今日もおつかれさまですニコニコ

 

 

絶賛、季節の変わり目ですね。

 

 

うちのお嬢(6歳)は季節の変わり目になると「喘息」「アトピー」が悪化します。

 

 

そして朝起きると、咳がひどいです。乾いた咳ですが、重い。

起きてすぐに吸入をして、咳がひどいときはチュッパチャップスを舐めさせます。

 

※本人が「喉が痛い」というときは、のど飴にしています。

 

 

そして寝る前は、ラムネのような喘息のお薬(舐める錠剤)と、吸入をしています。

 

 

これでよくなっているのかは、実際よくわかりません。

(ラムネのような舐めるお薬は”予防”と聞いています)

 

 

5歳くらいまでは、ラムネ錠剤ではなく、粉薬で「モンテルカスト細粒」でした。

 

※バナナ味でおいしいらしい。笑

 

 

6歳からはラムネのような舐める錠剤(キプレス)です。これがマズイらしいオエー

舐めるものを、わざわざお茶で飲み込んでいます。それもすごいけど泣き笑い


↓こちらがそのラムネ錠剤



 

 

小さい頃はよく、胸や背中に気管支を広げて呼吸をしやすくするテープ「ツロブテロール」を貼っていました。

 

 

今は喘息のお薬は、吸入器(フルタイド)とラムネ錠剤(キプレス)の2種類のみの処方です。

 

 

アトピーのお薬は「ヒルドイドローション」と「ロコイド・ヒルドイドの混合薬」の2種類です。

 

 

主にお風呂上りに体に塗りますが、かなりベタベタするので、嫌がります。

泣くように、すごく嫌がりますが、仕方ないニヤニヤ

 

 

女の子だし特に痕になったらかわいそう。

 

※もうすでに痕が残ったり、黒ずんだりしています、、、

 

 

喘息が悪化しなければいいのですが。昔からよく痰の絡む重たい咳をしていたので、けっこうトラウマです。

 

※そこから肺炎や気管支肺炎で入院になったため。

 


 朝と夜は吸入。





フルタイドという吸入薬を吸い込むのですが、まだうまく吸い込めないので、補助器を使って吸入しています。





↑こんな感じでセットして、口に当てて吸入します。



うまく吸い込めてるかはわかりませんが、これも3〜4歳くらいのころから日常的に行っています。



これも予防薬なので、効果があるのかないのか、よくわかりません。


※お嬢は1〜2ヶ月に1回、通院しています。



日にもよりますが季節の変わり目は、だいたい朝起きてから乾いた咳が出ます。


夜はあまり咳をしません。



ちなみにお嬢は、ダニ・ハウスダストアレルギーも持ち合わせています悲しい



なんてこった悲しい



そして夫は花粉症の季節なので、くしゃみや体のだるさがあるみたい。



大変だぁ悲しい