スダチで清涼感マシマシのヒンヤリンコで冷たいのん! I♡京都拉麺922「らーめん極 18」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
曇りだからそんなに暑くないと思ってたら、大間違いやったすぺ千三百でござる。

猛暑日まではいかないにせよ、蒸し暑いから余計にバテバテでしたわ。


今日のお昼は、この蒸し暑さなので、熱いのん!は体が受け付けず、ヒンヤリンコで冷たいのん!をいただくために、リ~ドさんで一方通行狭い路地を抜けて、「らーめん極」さんへ、ずら丸(はな丸)ちゃん@Aqoursとともにやってきました。
(おはな~ まる~ 未来ずらぁ~♥ by 国木田花丸)


た~いらーめん
はじめました。

店前の看板に2種類ヒンヤリンコで冷たいのん!の写真が貼ってあります。

ここには出てませんが、“韓国風冷麺”の販売もやっていますね。


入店して仕切り板が設置されたカウンター席に座って、まずは卓上にある消毒用アルコールで手を清めてからメニューを確認します。


すでに3種類のヒンヤリンコで冷たいのん!をいただきましたので、今日の気分“すだちおろし冷やかけ(700円)”を注文しました。


あわせて、ライスおかわり自由セットメニュー(+150円)の一品の中から“唐揚げ2ヶ”をチョイスして注文しました。


しばらくして、ヒンヤリンコ和風醤油スープの上に、ちくわ天、たっぷりの刻み青ネギ大根おろし、そしてすだち丸々1個分トッピングされた“すだちおろし冷やかけ”がやってきました。


同時にセットの“唐揚げ2ヶ”ライスもやってきました。


それではさっそくヒンヤリンコ和風醤油スープを一口いただくと、節系魚介出汁風味と旨みが口の中いっぱいに広がり、甘みある醤油カエシのコクが加わって、ヒンヤリンコですご~く美味しい!


ヒンヤリンコで癒されるぅ~!
(by ダイヤさんドキドキ@ラブライブ!Aqours)

ラーメンのスープというよりはぶっかけうどんつゆに近いけど、ストレートにその旨さが感じられ、めっちゃイイ感じ!


そしてすぐさますだちを丸々1個分搾ってみると、清涼感がものすごくアップして、この猛暑日にはたまらなく、めっちゃ爽やかぁ~!


中細平打ちストレート麺は、小麦の風味豊かで、冷水でしっかりと締められているので、コシの強さがハンパなく、シコシコッとした食感と麺肌滑らかでツルツルッとした喉ごしの良さがなんとも心地よく、スープとなじみになじんで、ヒンヤリンコでかな~り旨い!


見ただけでテンションアゲアゲちくわ天は、すぐに一口いただくと衣のサクッと感が心地よく、時間が経ってからいただくと、今度はスープが衣に染みこんで、めっちゃウマウマ~!

肉系トッピングはないけど、このちくわ天だけでも満足できちゃう!


そしてたっぷりトッピングされた刻み青ネギザクザク食感と大根おろしさっぱり感がアクセントになって、めっちゃイイ感じ!

さらに刻み青ネギ大根おろしとともに一緒にいただくと、それぞれの食感が一度に楽しめて、たまらな~い!


麺を食べ終えたら、セットの唐揚げをおかずにご飯をいただきます。一口いただくと、外はサックサクで、噛めば噛むほどジュ~シ~鶏肉の旨みダイレクトに口の中に広がり、生姜の効き具合が抜群で、ご飯が進む進む!

さらに大根おろしを乗っけていただくと、よりさっぱりといただけて、ご飯が加速したので、すかさずおかわり~!


最後の〆は残ったヒンヤリンコ醤油スープめがけてのぉ~

おかわりライス
全投入の儀式~!

肉系トッピングがないので、ちょうど残しておいた唐揚げも投入しちゃいます。


本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えて、卓上の一味唐辛子を投入して味変を敢行すると、すぺ千三百的“冷やしぶっかけ出汁茶漬け”完成ナリ~!


一口いただいた瞬間、ウッマ~!

節系魚介出汁風味と旨みをたっぷりと吸ったライスに、唐揚げ&ちくわ天の茶色コンビ旨みが加わって、ヒンヤリンコでかな~り美味しい!


あっという間にめちゃウマヒンヤリンコ和風醤油スープも飲み干して、ペロッと完食いたしました。

“冷やしぶっかけ”美味しさに勝るとも劣らない“すだちおろし冷やかけ”堪能できて、めっちゃご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!


「らーめん極」
京都府京都市北区長乗東町194-1
コーポ弘和 1F
TEL: 075-366-8178
[火〜土] 11:30~15:00 17:30~24:30
[日] 11:30~15:00 18:00~24:00
(月曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.5

I ♡ 京都拉麺 1~180
I ♡ 京都拉麺 181~450
I ♡ 京都拉麺 451~800
I ♡ 京都拉麺 801~920
921.らぁ麺 すぐる パート9(冷やし塩煮干らぁ麺)




昨晩は昨年2/8, 9に開催された「Guilty Kiss First LOVELIVE!」Blu-rayフラゲしたので、さっそく鑑賞してました。
コロナ禍前で、席数制限もなくコールもできた最後の現地参戦なので、観ててなんだかものすごい前のことに思えました。

そして来月9/25には「Guilty Kiss 2nd LoveLive! at 東京ガーデンシアター」現地参戦なので、テンションアゲアゲ~!


気持ちぴっかぴか‼

一度ついた手洗い&うがいクセを続けましょうね!
(一応『厚生労働省』から直々の手洗い推進啓発ポスターなのでブログで掲示続けます!


手洗い&うがいをしない子は
ぶっぶーー!ですわ!!

by 黒澤ダイヤ

これはダイヤ♥さんからの手洗い&うがい推進啓発動画...(笑)


みんなえるセキュリティ!

『内閣サイバーセキュリティセンター(NISC)』より(笑)

3/18「サイバーセキュリティ月間」終了しましたが、啓発の意味も込めて...


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!