【貧血】④鉄欠乏性貧血ってこんなヤツ | オンラインパステルアート教室 アトリエ ソレイユ(Atelier Soleil)

オンラインパステルアート教室 アトリエ ソレイユ(Atelier Soleil)

オンラインレッスン・テキスト講座・動画講座にて、ロマンチックアートを中心に心を込めてお伝えしています。

また、自己表現の楽しさと満足感は格別です。
オリジナルアートを描くことで人生をもっとクリエイティブにする。
そのお手伝いが出来たらと思います。

こんばんは。

相模大野・町田の
パステルアートインストラクター、
ママの笑顔のお手伝いをしている
唯花(ゆいか)です。

読んでいただき
ありがとうございます(*^^*)





「本当は怖い(こともある)貧血の話」
Part4です。
Part1はこちら
Part2はこちら
Part3はこちらからどうぞ。



ほったらかしがちだったり
気づいてなかったりしがちな貧血。
でも、怖~い原因が隠れてることもあるので、
思い当たることがある方は
ぜひ検査してみてくださいね。





今回は、赤っぽい
いえいえ、赤い絵です(^-^)v

光の精霊を描きました。

考古学が好きで
一番はなんといっても古代エジプトですが、
ギリシャ文明ももちろん大好き。
サモトラケのニケがモデルです。
  ↓これ
pixabayのフリー画像をお借りしました


横向きの写真から描いたんですが
かなり変わっちゃいましたね(^^;




さて本題です。

貧血にもいろいろ原因があって
種類によって対処法も違います。

私の場合、
貧血の約9割を占める「鉄欠乏性貧血」です。

材料の鉄が不足して血が薄くなる
…んですが、
なぜ不足するのか???





人間の体には
男性は3〜3.5g、
女性は2〜2.5gの鉄があります。

60~70%が血液中のヘモグロビンになり
全身に酸素を運ぶそうです。
残りは
血液の液体成分中の血清鉄、
筋肉中に酸素を蓄える組織鉄、
肝臓や脾臓、骨髄などに貯蔵鉄として
存在しているそうです。


ヘモグロビンの寿命は約120日。
壊れたヘモグロビン中の鉄は
ちゃんとリサイクルされるそうです。
ヘモグロビン以外の鉄は
微量ずつ失われていくそうですが、
この分の鉄を食事で補充できていれば
普通は鉄不足にはなりません。

が、鉄の需要量増加、供給量減少、喪失量増加
どれかが起きると、鉄不足になります。

・需要量増加 →成長期や妊娠など
・供給量減少 →摂取不足、吸収不良など
・喪失量増加 →病気、怪我による出血など

女性の場合
生理があるので貧血になりやすいんですね~。
なにしろ毎月出ていっちゃいますから。
あと、無理なダイエットも
供給量不足になりがちなので、危険ですよ!





まあ、鉄剤などで鉄を増やしてあげれば
貧血の症状や
血液の数値は改善するんですが…。

病気が原因の場合
常にダラダラ出血している状態なので
鉄剤をやめたら逆戻りです。

っていうか
疲れやすいどころじゃなくて、
どんどん病気がひどくなっちゃいますから!
残念!!  ←ギター抱えながら(古)



だから、
貧血が分かったら
とにかく早く病院に行って
原因をちゃんと調べましょう!!←力説





今回のように
貧血の原因が予想できていれば
その科を受診すればいいと思います。
分からない場合は内科でOK。
婦人科、消化器科などなど
原因を特定する検査を
指示してもらえるはずです。

検査が面倒くさいとか思わずに。
自分は大丈夫、なんて
過信も絶対せずに。




私も、もしあと数年遅かったら
取り返しがつかないことに
なっていたのかもしれません。

健診でも100%異常が見つかるわけではないので
今見つかったのは、本当にラッキー。





家族や仕事が優先
自分は後回し。
でも、手遅れになった時
困るのは自分だけじゃない。


「ママの笑顔は家族の幸せ」
これ、心のことだけじゃなくて
健康であってこそ、だと思います。


見過ごしている人
ほったらかしている人が
1人でも少なくなってくれたら
これを書いてよかったな、と思います。




次回は、
女性の命の髪の毛とか
治療内容についての予定です。




素敵な明日を⭐





ハートテキスト講座のご紹介




ハート過去の作品を講座にできます。
お気軽にリクエストしてくださいね。
過去の作品は、こちらのギャラリーから。
※一部講座にできないものもあります。

⭐ 教室のご案内

⭐ メニュー一覧English Text Course

⭐ Instagram(ギャラリー)

パステルアートでどう変われたかの体験談です
⭐ 自己紹介

⭐ ブログ内の写真・デザインについてのお願い

ご予約、お問い合わせ、ご質問は…
⭐ お問い合わせフォーム
⭐ Inquiry Form (English)