【貧血】⑦ならないために、気がつくために | オンラインパステルアート教室 アトリエ ソレイユ(Atelier Soleil)

オンラインパステルアート教室 アトリエ ソレイユ(Atelier Soleil)

オンラインレッスン・テキスト講座・動画講座にて、ロマンチックアートを中心に心を込めてお伝えしています。

また、自己表現の楽しさと満足感は格別です。
オリジナルアートを描くことで人生をもっとクリエイティブにする。
そのお手伝いが出来たらと思います。

こんばんは。

相模大野・町田の
パステルアートインストラクター、
ママの笑顔のお手伝いをしている
唯花(ゆいか)です。

読んでいただき
ありがとうございます(*^^*)





「本当は怖い(こともある)貧血の話」
Part7です。
今までの記事は、こちらから。
症状・治療方法、抜け毛・白髪、
そもそも貧血とはなんぞやetc。


ほったらかしがちだったり
気づいてなかったりしがちな貧血。
でも、怖~い原因が隠れてることもあるので、
思い当たることがある方は
ぜひ検査してみてくださいね。






今回は
うまーく鉄を吸収して貧血予防、
または貧血早期発見のための
アイディアや情報についてです。




◼️貧血にコーヒーはだめ?
よく、カフェインは
鉄の吸収を阻害するって言いませんか?
私も、貧血が分かってからは
カフェインレスコーヒーに変えましたが
ちゃんと調べてみたら
・カフェイン
・タンニン
・クロロゲン酸
の3つがよくないらしいです。
コーヒーには、3種類もれなく入っています。
カフェインとタンニンは
茶葉が原料のお茶(紅茶・緑茶・抹茶・焙じ茶・玄米茶)や烏龍茶に、
タンニン単体ではワインにも含まれています。
量は多くないものの
ココアにもカフェインは含まれているそうで。

コーヒーの絵がよかった???(^^;


カフェインレスだけでは意味がなくて、
カフェインタンニンクロロゲン酸レスコーヒー…

ナンデスカソレ( ̄ロ ̄lll)
もはやコーヒーじゃない。

コーヒーあらため、貧血の敵ドリンクは
今後封印するしかないんでしょうか…。



いいえ!
敵を攻略する方法も、ちゃんとあります。
鉄の吸収阻害を防ぐには
食事前後1時間程度を避ければOKだそうです。

もちろん飲みすぎはよくないので、
量はほどほどにしましょうね。



ほかには
あんこだったらつぶよりこし、
レバーだったら牛<鶏<豚の順にGood。
※あくまで鉄分含有量の話です
玄米・乳製品・納豆も
鉄の吸収をさまたげるとか。
発芽玄米はわりと大丈夫らしいので
玄米好きの方は、切り替えるといいかもです。




◼️ひじき、鉄豊富詐欺事件の真実
以前、鉄分業界に激震が走った(大げさ・笑)
「ひじきに鉄分が豊富だったのは
加工に鉄鍋を使っていたからで、
鉄鍋を使わなくなったら
実は鉄分はそんなに多くなかった事件」
長っ!!


2015年に文部科学省が改訂した
「日本食品標準成分表」によると、
乾燥ひじきの鉄分含有量が
100gあたり58.2mg→6.2mgに!Σ( ̄ロ ̄lll)


ひじきさん…
あなたのこと信じてたのに…。

だまされてたなんて…
もう誰も信じられないわっっっ!(ToT)
なんつって(笑)



実はちょっと不思議な話なのですが、
日本ひじき協議会独自の検査結果では
国産ひじきは7.7mg
韓国産ひじきは47.6mg
中国産ひじきは47.7mgなのだそうです。

外国産ひじきの加工は
ステンレス製の鍋を使用しているそうです。
違いは、国産はほぼ100%天然もの、
反対に外国産はほぼ100%養殖だということ。
これが鉄含有量の違いに関係あるかは
分かりませんが(^^;


鉄分が少なくても
他の栄養価は高い食品なので、
積極的に食べた方がいいことは
変わりません(^-^)




ただし!
血、ヘモグロビンを作るには
鉄だけ摂ればいいってものではありません。
鉄の吸収をよくするビタミンCやたんぱく質、
赤血球を作るためにはビタミンB12や葉酸、
ヘモグロビンを作るためには銅など…

早い話が
バランスのいい食生活ってことですね(^^;
だから、過度なダイエットは
本当にやめた方がいいんですよ~!!






長いですが、もう少しおつきあいを。

もし貧血になってしまった場合
できるだけ早く気づくことが大切です。
ただ、何度も書いてきたように
1つ1つの症状がは小さいし、
一度に出てくるわけではないし、
疲れやすいとか顔色が悪いとかって
ものすごーく感覚的なこと。
「貧血かも?」なんて
ほぼ間違いなく疑いません。



そこで私は考えました。
確実に比較できるものが必要だ!




たとえば
徒歩でも自転車でもいいので
同じ場所・同じ距離を
その時の普通の速さで通過します。
かかった時間を測ります。
明らかに遅いタイムが続いたら
何かおかしい~!


夜、シャッターを閉めて電気をつけて
同じ場所に立って顔を自撮り。
ポイントは
自然光ではないということ。
自然光だと、
光の強さや向きが変わるので
顔色が変わってしまうのでNGです。
明らかに顔色が悪い日が続いたら
何かおかしい~!
(これは、下まぶたの裏の色でもOKです)

ちなみに私の場合
貧血が分かってから夫(出張多し)に
「やっぱりねー。
 顔が鉛色だったもん」
と言われました。
だったら先に言ってよぉ(*`Д')
…じゃなくて、
ここまで血色が悪くても
毎日見ている自分の顔の変化は気づきにくいんです~!!





他にもセルフチェック方法はあると思いますが、
どんな方法でも
異常があったら早めに対処してくださいね。
(お前が言うか。
    …はい、すみません(ToT))




貧血のお話は
今回で終了です。
誰かの役に立ったら嬉しいな~。





素敵な明日を⭐





ハートテキスト講座のご紹介



ハート過去の作品を講座にできます。
お気軽にリクエストしてくださいね。
過去の作品は、こちらのギャラリーから。
※一部講座にできないものもあります。

⭐ 教室のご案内

⭐ メニュー一覧English Text Course

⭐ Instagram(ギャラリー)

パステルアートでどう変われたかの体験談です
⭐ 自己紹介

⭐ ブログ内の写真・デザインについてのお願い

ご予約、お問い合わせ、ご質問は…
⭐ お問い合わせフォーム
⭐ Inquiry Form (English)