6年ぶりの訪問でBe Ambitious! I ♡ 京都拉麺955「あんびしゃす花 6」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
コロナ禍中、マスク着用するようになって以来、全国の一日の感染者数100人を切ったらマスク外してもいいかなとずっと思っていたすぺ千三百でござる。

なんかそれがもしかしたら現実味を帯びてきても、やっぱりこのご時世マスクを外すのはためらってしまいますね。正直、簡単には100人を切ることはないと思っていたので、勝手な数字なんですが...
第6波が来るのか、はたまたこのまま収束するのか...


今日のお昼は普段あまり食べないつけ麺が食べたくなって、リードさんに乗って北大路沿いにあるつけ麺人気店「あんびしゃす花」へ、ダイヤ♥さん@Aqoursとともに6年ぶり6度目の訪問でやってきました。
(ぶっぶーー!ですわ!!片腹痛い、片腹痛いですわ!! by 黒澤ダイヤ)


まずは店前にある除菌用アルコール踏んで シュッシュ!!バイバイキ~ンってな感じで手を清めてから入店します。


6年ぶりやったので、券売機に向かう前にメニューを確認して、未食“担担つけめん(860円)”チョイスしてから券売機の前に立ちます。


そして券売機の中段左“担担つけめん 温玉付き(並・中・大、860円)”の食券ボタンをポチッとな!
あわせて左下の“昼割白ご飯(50円)”の食券ボタンもポチッとな!


店員さんに食券を渡す際、つけ麺“大”で、ニンニクありでお願いしてから、カウンター席に着きます。


透明なアクリル板が設置され、厨房とはビニールカーテンで仕切られたカウンター席に座ってしばし待つことに。


しばらくして、思わず動画を撮ってしまうほどグツグツと沸き上がってる、ミンチ肉刻みチャーシュー刻みメンマ刻み青ネギが潜んる担々つけ汁が注がれた器と、温玉が乗った中細ストレート麺(大400g)が盛り付けられた器とで“担担つけめん”がやってきました。


いただく前に、まずは最後の儀式のために、温玉ご飯の上に移動させておきます。


それではさっそく、熱々の担々つけ汁を一口いただくと、まずはニンニクの薫りが刺激的に鼻を抜け、滑らかな口当たりで、しっかりとした動物系出汁風味と旨みが口の中に広がるとともに、ニンニクの風味が追随し、担々ダレのコクが加わって、すご~く美味しい!


熱々の担々つけ汁堪能したら、最初から卓上のラー油を投入して、準備完了~!


麺肌が艶々中細ストレート麺を、まずは何もつけずにいただくと、小麦の風味豊かで、タピオカ粉入りでコシが強く、プリップリの食感と、麺肌滑らかでツルツルッとした喉ごしの良さが、なんとも心地いい!

そのものを堪能したら、いよいよつけ汁へと嫁入りです。


コク深い担々つけ汁風味と旨みを纏いつつ、麺の旨みも同時に楽しめて、かな~り美味しい!

大盛り400gだからかなり食べ応えもあって、たまらな~い!


つけ汁の中に潜んでるミンチ肉刻みチャーシュー刻みメンマ刻み青ネギは、それぞれの風味や旨みがしっかりとつけ汁に溶け出して、めっちゃイイ感じっ!


を食べ終えたら卓上のわりスープを投入して、担々つけ汁をいただくと、節系魚介出汁の風味が加わって、めっちゃウマウマ~!



そして最後の〆は、あらかじめ移動させておいた温玉が乗ったご飯めがけてのぉ~

担々つけ汁投入の儀式~!

卓上のラー油を投入して味変も敢行します。


本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えると、すぺ千三百的“担々肉味噌TKG”完成ナリ~!


担々つけ汁風味と旨みをたっぷりと吸ったライスに、肉の旨みとマイルドな黄身のコクが加わって、超~旨しっ!


スープ割りした担々つけ汁も飲み干して、あっという間に麺量400gペロッと完食しちゃいました!

結構な食べ応えがあって腹パンになりつつも、担々つけ汁風味と旨みの余韻に浸りつつ、めっちゃご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!


「あんびしゃす花」
京都府京都市左京区下鴨西本町44
TEL:075-712-8977
11:00~14:30 17:30~23:30(水曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.5

I ♡ 京都拉麺 1~180
I ♡ 京都拉麺 181~450
I ♡ 京都拉麺 451~800
I ♡ 京都拉麺 801~950
951.キラメキの豚~夕日のキラメキ第2章~ パート51(豚骨らーめん 塩)
952.長浜ラーメン 錦 パート2(屋台ラーメン・唐揚定食)
953.ラーメン天(ラーメン・唐揚定食)
954.たく味 パート19(つけ麺)





気持ちぴっかぴか‼

一度ついた手洗い&うがいクセを続けましょうね!
(一応『厚生労働省』から直々の手洗い推進啓発ポスターなのでブログで掲示続けます!


手洗い&うがいをしない子は
ぶっぶーー!ですわ!!

by 黒澤ダイヤ

これはダイヤ♥さんからの手洗い&うがい推進啓発動画...(笑)


みんなえるセキュリティ!

『内閣サイバーセキュリティセンター(NISC)』より(笑)

3/18「サイバーセキュリティ月間」終了しましたが、啓発の意味も込めて...


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!