16年前に山科区民だった頃を思い出すアキラ系&絶品唐揚げ! I♡京都拉麺953「ラーメン天」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
今年も中日ドラゴンズからのドラフト指名がなかったすぺ千三百でござる。

毎年、指名の電話をドキドキしながら待っているのに...

NPB御中
逆指名制度を
復活させてください!

そうすれば、すぺ千三百、自らが中日ドラゴンズを指名できますから、宜しくお願い申し上げます。<(_ _)>
(年齢的にももうこれが最後のチャンスだと毎年思っていますから...)


午前中のオンライン講演を終え、午後は結構久々に仕事で宇治へ行くことになっていたので、今日のお昼は、リ~ドさんに乗って途中、16年前まで5年ほど住んでいた京都市山科区にある地元では有名な“アキラ系”「ラーメン天」へ、みかん大好き千歌ちゃん@Aqoursとともに、18年ぶりぐらい?でやってきました。
(こんちか~!かんかん!みかん!かんかん!みかん!か~んか~ん!み・か・ん! by 高海千歌)

平成29年にめっちゃすぐ近くに移転したので、昔の古い店舗に比べて綺麗だわ。


到着してまずは店前の消毒用アルコールで手を清めてから入店します。

13時過ぎですが、相変わらずお客さんでいっぱい!


テーブル席とカウンター席のある広い店内でカウンター席に着いてから上のメニューを確認しますが、ラーメン・唐揚げ(2個)・ライス『Aセット(950円)』しか注文したことないので、今回もそれを注文しました。

たぶんお客の9割以上『Aセット(950円)』でしょう。


卓上のキムチをつまみながらラーメンの登場をしばし待つことに。

これも昔から変わらんなぁ


しばらくして、ほんのり背脂が浮いた豚清湯醬油スープの上に、たっぷりの豚ロースチャーシューメンマモヤシ刻み青ネギがトッピングされた、「これぞ!アキラ系!」ビジュアル“ラーメン”がやってきました。

最初から卓上の辛味噌を投入していただきます。


同時に持ち帰り購入する人もたくさんいるめちゃウマ唐揚2個と、ご飯もやってきました。


それではさっそく豚清湯醬油スープを一口いただくと、獣臭のないしっかりとした豚骨出汁風味と旨みが口の中に広がるとともに、若干の課長さんを舌に感じつつもそれがいいアクセントになり、キレのある醤油カエシのコクが加わって、めっちゃアキラ系でウマウマ~!


さらに辛味噌をスープに溶かし込めば、より一層コク深くなって、たまらな~い!

山科区在住の頃はほんとよく食べに行ってたので、18年前の記憶がしっかりと蘇ってきますよ!


アキラ系に代表される「近藤製麺」謹製のストレート細麺は、しなやかなコシに、ボソシコッとした食感が心地よく、低加水率なのでスープとよくなじんで、めっちゃ美味しい!

「近藤製麺」自体、直営「ラーメン藤」を運営されていますね。


豚ロースチャーシューはしっとり食感で、噛めば噛むほど肉の旨みが溢れ出し、スープとなじみになじんで、めっちゃウマウマ~!


さらにメンマコリコリ食感、モヤシシャキシャキ食感、刻み青ネギザクザク食感がアクセントになって、めっちゃイイ感じ!


そしてを食べ終えたら、ラーメン『人気を二分する』と言っても過言ではない唐揚げを、マジックパウダーをちょっとつけていただくと衣はカリッカリで、噛めば噛むほどジュ~シ~鶏肉の旨みが口の中に広がるのはさることながら、この美味しさの秘密は間違いなく『衣』に何か仕掛けがあると常々思っているのですが...

秘密は分からずとも、今も昔も変わらぬ納得の美味しさ!


そして最後の〆は、チャーシュー唐揚キムチとともに乗っけてからのぉ~

ライス投入の儀式~!

豚清湯出汁の旨みをたっぷりと吸ったライスに豚肉&鶏肉の旨みキムチの程よい酸味が加わって、すご~く美味しい!


あっという間にウマウマ“アキラ系”スープを飲み干して、唐揚げペロッと完食いたしました。

ここの“アキラ系”豚清湯醤油スープを久々に堪能しつつ、そういえば高槻市民の前は山科区民やったなと懐かしみつつ、めっちゃご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!


「ラーメン天」
京都府京都市山科区西野左義長町6-1
TEL: 075-582-3947
11:00~26:00(年中無休)
昼総合点★★★☆☆ 3.4

I ♡ 京都拉麺 1~180
I ♡ 京都拉麺 181~450
I ♡ 京都拉麺 451~800
I ♡ 京都拉麺 801~950
951.キラメキの豚~夕日のキラメキ第2章~ パート51(豚骨らーめん 塩)
952.長浜ラーメン 錦 パート2(屋台ラーメン・唐揚定食)





気持ちぴっかぴか‼

一度ついた手洗い&うがいクセを続けましょうね!
(一応『厚生労働省』から直々の手洗い推進啓発ポスターなのでブログで掲示続けます!


手洗い&うがいをしない子は
ぶっぶーー!ですわ!!

by 黒澤ダイヤ

これはダイヤ♥さんからの手洗い&うがい推進啓発動画...(笑)


みんなえるセキュリティ!

『内閣サイバーセキュリティセンター(NISC)』より(笑)

3/18「サイバーセキュリティ月間」終了しましたが、啓発の意味も込めて...


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!