こんにちわ。

ブログをみていただきありがとうございますおねがい

 

 

今日はタイトルの通り、お嬢のケトン性低血糖症(自家中毒)について

知って頂きたいなと思って、ブログを書きます。

 

 

このことを”今”書こうと思ったのは、ニュースになっていたこれ↓

 

 

「お菓子食べていいですか」絶食の9歳娘、敬語で許可仰ぐ 逮捕の母へ絶対服従か (産経新聞) - Yahoo!ニュース

 

 

見られましたか?

 

 

子供を低血糖症にさせ、40回以上入退院を繰り返させたニュースです。

 

 

普段はニュースは流し聞くので、気には止めても口出ししたり、

ニュースのことで人と首をつっこんで話をすることもありません。

 

 

ただ、今回は、この件で「低血糖がいかに恐ろしいものか」を知ってほしいので

書くことにしました。(というか、普通にこの親に腹も立ったし、Yahoo!の記事にコメントもしたくらい)

 

 

・ケトン性低血糖症

・アセトン血性嘔吐症

・周期性嘔吐症

・自家中毒

 

といった呼び方があります。

名前の通り、周期的に、突然きます。

 

 

うちのお嬢は、2歳くらいの頃から急に嘔吐をするようになりました。

 

 

最初は「胃腸炎」と思っていたし、小児科(開業医)に見てもらっても「お腹の風邪だね」

と言われるので、下剤を処方してもらうのみでした。

 

 

最初はそうかと思っていたけど、下痢は一切しません。

 

 

2歳から4歳くらいまでは2ヶ月に1度吐いていた記憶があるので、その度に大きい病院に点滴に行っていました。

 

 

最初に入院したのは、たぶん2歳か3歳のとき。

 

 

診断名は

「ケトン性低血糖症」でした。(アセトン血性嘔吐症と診断されたときもあります)

 

 

悪化してしまうと、血糖がかなり下がり、脱水がひどくケトン体が出ているので、脱水がなくなりケトン体が出なくなるまで、24時間点滴が必要になるので、入院が必要となります。

 

(血糖は採血、ケトン体は尿検査で調べます)

 

 

怖いのは、開業医の小児科だと、採血や尿検査はなかなかしてもらえず、聴診器をして胸の音を聞くのと、問診で判断されてしまうので、脱水や低血糖が進行し処置が遅れること。

 

 

なので、お嬢は喘息のかかりつけもあるので、何かあったときは大きい病院(総合病院)に行くようにしています。

 

 

症状としては、昨日までめちゃくちゃ元気だったのに、朝起きたら急にぐったりして、寝転ぶようになる。それからまもなく嘔吐が始まる。と言った感じです。

 

それから、丸一日、吐き続けます。

 

もちろん、その間食べることも飲むことも出来ないので、吐いても出るものはありません。

 

 

はじめは消化されなかったものを吐く感じですが、2回目以降の嘔吐は、白い泡のような(唾液のような)ものを吐いたり、胃液を吐いたりします。最後の方には茶色い痰のようなものを吐きます。

 

 

30分おきに、丸一日えづいて、本人は寝ることもままならず、吐いたあともずっとぐったりしています。(もちろん私もつきっきりです)

 

 

吐いているときは、飲ませたり食べたりさせてはだめ、は基本なので、吐き気が治まったようでも、2時間はあけて、ポカリをスプーン1杯から始めます。

 

それでも嘔吐してしまったら、またお預け状態になります。

 

本人は脱水が進行しているので、

「喉乾いた、、冷たいお茶が飲みたい」

 

と力なく言ってきます。

ほんとうにかわいそうでなりません。

 

「飲ませてあげたいけど、ゲーが出るからもうちょっと待とうね」

 

と言うしかないんです。

 

そうなる前には点滴に駆け込まなくちゃいけない。

 

けど土日を挟むと見てくれるところがない。

これが結構キツイんです。

目の前で子供が苦しんでるのに見て貰えないなんて、と何度も腹を立てました。

 

 

子供のことになると必死なんですよね。

 

 

点滴で水分を入れてあげると、すぐによくなります。

水分もですが、血糖がかなりさがっているので糖分もすぐに入れてもらいます。

6月に病院にかけつきたときは血糖が40。

70を下回ると相当しんどく、さらに下がると意識が朦朧とし、死に至ってもおかしくない状況だそうです。

 

 

吐き始めてもすぐに病院にいく必要はない、と言われがちですが、

そんなことないです。

子供は大人と違います。ちょっとしたことですぐに悪化します。

 

 

入院してからは24時間点滴、だいたい3〜4日で数値も正常になって、ご飯も普通に食べられるようになったら退院になります。

 

小児なので、もちろん私もつきっきり。

共働きなので、夫とバトンタッチしたりして、お嬢と寝泊まりします。

 

 

なので、普段から低血糖にならないように気をつけていることは、

 

①ご飯の量をどれくらい食べたかちゃんと見ておくこと。

 

②前回のご飯から時間があきすぎていないか確認すること

 

③食べる量が少なかったり、食欲がなさそうだったら飴を舐めさせること(ほんとはラムネがいいんだけど、お嬢はラムネが嫌い)

 

④おしっこは何回いったかを確認すること

 

 

上記のことを常に気をつけています。

 

けどストレスや疲れが溜まっても発症するし、熱が出たらそこからこじれて発症もするし、ほんと、全方位から攻撃してくるので、完全にお嬢を守ることは難しいんです。

 

だから、流行っている風邪や病気が本当に怖い。

 

ちょっと、どこかを触った手で口元を触れようとしたら「汚い!!!!」と叫んでしまいます。

 

 

もう、ノイローゼ状態のような。笑

 

 

いやでもほんと、子供が一日中えずいてるのを見ると、ノイローゼにもなりますよ。笑

 

 

そんなお嬢が最後に入院したのがこちら↓

 

 

 

病院の白ご飯っておいしいんですよね飛び出すハート

 

 

この記事が必要とされている方の目にとまりますように。

 

 

こういう病気があるんだと知ってもらえることが私の思いです。

 

 

 

 

無印良品

 

西松屋チェーン楽天市場店

 

NetBabyWorld(ネットベビー)