【闘う記録】退院後の生活 | オンラインパステルアート教室 アトリエ ソレイユ(Atelier Soleil)

オンラインパステルアート教室 アトリエ ソレイユ(Atelier Soleil)

オンラインレッスン・テキスト講座・動画講座にて、ロマンチックアートを中心に心を込めてお伝えしています。

また、自己表現の楽しさと満足感は格別です。
オリジナルアートを描くことで人生をもっとクリエイティブにする。
そのお手伝いが出来たらと思います。

こんばんは。

相模大野・町田の
パステルアートインストラクター、
ママの笑顔のお手伝いをしている
唯花(ゆいか)です。

読んでいただき
ありがとうございます(*^^*)






【闘う記録】
退院後の生活についてです。

特に今回の内容は、
病気や治療内容によって
かなり違ってくると思います。

あくまで
「入院を伴う胃内視鏡手術」
の場合であることを
ご了承ください。





退院約1ヶ月後に
手術跡の確認の内視鏡検査を受けます。

これ、全員ではないです。
同室の胃の内視鏡手術の方は、
切った箇所も少なく
日帰り手術がぎりぎりNGなサイズなので
手術後の検査はないそうです。

私は切った箇所も多いし
なにより範囲が広かったので
傷口が開いてしまう可能性が少し高く、
検査が必要らしいです。




傷口が開く原因は
胃酸が多く出て傷口がダメージを受ける、
血行が良くなって出血、
腹部に力がかかるの3つが多いようです。

主に
手術1~2日後と
退院後1~2週間くらいが危険ゾーン。

もちろん、
もっとあとに出血することもありますが
確率はかなり低いようです。



とりあえず
検査まで無事に乗りきらないとですね。






ハート生活について
以前、
大腸の手術をした時や
胃の検査をした時は
1週間は自転車NGだったので、
今回はどれだけ厳しいのか?(;><)
と心配していたのですが…

「明日から乗っていいですよ」
えぇっ!? ゚ ゚ ( Д  )



注意されたのは、こんな感じです。
・重いものは持たない
・汗をかく運動はNG
(ウォーキングや軽い体操はOK)
・旅行は1ヶ月NG
・体調に異変があったら、病院に電話する
・胃から出血したら、救急車で緊急入院

なんか…意外と普通でいいんですね。




ハート食事について
入院中、退院後の栄養指導がありました。

まず、満腹まで食べるのは絶対NG。
一度に食べる量を減らす分
間食を摂るべし、とのことです。




一言で言うと
「胃の刺激になるものはNG」
胃酸が多く出て、傷口が開いてしまうため。

食物繊維が多いもの
脂の多いもの
冷たいもの
熱すぎるもの
酸味・塩気の強いもの
香辛料
なまもの
アルコール
そば・中華麺

これ全部だめ~~~!
正確には1~2ヶ月かけて
少しずつ元に戻していくそうです。



つまりですね
私が大好きなキノコや海草、
ごぼうなどの根菜類、
玄米や雑穀、
青魚も全部ゼンブぜ~んぶ駄目っ!!

豆腐はいいけど、厚揚げや油揚げはだめ。
温泉卵や卵とじはいいけど、固ゆで卵はだめ。
果物はりんご、バナナ、缶詰くらい。


いやこれってさ…
私がやっている食事制限(※)と併せたら
食べる楽しみがないのでは???
※小麦・乳製品・白砂糖・カフェイン



でも
退院直後に子どもの学校が始まるので、
緊急入院できるわけがない!
やるっきゃない!!(ToT)




…けど
もともとやっていた食事制限は
緩くしました(汗)

グルテンを摂ったところで
傷は開かないし~。

そ・れ・に!
カステラやどら焼きは
栄養があってお腹にもたまるので
栄養士さんおすすめのおやつなんです。
じゃあ食べようじゃないの(  ̄▽ ̄)



そのかわり
今回NGな食材たちは
検査まで封印することにしました。
うわぁん、キノコ~(ToT)




満腹まで食べないというのは
最初の頃は
多分誰でも簡単できると思います。

入院中と違って
動かざるをえないので、
疲れてたくさん食べるどころじゃない(^^;
食べるって、エネルギー使うんですよね~。

それでも退院して1週間経って
結構食べられるようになったので、
最近は食欲との闘いです。
食べた!という満足感がないから(泣)





あと約10日
頑張らないとだなぁ…。








と、こんな感じの生活になると思います。
参考になれば嬉しいです。

ハート過去の作品を講座にできます。
お気軽にリクエストしてくださいね。
過去の作品は、こちらのギャラリーから。
※一部講座にできないものもあります。

⭐ 教室のご案内

⭐ メニュー一覧English Text Course

⭐ Instagram(ギャラリー)

パステルアートでどう変われたかの体験談です
⭐ 自己紹介

⭐ ブログ内の写真・デザインについてのお願い

ご予約、お問い合わせ、ご質問は…
⭐ お問い合わせフォーム
⭐ Inquiry Form (English)