息子の発達検査の結果(4歳1ヵ月)の続きです指差し

 

 
ボクちゃん(4歳1ヵ月)の発達の検査で2枚目の結果ですが、
 

 

 

・姿勢、運動・・・3歳1ヵ月
・認知、適応・・・3歳1ヵ月
・言語、社会・・・2歳4ヵ月
・全領域・・・2歳9ヵ月
 
でした。
 
年齢や下の名前は教えているので、言うことができるのですが、フルネームを言うことは難しいです。
 
書いてあるように「片足でケンケンすることは難しい」とありますが、これは普段からやっているのを見たことがありません。
片足で立つのはなんとなく普段からやっている印象ですが、ケンケンはやっているのを見たことがありません。
 
折り紙も家で触ったことはありますが、「折る」というのもやったことがなく、いつもぐしゃぐしゃにしています。
 
この検査結果がすべて、ボクちゃんの日常を表しています。
 
認識している言葉も半分くらいかなあと思います。
「モノ」はわかることが多いですが、「それ」や「そこ」が伝わりにくいです。
 
ボクちゃんの真横や真下にあるものが見えづらい?わかりづらい?のか、指をさして「そこ!」とか「下!」とか伝えても遠くを見たり、歩いて遠ざかったりしています。
 
ほんとに見えていないのかな?とも思いますが、そこは指摘をされていないので単純に指をさしている位置がわかりにくいのかな??
 
 
 

 

 

↑これはお友達が遊び日来た時に人気です飛び出すハート

  ボクちゃんはハマってます!取れらすごく喜んでますうさぎのぬいぐるみ

 

 

 

↑使い捨てできる値段なので最高飛び出すハートしかもサイズが大きくてキッチンに飛び散る水滴とか油とかが飛んでも安心笑い泣き