2024年9月22日流れ星

 


 娘は友達の家に遊びに行ったから

私と夫と息子でおでかけルンルン


と行っても私の美容院に

一緒についてきてもらったよニヤリ笑

 


私の行く美容院は家から車で

1時間半かかるのアセアセ

(高速使うと1時間半くらい)



運転が苦手なのと迷子になるから

いつも一緒に来てもらって、

夫と子供たちは近くの商業施設で

遊んで時間を潰してもらってますお願い

(いつもありがとう)



今日は私のついでに息子のカットも

お願いしたよラブラブ



前回初めて連れて行った時に

大人しくイスに座ることができて

怖がることもなかったから再チャレンジキラキラ



その時の記事だよ下矢印


 

そしたら今日もるんるんで

自分からイスに座ってくれたキラキラ

 





スマホゲームをやりながらだから

カットしてもらうことにも抵抗なさそうおねがい



そして私がシャンプーしてもらうあいだ

一人でイスに座ってたんだけど

ゲームしてたからか平然としてた泣き笑い笑



ここの美容院、居心地が良いみたいラブラブ



それからもスマホゲームに夢中で

あっという間にカットが終わったよルンルン





前髪を切る時はスマホに髪の毛が

落ちるから手を伸ばして、、、






お姉さんが前にきた時は

一度スマホを遠ざけて、、、

髪の毛がつかないように気づき




 

前髪をカットしてもらうときは

ちゃんとスマホを離してたよ泣き笑い



髪の毛が落ちてくるのを

嫌がる子供ってけっこういるみたいで

手につきたりスマホについたりする度に

ホワホワのブラシで落ちた髪の毛を

はらってくれてた目がハート愛



お姉さん、かわいいし優しい目がハートキューン



お姉さんには事前にツーブロっぽく

してほしいことを伝えて、

バリカンは音がダメだろうから

できるとこまでハサミでとお話をしたよ飛び出すハート



あとは、息子は“かっこいい”よりも

“かわいい“って言われるのが嬉しいから

仕上げの時も掛け声は“かわいい”

お願いしますとお伝えしましたにっこり笑



私の担当をしてくださって10年くらい

経つけどかわらずに好みや髪の毛クセを

理解してくださっていて

信頼のある担当さんなんですおねがいラブラブ



“こんな髪型にしてほしい”

“こうすることが多いから馴染むように”

“こんな感じで伸ばしたい”



って言うのを今まで写真とか

見せたことがなくて。笑



いつも口頭で伝えるんだけど、

思いを汲み取る能力がすごくて

毎回仕上がりと、伸び方が本当に綺麗キラキラ



その日だけ、じゃなくて3ヶ月後も

綺麗なまま伸びてくれるのおねがいキラキラ



だから距離は遠いけど

そこまで行く価値が十分にあるんだラブラブ



私は髪の毛のクセが強くて汚くて

昔からコンプレックスだったから

髪の毛をさわってもらうひとは慎重に

選んでますおねがいこれはもう信頼関係というか

私が一方的に信頼をしているびっくりマーク



もしかしたらそれを息子が感じ取って

本人も居心地が良いのかなはてなマークにっこり



自閉症の子は“信頼”をとても

重要としてるから、冗談が通じなくて

“嘘”が大っ嫌いなんだよねにっこり



だから急な予定変更や行ったことの

ない場所や、初めての人に会うことは

とっても不安に感じるのかな…アセアセ



急な予定変更も決して本人に

嘘をついてるわけじゃないけど

本人からしたら“嘘”って

とらえちゃうのかもだよねニコニコ



だから本人の中では、

「今日は○○って言ったじゃん!」

ってなるのかもしれないおすましペガサス



だから今日のカットも前日から伝えて

到着するまでも何回も何回も伝えたよ乙女のトキメキ



もちろん本人は美容院に着くまで

「お母さん髪の毛切るのー?」って

何十回も聞いてくるからねにっこり気づき



なるべく予定変更はしないように、

確定じゃないことは口にしないように

日頃から気をつけている小西家ですラブラブ



シンプルに考えると、

できるかわからなことを先々に口にして

期待だけさせるのって無責任だよね上差し



その場しのぎはやめようニコニコ愛飛び出すハート


 

 

 

 

まじかるクラウンinstagramはコチラまじかるクラウン

フォローなしで見れますふんわりリボン