醤油ラーメン専門店のヒンヤリンコなたんた~ん! I♡京都拉麺906「麺屋 聖~kiyo~ 21」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
今日もなかなかの蒸し暑さバテ気味なすぺ千三百でござる。

それでも何とか耐えられているのは、朝のランニングの後に浴びる水シャワーお昼のラーメン、そして晩酌と、一日に3回の楽しみがあるからかな?


7/28録画予約しておいた「くりぃむクイズ ミラクル9 3時間SP」ですが、まだ途中までしか観れてないけど、いきなりダイヤ♥さんのCV‟ありしゃ”こと小宮有紗さんが紹介されて、「ぶっぶーですわ!」を披露していました!


その後、‟ありしゃ”不正解するや否や、MCの上田さんが「ぶっぶーですわ!」返し...

(ぶっぶーー!ですわ!!片腹痛い、片腹痛いですわ!! by 黒澤ダイヤ)


今日のお昼は、Twitterフォロワー朝吉さんが以前アップしていたヒンヤリンコで冷たいのん!をいただくために、リ~ドさんに乗って、京都ラーメンの聖地“一乗寺”までやってきて、あの「UNCHI株式会社」出身で京都の人気店「麺屋 優光」さんの2号店にあたる醤油ラーメン専門店「麺屋 聖~kiyo~」さんへ、ダイヤ♥さん@Aqoursとともにやってきました。
(ぶっぶーー!ですわ!!片腹痛い、片腹痛いですわ!! by 黒澤ダイヤ)


入店前に『冷やしラーメン』の看板を確認すると、その上に今日のお目当てヒンヤリンコで冷たいのん!が掲示されているのを見て、一安心!


6/1から販売開始の『冷やしラーメン』はすでにいただきましたが、彩り豊かで自慢の醤油スープが印象的なヒンヤリンコで冷たいのん!でしたね。


まずは入店して目の前の消毒用アルコールで手を清めてから、透明アクリル板で仕切られたカウンター席に着きます。


そしてお目当ての夏季限定メニュー『冷やし担々麺(900円)』を、ランチメニューの“白ご飯セット(+100円)”とともに注文しました。


ミスチルの曲が流れるオシャレなカフェのような店内で、しばし待つことに。


しばらくして、ラー油が浮いたヒンヤリンコ担々スープの上に、肉味噌、ほぐした炙り豚バラチャーシュー刻み大葉白髪ネギザーサイがトッピングされた夏季限定メニュー『冷やし担々麺』がやってきました。


それではさっそくヒンヤリンコ担々スープを一口いただくと、クリ~ミ~で口当たりまろやかで、ゴマの風味が口の中いっぱいに広がり、辛さ酸味はないけど、コク深さ旨みいっぱいで、ラー油の香り大葉の風味も加わって、ヒンヤリンコですご~く美味しい!


ヒンヤリンコで癒されるぅ~!
(by ダイヤさんドキドキ@ラブライブ!Aqours)

醤油に関しては秀でてますが、それが試行錯誤の末にたどり着いたヒンヤリンコ担々スープでも変わらず、めっちゃクセになるぅ~!

これ、ずっと飲んでられる!


お気に入りの全粒粉入りの自家製中太ストレート麺ヒンヤリンコなスープいただくと思うだけで、テンションあがるにゃ~!

小麦の風味豊かで、氷水でしっかり締められているので、いつものしなやかなコシとは違って、強いコシを感じ、シコシコッとした独特の食感にプリップリの食感もプラスされ、さらに麺肌滑らかでツルツルッとした喉ごしの良さがなんとも心地よく、ヒンヤリンコ担々スープとなじみになじんで、だらうめぇ~!(三河弁の最上位)


トッピングの肉味噌は濃いめの味付けで甘みもあって、これがスープに溶け出すとより一層コク深くなって、めっちゃクセになるぅ~!


昨年の【テイクアウト限定】まぜそばで、私を中毒症状にさせた炙り豚バラチャーシューのほぐし身は、とにかくどこにでも顔を出す香ばしい薫りクセになり、繊維質はしっかり残ってて、噛めば噛むほど肉の旨み脂身の甘みが溢れ出し、濃いめの味付けが、めっちゃウマウマ~!


さらにザーサイ風味コリコリ食感、白髪ネギシャキシャキ食感がアクセントになって、めっちゃイイ感じ!


そして最後の〆は、残しておいた極上ヒンヤリンコ担々スープめがけてのぉ~

ライス全投入の儀式~!


本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えると、すぺ千三百的“冷やし担々ライス”完成ナリ~!


一口いただくと、ヒンヤリンコ担々スープの旨みをたっぷりと吸ったライスに、肉味噌の旨み肉の旨み香ばしい脂身の甘み素敵なハ~モニ~を奏でて、ヒンヤリンコですんげぇ~旨い!


あっという間に極上ヒンヤリンコ担々スープも飲み干して、ペロッと完食しちゃいました!

醤油秀でた「麺屋 聖~kiyo~」が繰り出すヒンヤリンコ担々スープを堪能し、口に残る旨さの余韻に浸りつつ、超~ご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!


「麺屋 聖~kiyo~」
京都府京都市左京区一乗寺払殿町48
11:00~15:00
17:30~22:00(木曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.8

I ♡ 京都拉麺 1~180
I ♡ 京都拉麺 181~450
I ♡ 京都拉麺 451~800
I ♡ 京都拉麺 801~900
901.汁なし担々麺 ラアノウミ パート10(担々涼麺 ラアノウミ超激辛Ver.)
902.キラメキの豚~夕日のキラメキ第2章~ パート45(豚骨らーめん 塩 with替え玉3玉)
903.らーめん極 パート16(韓国風冷麺)
904.キラメキ☆JAPAN パート67(台湾まぜそば『直太朗』)
905.煮干そば 藍 パート38(藍流冷製まぜそば)





気持ちぴっかぴか‼

一度ついた手洗い&うがいクセを続けましょうね!
(一応『厚生労働省』から直々の手洗い推進啓発ポスターなのでブログで掲示続けます!


手洗い&うがいをしない子は
ぶっぶーー!ですわ!!

by 黒澤ダイヤ

これはダイヤ♥さんからの手洗い&うがい推進啓発動画...(笑)


みんなえるセキュリティ!

『内閣サイバーセキュリティセンター(NISC)』より(笑)

3/18「サイバーセキュリティ月間」終了しましたが、啓発の意味も込めて...


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!