【初訪】咖喱うどんから咖喱ラーメンへと変身! I♡京都拉麺877「京餃子かつこ」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
今日は朝からやったので電車通勤やったすぺ千三百でござる。

梅雨らしくなってきて、蒸し暑かった~


今日のお昼は時間もなくやったので、徒歩にて百万遍にある今年1月28日新規オープンした「京餃子かつこ」へ、鞠莉ちゃん@Aqoursとともに初訪問でやってきました。
(シャイニ~☆ エ~ンド、ロックオ~ン!
嫉妬ファイヤ~~~! by 小原鞠莉)



オープン当初は餃子唐揚げを中心とした定食&飲み屋さんと認識ておりました。


ふと先日お店の前を通ったら、カレーうどん垂れ幕が掲げられてて、しかもオススメ中華麺とのことで、これはカレーラーメンを食べざるを得ませんね!
はんはんさん風に)

あとで「お店のインスタ」確認したら、6月より販売開始のようです。


まずは入店して左手にある除菌用アルコールで手を清めてから、仕切り板が設置されたカウンター席へ案内されます。


餃子唐揚げを中心とした定食メニュー700円からと、わりとお安い!


目的のカレーうどんメニューを確認して、“すじカレーうどん(750円)”チョイスして、はもちろん「中華麺」“すじカレーラーメン”に変更し、そしてカレー辛口で注文しました。
あわせて“ライス(150円)”も注文しました。


テレビを見たりしながら、しばし待つことに。


しばらくして、とろみのついたカレースープの上に、牛すじ肉笹切り九条ネギ刻み白ネギがシンプルにトッピングされた、いかにも“カレーうどん”っぽい“カレーラーメン”が、食欲そそるカレーの香りを漂わせてやってきました。


それではさっそくとろみのついたカレースープを一口いただくと、和風テイストカレー香りが鼻を抜け、和風出汁の風味が口の中に広がり、カレー風味とコク唐辛子の辛みが加わって、想像通りの美味しさ!


いかにも「中華麺」ってな感じのストレート細麺は、ダマっぽくなっててほぐしながらいただくと、弱めのコシに、これといった特徴もなく、とろみのついたカレースープと絡むことなく持ち上げて、う~む、イマイチ...

本当に、うどん中華麺変更しただけで、もっととろみのついたこのカレースープに合うような中華麺チョイスしてほしいな...


牛すじ肉は、軟らかく煮込まれてて味付けも程よく、噛めば噛むほどすじ肉の旨みが溢れ出し、カレースープと絡めていただくと、ウマウマ~!


さらに笹切り九条ネギ爽やかな苦みザクザク食感がアクセントになって、イイ感じ!


最後の〆は残ったカレースープめがけてのぉ~

ライス全投入の儀式~!

小鉢のモヤシを投入し、卓上のラー油をかけて味変も敢行します。


本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えると、すぺ千三百的“和風スープ咖喱飯”完成ナリ~!


一口いただいてみると、カレースープ風味と旨みを纏ったライスに、牛すじ肉の旨みモヤシの風味ラー油の風味が加わって、めっちゃ美味しい!


あっという間にカレースープも飲み干して、ペロッと完食いたしました。

何度か経験してますが、やっぱり「カレーうどん」“うどん”“中華麺”に変えただけでは「カレーラーメン」にはならないということを改めて実感しつつ、ご馳走様でした!


「京餃子かつこ」
京都府京都市左京区田中門前町103-1
TEL: 075-702-0123
11:30~14:30
17:30~25:00(不定休)
昼総合点★★★☆☆ 3.1

京都ラーメン日記 1~55
京都ラーメン日記NEO 1~125
I ♡ 京都拉麺 181~450
I ♡ 京都拉麺 451~800
I ♡ 京都拉麺 801~870
871.天天有 パート3(中華そば)
872.ゑびす屋 パート31(ラーメン、焼めし)
873.あかつき パート14(冷し麺 ゆず塩)
874.濃厚らーめん 驚麺屋 パート35(メガトンこつ)
875.キラメキの豚~夕日のキラメキ第2章~ パート40(豚骨らーめん 醤油 with替え玉3玉)
876.麺屋 聖 ~kiyo~ パート20(冷しラーメン)





キッ、キターーー!!

「Aqours First Solo Concert Album」ラストとして、7月13日善子ヨハネ×すぺ千三百に合わせて発売される「LoveLive! Sunshine!! Tsushima Yoshiko First Solo Concert Album ~in this unstable world ~」ジャケット&インデックスが、公開されたぁ~!

もちろんすぺ千三百への誕生日プレゼントに、すでに予約済み~!


気持ちぴっかぴか‼

一度ついた手洗い&うがいクセを続けましょうね!
(一応『厚生労働省』から直々の手洗い推進啓発ポスターなのでブログで掲示続けます!


手洗い&うがいをしない子は
ぶっぶーー!ですわ!!

by 黒澤ダイヤ

これはダイヤ♥さんからの手洗い&うがい推進啓発動画...(笑)


みんなえるセキュリティ!

『内閣サイバーセキュリティセンター(NISC)』より(笑)

3/18「サイバーセキュリティ月間」終了しましたが、啓発の意味も込めて...


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!