【闘う記録】⑭奇跡のタネ vol.3 | オンラインパステルアート教室 アトリエ ソレイユ(Atelier Soleil)

オンラインパステルアート教室 アトリエ ソレイユ(Atelier Soleil)

オンラインレッスン・テキスト講座・動画講座にて、ロマンチックアートを中心に心を込めてお伝えしています。

また、自己表現の楽しさと満足感は格別です。
オリジナルアートを描くことで人生をもっとクリエイティブにする。
そのお手伝いが出来たらと思います。

こんばんは。

相模大野・町田の
パステルアートインストラクター、
ママの笑顔のお手伝いをしている
唯花(ゆいか)です。

読んでいただき
ありがとうございます(*^^*)






胃と大腸のポリープが分かってからの
治療や心境の変化などを
ちょっとずつ記録していく第14弾。
ここまでの投稿はこちらです。
  ↓↓↓
発端内視鏡成長手術






胃の全摘出から内視鏡手術へ。
私が実践していることを
シェアする投稿第3回。

今日は
「食生活の改善」について。
実践は一番つらいかもです(T▽T)






気功の先生に
アドバイスをいただいたのですが、
免疫力強化のためには
とにかく体を冷やさない!

冷たいものはもちろんNG。
スパイスやコーヒーも
長い目で見ると体を冷やします。



他にやめたものは
・精製された砂糖(黒砂糖やはちみつは少しOK)
 →ブドウ糖は癌細胞の大好物らしい。
・乳製品
 →腸管の粘膜に膜を張ってしまう。
  また、体を冷やす働きも。
・小麦製品
 →消化しづらく、
  未消化のグルテンが腸を傷つける。


つまり


甘いもの
麺類パン類
中華まん、餃子に焼売all禁止!
スイーツ女子に脱甘味はつらい(T^T)
大好きなカフェオレもNGです。





どう乗り越えるかというと…

・あえて自分用のお菓子を少し買い
 「お菓子はあるけど食べない自分、
        なんかすごくない?」
 と、自分褒め作戦。
・お腹が空いたら小魚やお煎餅
・コクがほしい時は豆乳、
 甘味がほしい時は特別に豆乳甘酒。
・100%NGにはせず、
 朝食のヨーグルトと週3杯のソイラテはOK。
 週に1回、クッキー1~2枚はOK。

我慢のしすぎは
逆にストレスですから!! ←言い訳(^^;




ただ
「これ食べたら癌の餌になるかも」
と思うと
食べたくても手が出ないことも…(T▽T)







ちょっとぼやいてもいいですか。

なにがつらいって
期限があるわけではないということ。
この食事制限は
ずーーーーーっとです。




家族の誕生日
クリスマス
母の日
なにかのお祝い


お気に入りのお店でランチ
大好きなケーキ屋さんのケーキ

………アキラメロ( *´・ω)/(;д; )

家族が美味しそうに食べていて、
見てるだけの自分(涙)



ママ友にランチに誘われたら?
ものすっごく付き合いの悪い自分(涙)






休校中の昼食、
麺やカレーが大好きな子供たち。
2種類の食事が必要なんです~(T^T)






夫には
「食べたいものを
食べたらいいじゃない。
医師から禁止されている訳じゃないし。」
「自分で始めたことでしょ」
と言われます。

でも…

余命宣告されたら食べるかもだけど、
悪化の可能性があることを
やる勇気はありません…(涙)




家族に理解してもらえないことが
一番つらい。







はいっ!
ぼやき終了!!!(笑)







他に気をつけていることは
肉より魚。
和食中心の食事。

そして、
よくかんで
腹7分目未満でやめること。

というより
結果的にそうなっちゃってます。


なぜなら、
家族の食べる時間に合わせるから。





夫も子供も早食いです。
あまり待たせると悪いので
途中で切り上げます(^^;

だから
食べた直後の方が
空腹感を実感することも(汗)



間食の豆乳甘酒は必須です。
※甘酒もブドウ糖を多く含むため
1日100ml未満だそうです。






あーあ。
今日はぼやいてしもーた。
食べる楽しみって
生きていくには
こんなに重要なんですね(T▽T)






※甘酒については
できれば手作りをおすすめします。
時間はかかるけれど
炊飯器で簡単にできますよ~(^-^)

ちなみに、
市販の甘酒は
加熱処理をしているため
酵素が死滅しています。

アミノ酸などの栄養素はありますが
酵素のことを考えると
かなりもったいないです。
※麹菌は50℃程度で死滅します。
甘酒は60℃で発酵させるので、
麹菌はそもそも死んじゃってます。
(つまり、麹菌の酵素が発酵させている)
ただ、死菌は
腸内で善玉菌の餌になってくれます。

生きている時も
死んでからも
いいことをしてくれる善玉菌。

すごいですよね♡







次回は
もっと明るく楽しく書きたいな♪







貧血についてはこちらです。
Part1Part2Part3




素敵な明日を⭐





ハートテキスト講座のご紹介
Moonlight Perfume
new!!
夢見るアラビアンナイト
楽園に乾杯
楽園に乾杯
清少納言が愛した古都の四季
清少納言が愛した古都の四季
ロマンチックキャッスル
アリスのティーパーティ
アリスのティーパーティー
光の精霊
光の精霊
虹を架けるメロディ
虹を架けるメロディ

ハート過去の作品を講座にできます。
お気軽にリクエストしてくださいね。
過去の作品は、こちらのギャラリーから。
※一部講座にできないものもあります。

⭐ 教室のご案内

⭐ メニュー一覧English Text Course

⭐ Instagram(ギャラリー)

パステルアートでどう変われたかの体験談です
⭐ 自己紹介

⭐ ブログ内の写真・デザインについてのお願い

ご予約、お問い合わせ、ご質問は…
⭐ お問い合わせフォーム
⭐ Inquiry Form (English)