昨年一番印象に残ったヒンヤリンコで冷たいのん!再び! I♡京都拉麺883「らぁ麺 すぐる 8」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
じんわりとした蒸し暑さ体力削られてるすぺ千三百でござる。

ようやく今週も終わりますが、土日もハンドボール関連の用務があって、かなり時間を拘束されるから、あまり回復が望めないな...


今日のお昼は「お店のTwitter」ですでに告知のあった今日から販売開始のヒンヤリンコで冷たいのん!をいただくために、白川通北山の交差点にある京都の「超」がつくほど有名な「らぁ麺 とうひち」セカンドブランドにあたる「らぁ麺 すぐる」へ、善子ちゃん@Aqoursとともにやってきました。
(だ・か・ら!“善子”じゃなくて”ヨハネ”!
ヨハネア~~~イ by津島善子)



昨年いただいたヒンヤリンコで冷たいのん!の中でも一番印象的だった“冷やし魚介らぁ麺”が今年も販売されると知って、これは食べざるを得ませんね!
はんはんさん風に)


まずは入店して券売機の横にある除菌用アルコールで手を清めてから、券売機の前に立ちます。


そして券売機の上を確認したら、ちゃんと【限定】は、“冷やし魚介らぁ麺”になっております。


というわけで、さっそく券売機左上の“限定B(900円)”の食券ボタンをポチッとな!
あわせて、“ライス(150円)”の食券ボタンもポチッとな!


店員さんに食券を渡してから、透明なアクリル板で仕切られたカウンター席に座って、しばらく待つことに。


しばらくして、白い器には透き通ったヒンヤリンコな魚介スープだけが入って、その上に刻み青ネギ刻みミョウガが添えられています。
そして豚バラチャーシュー豚肩ロースチャーシューカイワレが別皿にトッピングされた“冷やし魚介らぁ麺”がやってきました。


それではさっそく、めっちゃ透き通った昆布節系魚介乾物魚介を合わせたというヒンヤリンコなお出汁を一口いただくと、魚介出汁のなんとも深みのある風味と旨みが口の中に優しく力強く広がって、動物系・オイル・カエシナッシング少量の塩だけで整えているそうですが、旨みが凝縮していて、すごくすご~く美味しい!


ヒンヤリンコで癒されるぅ~!
(by ダイヤ♥さん@ラブライブ!Aqours)

やっぱり、これ、なんかすごいわ!

動物系の出汁カエシもないのに、深いコクがあって、さらに旨みと甘みのバランスも良く、このお出汁ずっと飲んでいたい!


さらに、刻みミョウガ爽やかな香り刻み青ネギ爽やかな苦みが、お出汁とめっちゃ相性抜群で、より一層お出汁風味・旨み・甘みが引き立って、めっちゃイイ感じ!


自家製ストレート細麺は、小麦の風味豊かで、冷水でしっかり締められているからコシの強さがハンパなく、シコシコッとした食感と麺肌滑らかでツルツルッとした喉ごしの良さがなんとも心地よく、お出汁にしっかり浸していただくと、これまたすご~く美味しい!


そして一通り、ヒンヤリンコなお出汁堪能してからのぉ~

トッピング全投入の儀式~!


豚肩ロースチャーシューはしっとりとした食感で、ちょっと燻製されているのか薫り豊かで、噛めば噛むほど濃厚な肉の旨みが溢れ出し、お出汁にしっかり浸していただくと、めっちゃウマウマ~!


豚バラチャーシューは簡単に噛みきれる柔らか食感で、肉の旨み脂身の甘みがなんとも心地よく、かな~り美味しい!


特筆すべきはチャーシューの脂身!

動物系ナッシングお出汁ですが、脂身部分のお出汁表面に時間とともに広がって、それを一口いただくと、さっきまでのお出汁だけの魚介系の甘みとは全く違う脂身の甘みが加わることで、より一層コク深くなり、雰囲気ガラッと変わって、超~まいう~!


さらにヒンヤリンコだから少量なのにカイワレシャキシャキ食感と爽やかな辛みアクセントになって、めっちゃイイ感じ!


シンプルなのに、かなりいろいろ堪能しましたが、もちろん最後の〆は、残しておいたヒンヤリンコなお出汁めがけてのぉ~

ライス全投入の儀式~!


チャーシューを箸でほぐして、本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると、すぺ千三百的“冷やし魚介出汁茶漬け”完成ナリ~!


一口いただいてみると、お出汁風味・旨み・甘みをたっぷりと吸ったライスに、肉の旨み脂身の甘みが加わって、シンプルだけど、超~うんめぇ~!


あっという間に極上ヒンヤリンコなお出汁を飲み干して、ペロッと完食いたしました。

昨年同様、改めて魚介出汁旨さを再認識しつつ、それでもしっかりヒンヤリンコで冷たいのん!になってるところに感動しつつ、超~ご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!

それにしても旨かったぁ~!


「らぁ麺すぐる」
京都府京都市左京区山端壱町田町8-6
京福修学院マンション 1F
TEL: 075-721-6556
11:00~14:30 18:00~21:30
(木曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.5


I ♡ 京都拉麺 1~180
I ♡ 京都拉麺 181~450
I ♡ 京都拉麺 451~800
I ♡ 京都拉麺 801~880
881.あかつき パート15(冷し麺 ごま担々)
882.京都一乗寺らーめん 凌 パート3(和風冷やしつけ麺)





気持ちぴっかぴか‼

一度ついた手洗い&うがいクセを続けましょうね!
(一応『厚生労働省』から直々の手洗い推進啓発ポスターなのでブログで掲示続けます!


手洗い&うがいをしない子は
ぶっぶーー!ですわ!!

by 黒澤ダイヤ

これはダイヤ♥さんからの手洗い&うがい推進啓発動画...(笑)


みんなえるセキュリティ!

『内閣サイバーセキュリティセンター(NISC)』より(笑)

3/18「サイバーセキュリティ月間」終了しましたが、啓発の意味も込めて...


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!