おつかれさまですニコニコ

 

先日、2023年12月に受けた発達検査の結果を聞きに小児科へ行ってきました。

 

予約をしていたので、ボクちゃん(4歳)と一緒に行きました。

※お母さんだけでいいと言われてましたが療育のお迎えの時間と折り合いがつかないので、早めに迎えに行って連れて行きましたニコニコ

 

 

呼ばれて部屋に入り、すぐに用紙を渡されて結果の説明。

 

①S-M社会生活能力 検査結果

 

 

こちらは、「回答者:母親」となっているので、私が答えた問診の結果かな?と思います。

 

検査当時は4歳1ヵ月でしたが、社会生活年齢は「1歳11ヵ月」にっこり

 

グラフを見ても、どれも実際の年齢に達している項目はありません。

特に「集団参加」に関しては「0歳10ヵ月」びっくりマーク

 

そりゃあ保育園のお友達の輪に入ったり、コミュニケーションをとるのは難しいわな。

 

 

 

↑グラフについて、詳しい結果の内容が書かれています。

私の問診の結果なんだろうけど、ほんと、結果のまんまなんですよね。

わかりやすく書かれていて、私の言いたいことを代弁してくれているような。笑

 

大人数が苦手なことはわかっていたけど、「1人で遊ぶことが出来る」という特性を持っているから余計に、人と関わらなくてもいいやと思ってるみたいです。

 

1人が楽しいよねぇニヤニヤ笑

うんうん、わかるわかるニヤニヤ笑

私もそうだもん。

 

まずは、「近辺自立」ができるように目指していきましょう、と先生からアドバイスをいただいたので、ご飯をたべる、着替えをする、お風呂で自分の体を洗う、などの身の回りの必要なことを丁寧に教えてあげるようにします。

 

服を着るのもご飯を食べるのも、甘えて自分でやらないときも多いのでニヤニヤ

 

検査結果はまだ他にもあるので、次の記事に載せていきますスター

 

息子の発達検査の結果(4歳1ヵ月)②に続きます指差し

 

 

 

↑どうせ飲むならシリカ水!と思って安くて続けられるものを購入しています飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

↑夫が会社にストックしています飛び出すハート安いので助かる飛び出すハート