“担々涼麺 ラアノウミVer.”
6月29日, 7月21日, 8月11日
ラー油の風味と辛み山椒大人でビターな風味とシビレが広がり、豆乳のコクマイルドさを演出し、さらに肉味噌のコクが加わって、すご~く美味しかった!


☆☆☆これは旨かった!☆☆☆

“担々涼麺 マアノウミVer.”
6月22日, 8月4日, 9月6日
ラー油の風味と辛み山椒大人でビターな風味刺激的なシビレが広がり、肉味噌のコクが加わって、超~刺激的~!


【煮干そば 藍】
実は9/18をもって“煮干しの魔術師”は現場からは少し離れて長期休養に入ってしまいました...10月上旬からは古くから信頼キャリアのある友人が「藍」を運営していくとのこと...

☆☆☆これは今年も旨すぎた!☆☆☆

“冷やし煮干そば『ヒヤニボ』”
6月17日
煮干し優しい香りが鼻を抜け、鶏出汁の旨み煮干し大人でビターな風味が広がり、醤油カエシのコクが加わり、あの“エグミ”も堪能できて、やっぱり抜群に旨かった!


☆☆☆これは旨かった!☆☆☆

“藍流冷製まぜそば”
7月29日
煮干しオイル大人でビターな風味が広がり、醤油カエシのコクが加わって、かな~り美味しかった!
そこに卵黄のコク無添加マヨビーム甘酸っぱさが加わることでより一層、煮干し醤油風味を引き立てて、抜群に旨かった!


【らーめん極】
昨年一年半ぶりに再訪して以来、すっかりハマっております。
しかもヒンヤリンコで冷たいのん!3つも!

☆☆☆これは旨かった!☆☆☆

“冷やしぶっかけ”
6月30日8月6日
節系魚介出汁風味と旨みが広がり、甘みある醤油カエシのコクが加わって、すご~く美味しかった!
温玉ちくわ天梅肉が添えられたお揚げさんのトッピングが、とにかく抜群やった!


☆☆☆これは旨かった!☆☆☆

“すだちおろし冷やかけ”
7月20日8月25日
節系魚介出汁風味と旨みが広がり、甘みある醤油カエシのコクが加わって、すご~く美味しかった!
丸々1個分のすだちを搾ってみると、清涼感抜群やった!



“韓国風冷麺”
7月27日
韓国冷麺って何の出汁かわかりませんが、出汁感はしっかりしてて、そこに酸味と甘みが加わって、めっちゃ美味しかった!


【麺屋 聖~kiyo~】
10月1日3周年を迎えましたが、すでに完成されてます。

☆☆☆これは旨かった!☆☆☆

“冷やしラーメン”
6月15日
芳醇な醤油の香りが優しく鼻腔を刺激して、鶏出汁魚介出汁風味と旨み以上に際立つ醤油風味旨み甘みコクが広がって、すご~く美味しかった!


☆☆☆これは旨すぎる!☆☆☆

“冷やし担々麺”
7月30日
クリ~ミ~で口当たりまろやかで、ゴマの風味が広がり、辛さ酸味はないけど、コク深さ旨みいっぱいで、ラー油の香り大葉の風味も加わって、すご~く美味しかった!


【麺屋 坂本】
店主は京都で濃厚鶏白湯超有名店「麺屋 極鶏」出身ですが、全く違うコンセプト!


“冷やしそば”
6月1日
鶏出汁鰹節ゴマ鯖節いりこ煮干羅臼昆布から抽出した魚介出汁風味と旨みが広がり、甘みある醤油カエシのコクが加わって、めっちゃ美味しかった!



“坂本特製塩冷やしそば”
9月9日
鶏出汁鰹節ゴマ鯖節いりこ煮干羅臼昆布から抽出した魚介出汁風味と旨みが優しく広がり、甘みのある塩カエシのコクが加わって、めっちゃ美味しかった!


【らぁ麺 すぐる】
京都で「超」がつくほど有名な「らぁ麺 とうひち」セカンドブランド!

☆☆☆今年もすご~く旨かった!☆☆☆
昨年一番印象に残った
ヒンヤリンコで冷たいのん!

“冷やし魚介らぁ麺”
6月25日
動物系は使わず、昆布節系魚介乾物魚介を合わせた魚介出汁のなんとも深みのある風味と旨みが広がって、油とカエシナッシング少量の塩だけで整えているそうですが、旨みが凝縮していて、すごくすご~く美味しかった!


☆☆☆これは旨かった!☆☆☆

“冷やし塩煮干らぁ麺”
8月24日
煮干し香りが鼻を抜け、煮干し出汁のなんとも深みのある大人でビターな風味と旨みが口広がり、キレのある塩カエシのコクが加わって、すご~く美味しかった!


【四川亭】


“冷やし担担麺”
7月15日
サラッとした口当たりで、大人でビターな風味旨みコク、そして程よい酸味素敵なハ~モニ~を奏でて、かな~り旨かった!


【あかつき】
オープンから27年通うお店で、ヒンヤリンコで冷たいのん!を提供していることを知った時の衝撃!


“冷し麺 ゆず塩”
6月10日
柚子の爽やかな香りが鼻を抜け、出汁ゆず果汁で割ったんやないかと思うくらいのゆず風味酸味が広がり、マイルドで甘みある塩カエシのコクが加わって、めっちゃ美味しかった!



“冷し麺 ごま担々”
6月23日
クリ~ミ~で口当たりまろやかで、ゴマの風味が口の中に広がり、マイルドな酸味辛みがバランスよく追随して、めっちゃ美味しかった!


【京都一乗寺らーめん 凌】
4月22日「麦笑グループ」から独立して、「豚人 京都一乗寺店」から屋号もリニューアル!


“和風冷やしつけ麺”
6月24日
自家製煮干オイルの香りが鼻を抜け、節系魚介出汁風味と旨みが広がり、醤油カエシのコクが加わって、めっちゃ美味しかった!


【麺匠たか松 京都駅ビル拉麺小路店】


“冷製鴨だしらぁ麺”
8月29日
魚介出汁の薫りが鼻を抜け、凝縮された節系魚介出汁風味と旨みが広がり、鴨油のコクと甘み、マイルドな甘みある醤油カエシのコクが加わって、かな~り美味しかった!


【キラメキノトリ 京都久御山店】


“冷やし担担麺2021”
7月18日
クリ~ミ~で口当たりまろやかで、ゴマの風味とマイルドな酸味辛みが広がり、ラー油の香りも加わって、めっちゃ美味しかった!


【麵屋 神楽】

☆☆☆これは旨かった!☆☆☆

“冷やし淡麗”
9月24日
鶏出汁魚介出汁食欲そそる香りが鼻を抜け、鶏出汁風味と旨みが広がるとともに、おそらくホタテリッチ貝出汁風味旨みコクが追随し、甘みキレのある塩カエシのコク鶏油のコクが加わって、すご~く美味しかった!


勝手に総括2016!!京都でいただいたヒンヤリンコで冷たいのん!
勝手に総括2017!!京都でいただいたヒンヤリンコで冷たいのん!
勝手に総括2018!!京都でいただいたヒンヤリンコで冷たいのん!
勝手に総括2019!!京都でいただいたヒンヤリンコで冷たいのん!
勝手に総括2020!!京都でいただいたヒンヤリンコで冷たいのん!



気持ちぴっかぴか‼

一度ついた手洗い&うがいクセを続けましょうね!
(一応『厚生労働省』から直々の手洗い推進啓発ポスターなのでブログで掲示続けます!


手洗い&うがいをしない子は
ぶっぶーー!ですわ!!

by 黒澤ダイヤ

これはダイヤ♥さんからの手洗い&うがい推進啓発動画...(笑)


みんなえるセキュリティ!

『内閣サイバーセキュリティセンター(NISC)』より(笑)

3/18「サイバーセキュリティ月間」終了しましたが、啓発の意味も込めて...


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!