【闘う記録】入院準備 | オンラインパステルアート教室 アトリエ ソレイユ(Atelier Soleil)

オンラインパステルアート教室 アトリエ ソレイユ(Atelier Soleil)

オンラインレッスン・テキスト講座・動画講座にて、ロマンチックアートを中心に心を込めてお伝えしています。

また、自己表現の楽しさと満足感は格別です。
オリジナルアートを描くことで人生をもっとクリエイティブにする。
そのお手伝いが出来たらと思います。

こんばんは。

相模大野・町田の
パステルアートインストラクター、
ママの笑顔のお手伝いをしている
唯花(ゆいか)です。

読んでいただき
ありがとうございます(*^^*)








直前に胃カメラが追加され
ヘロヘロで入院…
と思いきや、

CBD乳酸菌生産物質などのおかげ?
8月16日に
意外なほど元気に入院できました。
(言い方が・笑)







手術・入院自体は
5月に主治医と日程を決めていましたが、
正式には
直前に病院からの電話で決まります。

部屋については
事前に第2~第3希望まで提出します。
が、これも直前まで決まりません。
(空きがあるか分からないため)





入院時の持ち物は
病院から説明があります。

コンパクトが吉です。

タオル類やパジャマは
ほとんどの病院でレンタル可能と思います。
または、洗濯サービスや
院内のコインランドリーを利用する手も。

洗濯できないと困るから…と
タオルを多めに持っていく必要は
ないと思います。
洗濯できないような状態だと、
ほぼ間違いなく
シャワーなんて浴びられません(^^;
バスタオル3枚、フェイスタオル2枚でOK!

なぜバスタオルが3枚かというと
病院の枕って硬いんです(^^;
日頃柔らかい枕を使っている場合
翌日首が痛くなったり
下手すると眠れないことも…。
そういう場合に、枕の代用にします。

ちなみに
ベッドも硬いです。
これはもう、諦めるしかないですね。
なぜ硬いかって???
それは、心臓マッサージをする時
柔らかいと体が沈んでしまって
蘇生できないからです。
という、しょーもないマメ知識(  ̄▽ ̄)


嗚呼、脱線(汗)
ドライヤーも
借りられる可能性が高いです。
※病院に要確認です




ちなみにパジャマを持参するなら
年中無休で
前空き長袖長ズボンがおすすめです。
全館空調が効いているし、
処置をするのに前空きは欠かせません。
これも2着で十分。

歩けるようになったら
極力歩いた方が回復が早いそうです。
でもね…
人間、歩かないですむなら歩かないんです。
だから用事を作る!
毎日洗濯する!(自分でできるなら)
1日ベッドとトイレの往復しかしなかった~!
なんてことのないようにしましょうね。




S字フックも
収納スペースが限られる病室では
とても重宝します。

小さめの荷物を
ベッドの柵に引っかけることができます。






テレビを見る際は
イヤホンも必須ですよ~。









あるといいかもグッズ、耳栓。

病院なので、
いろいろな症状の方がいます。

日中はいいですが
夜寝れないと
自分の回復に支障が出ます。
睡眠薬も処方してもらえますが
できれば、頼りたくないですよね~(^^;






小さいバッグは
栄養指導などで別室に行く場合や、
シャワー室に物を運ぶ際に重宝します。
だから、防水がベストかも。






一番大事なのは
暇つぶしグッズと耳栓と小さいバッグです。

with コロナの今
大部屋でもカーテンでの仕切り必須です。
同室の人とおしゃべり♪は
できない可能性が高いです。
私も、本とパステルを持参しました。
※ハサミ・カッター持ち込み禁止の場合が多いので
型はあらかじめ切っておきましょう。





逆に
持っていかない方がいいものは、
・匂いがきつめの化粧品類
・多額の現金
・不要なクレジットカードやキャッシュカード


治療内容によって
匂いに敏感になることがあります。
化粧品、ハンドクリーム、香水、
ボディソープ類などなど
香りが強いものは
持っていかないことをおすすめします。
※注意書のない病院もあります。




貴重品は
ベッドサイドの簡易鍵付きロッカーなどに
入れて保管します。

ただ、あくまで簡易的なものです。
現金はテレビカードや自販機用程度にし、
カード類も必要最低限で。
退院時に入院費用を支払う場合も
ほとんどの病院で
クレジットカードやデビッドカードが使えます。
使えるカードを事前に確認し、
他は持っていかない。
ご家族がお迎えに来てくれる場合は
そもそもカードを持っていかなくても
いいかもしれませんね。







入院準備はこのくらいかな?
病院や症状によって
少しずつ違うかもしれません。





初めての入院って
なにをどうしたらいいか分からなくて
悩むこともあると思います。

でも
入院できる病院だと
ほとんどの場合コンビニがあります。
入院中に必要なものは
ほとんど購入できると思います。
そんなに心配いらないかも。





お役にたったら嬉しいな。








素敵な明日を⭐






これまでの記録はこちらです。
発端内視鏡成長手術退院しました



貧血についてはこちらです。
Part1Part2Part3


ハートテキスト講座のご紹介
Moonlight Perfume
new!!
夢見るアラビアンナイト
楽園に乾杯
楽園に乾杯
清少納言が愛した古都の四季
清少納言が愛した古都の四季

ロマンチックキャッスル
アリスのティーパーティ
アリスのティーパーティー
光の精霊
光の精霊
虹を架けるメロディ
虹を架けるメロディ

ハート過去の作品を講座にできます。
お気軽にリクエストしてくださいね。
過去の作品は、こちらのギャラリーから。
※一部講座にできないものもあります。

⭐ 教室のご案内

⭐ メニュー一覧English Text Course

⭐ Instagram(ギャラリー)

パステルアートでどう変われたかの体験談です
⭐ 自己紹介

⭐ ブログ内の写真・デザインについてのお願い

ご予約、お問い合わせ、ご質問は…
⭐ お問い合わせフォーム
⭐ Inquiry Form (English)