3日連続担担&2日連続ヒンヤリンコで冷たいのん! I♡京都拉麺881「あかつき 15」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
週半ばですが、なんとなく今週は疲れる&眠たいすぺ千三百でござる。

緊急事態宣言解除で、ハンドボール関連の仕事が毎週末入るので、休日もゆっくりできない日が多くなりそう...


今日のお昼は時間ないためリ~ドさんに乗って、白川通り沿いにある創業1994年 「あかつき」さんへ、果南ちゃん@Aqoursとともにやってきました。
(ご機嫌いかがかなん(果南)
じゃあハグしよっ! by 松浦果南)



冷し麺はじめました!!の張り紙を確認しつつ、入店します。


まずは入り口横に設置されたちょっと変わった消毒用アルコールで手を清めてから、カウンター席に着きます。


3種類ヒンヤリンコで冷たいのん!のメニューを確認して、前回訪問時に“冷し麺 ゆず塩をいただきましたので、3日連続担々麺となりますが、今日の気分“冷し麺 ごま担々(900円)”を注文しました。


そして、平日の11:30~15:00小ライス一杯無料ということで、もちろんお願いしましたよ。


しばらくして、ヒンヤリンコ担々スープの上に、たっぷりの肉味噌温玉刻み青ネギ白髪ネギがトッピングされた“冷し麺 ごま担々がやってきました。

ちょっと悩みましたが、最後の儀式のために温玉小ライス上に移動させます。


それではさっそくヒンヤリンコ担々スープを一口いただくと、クリ~ミ~で口当たりまろやかで、ゴマの風味が口の中に広がり、マイルドな酸味辛みがバランスよく追随して、ヒンヤリンコですご~く美味しい!


ヒンヤリンコで癒されるぅ~!
(by ダイヤ♥さん@ラブライブ!Aqours)

3日連続担々麺ですが、これが一番オーソドックスな感じで、「昨日」「一昨日」といただいた担々麺とはまた違うので、飽きることなく楽しめます!


エッジの効いた中細ストレート麺は、冷水でしっかり締められているからコシの強さがハンパなく、プリップリの食感と口の中で聞こえるシコシコッとした歯切れの良さ、そして麺肌滑らかでツルツルッとした喉ごしの良さがなんとも心地よく、ヒンヤリンコ担々スープとなじみになじんで、かな~り旨い!


トッピングの肉味噌は濃いめの味付けで甘みもあって、これがヒンヤリンコ担々スープに溶け出すと、より一層コク深くなって、めっちゃウマウマ~!


そして、同じネギだけど、刻み青ネギザクザク食感と白髪ネギシャキシャキ食感がなんとも心地よく、めっちゃイイ感じ!


最後の〆は、残ったヒンヤリンコ担々スープめがけてのぉ~

ライス&温玉投入の儀式~!

卓上のラー油を投入して味変も敢行します。


本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると、すぺ千三百的“冷やし担々T・K・G”完成ナリ~!

なんか、超~旨そぉ~!!


一口いただくと、クリ~ミ~担々スープ風味旨みをたっぷりと吸ったライスに、マイルドな黄身のコクラー油の風味が加わって、すんげぇ~うま~い!


あっという間にめちゃウマヒンヤリンコ担々スープを飲み干して、ペロッと完食いたしました。

明日も担々麺でもいけるなって感じで、次回訪問時はラストのヒンヤリンコで冷たいのん!「中華」をいただこうと思いつつ、めっちゃご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!


「あかつき」
京都府京都市左京区北白川別当町13
TEL 075-702-8070
11:30~翌3:00(月曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.6

I ♡ 京都拉麺 1~180
I ♡ 京都拉麺 181~450
I ♡ 京都拉麺 451~800
I ♡ 京都拉麺 801~870
871.天天有 パート3(中華そば)
872.ゑびす屋 パート31(ラーメン、焼めし)
873.あかつき パート14(冷し麺 ゆず塩)
874.濃厚らーめん 驚麺屋 パート35(メガトンこつ)
875.キラメキの豚~夕日のキラメキ第2章~ パート40(豚骨らーめん 醤油 with替え玉3玉)
876.麺屋 聖 ~kiyo~ パート20(冷しラーメン)
877.京餃子かつこ(すじカレーラーメン)
878.煮干そば 藍 パート37(冷やし煮干そば『ヒヤニボ』)
879.四川亭 パート18(汁なし担担麺)
880.汁なし担々麺 ラアノウミ パート8(担々涼麺 マアノウミVer.)





昨晩、本日発売のダイヤ♥さん所属の「AZALEA」1st フルアルバム「We‘ll get the next dream!!!」フラゲしたので、さっそく聴いてみたら、もう~最高~!



8/14, 15「ゼビオアリーナ仙台」で開催される「AZALEA 1st LoveLive! ~In The Dark /*秘密の物語(ストーリー)*/~」最速先行抽選が今日から受付開始ということで、CDに封入されていた「チケット最速先行抽選申込券」シリアルNo.を使って、抽選申込完了~!

例えチケット当選しても、コロナ禍のせいでまた中止になるかもしれないけど、そんなことはお構いなしだ!


気持ちぴっかぴか‼

一度ついた手洗い&うがいクセを続けましょうね!
(一応『厚生労働省』から直々の手洗い推進啓発ポスターなのでブログで掲示続けます!


手洗い&うがいをしない子は
ぶっぶーー!ですわ!!

by 黒澤ダイヤ

これはダイヤ♥さんからの手洗い&うがい推進啓発動画...(笑)


みんなえるセキュリティ!

『内閣サイバーセキュリティセンター(NISC)』より(笑)

3/18「サイバーセキュリティ月間」終了しましたが、啓発の意味も込めて...


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!