【貧血】⑤鉄欠乏性貧血の治療、の巻 | オンラインパステルアート教室 アトリエ ソレイユ(Atelier Soleil)

オンラインパステルアート教室 アトリエ ソレイユ(Atelier Soleil)

オンラインレッスン・テキスト講座・動画講座にて、ロマンチックアートを中心に心を込めてお伝えしています。

また、自己表現の楽しさと満足感は格別です。
オリジナルアートを描くことで人生をもっとクリエイティブにする。
そのお手伝いが出来たらと思います。

こんばんは。

相模大野・町田の
パステルアートインストラクター、
ママの笑顔のお手伝いをしている
唯花(ゆいか)です。

読んでいただき
ありがとうございます(*^^*)



「本当は怖い(こともある)貧血の話」
Part5です。
過去の記事はこちら↓です。



ほったらかしがちだったり
気づいてなかったりしがちな貧血。
でも、怖~い原因が隠れてることもあるので、
思い当たることがある方は
ぜひ検査してみてくださいね。






今回の赤系を使った絵は
一度描いてみたかったパルテノン神殿です。
朝もやに浮かび上がらせてみました。

入院時は
カッター・はさみは基本持ち込み不可。
ということは
型紙使いまくりな絵は描けないので
シンプル&お手軽アートじゃないと。

前回の精霊も、型なしなんですよ~。





さて、本題です。
今回は、貧血の治療内容についてです。
あくまで私の場合なので
貧血の度合いによって
ちょっと違うかもしれません。




治療では、鉄剤を処方されました。
(胃腸障害などの副作用が出ることがあり
その場合は注射になるそうです)
鉄100mg投与で、
症状が落ち着いてきたら
鉄の量を減らすことが多いのではないかと。

※普通、1日の推奨摂取量は10mg前後です。
尋常ではない量を処方されるんだなぁ(汗)




1ヶ月程度服用した頃
体が軽くなっていることに気づきました。
この頃また血液検査をしたのですが、
【健康診断】
ヘモグロビン  7.3g/dl (12.1~14.5)
ヘマトクリット 26.7%   (35.5~43.9)
血清鉄     15   (40~199)
※()内は基準値
【再検査】
ヘモグロビン  10.3g/dl
ヘマトクリット 35.3%
血清鉄は検査項目になく不明(汗)

鉄剤すごーい!
1ヶ月でここまで改善するなんて♪




ただ、ここで服用終了ではないんです(^^;
貧血の原因を治さないと…
というのもありますが、
これが貧血の落とし穴の1つ。

Part4にも書いたように
鉄は、体の中で
ヘモグロビン、血清鉄、貯蔵鉄、組織鉄の
4種類あるということです。

血液中の鉄が不足すると、
貯蔵鉄→血清鉄が→組織鉄の順に使われるそう。

↑の検査結果で
血清鉄 15(40~199)という
ぶっちぎりの低さだったので、
貯蔵鉄を使い果たし
血清鉄も枯渇寸前…という
もう、何この新しいいやがらせ(ToT)



はい!
まだまだ鉄剤飲みますよ~。

鉄欠乏性貧血は
貯蔵鉄とか血清鉄も増やしてあげないと
ヘモグロビンだけじゃだめなんです。




「私貧血だけど
 薬飲むの嫌だから食生活を見直すわ」
って考えた皆さん ←誰

鉄の吸収率は、とても低いです。
鉄にはヘム鉄と非ヘム鉄の2種類あって
 ・ヘム鉄 :動物性食品の鉄。吸収率10~20%
 ・非ヘム鉄:植物性食品の鉄。吸収率2~5%
両方併せて、
食べたうち10%前後しか吸収されないそう。

貧血の治療では
100mgの鉄服用が基本らしいので
もし食品からこれだけ摂ろうとしたら
レバー(100g中の鉄10mg)なら毎日1kg!!
これを1ヶ月とか2ヶ月!!
絶対に無理~(>O<)




ということで
バランスのいい食生活は
鉄欠乏性貧血の予防にはいいけれど
改善には超!役不足なのです。



行かずにすむのが一番だけれど
病院の力も賢く借りて
ささっと貧血を治すのがGood♪




髪の毛の話は…
今度こそ次回で!(^^;




素敵な明日を⭐





ハートテキスト講座のご紹介



ハート過去の作品を講座にできます。
お気軽にリクエストしてくださいね。
過去の作品は、こちらのギャラリーから。
※一部講座にできないものもあります。

⭐ 教室のご案内

⭐ メニュー一覧English Text Course

⭐ Instagram(ギャラリー)

パステルアートでどう変われたかの体験談です
⭐ 自己紹介

⭐ ブログ内の写真・デザインについてのお願い

ご予約、お問い合わせ、ご質問は…
⭐ お問い合わせフォーム
⭐ Inquiry Form (English)