こんばんわ。

ブログをみていただきありがとうございますニコニコ

 

 

今年の3月に、県の家庭センターで行った検査で、IQ72という

結果が出て、療育手帳を発行してもらったボクちゃん(3歳)ですが。。。

 

(検査当時は3歳3ヶ月)

 

 

4月に自治体に「特別児童扶養手当」の申請をしていました。

 

必要だったもの↓

 

・療育手帳

・申請専用の診断書(書いてもらうのに6,000円くらいかかりました)

・申請書

 

これらを提出して、結果は1~2か月で出るということだったので

おとなしく待っていました。

 

 

が。

 

 

2ヵ月待っても通知が来ないガーン

 

 

なので、一度、6月末に市に電話で、どういう状況なのか問い合わせをしました。

 

 

すると

「診断書で確認したいことがあり、小児科の先生に問い合わせをしている最中」

 

と言われました。

 

 

先生人気だから、なかなか電話が繋がらないんだろうな~うさぎ

 

 

と思っていましたが、3ヵ月目にさしかかろうとしても連絡がこず。。。

 

 

それまではおとなしくしてたんですが、私、せっかちなのでニヤニヤ

 

直接、市の窓口に行って、再度聞いてみました。

 

 

職員の方から「県に確認したところ、来週中には結果が届くという事です」

 

 

と言われたので、結果が届くまで大人しくしていると、一週間後、市から電話がきました。

 

 

 

「特別児童扶養手当の件なのですが、大変お待たせしてしまって、、、

 

 

それであって、大変申し訳ないのですが、、、、」

 

 

 

と聞いたところで

 

 

 

「ダメだったかチーン

 

 

 

とわかったので、相手が検査結果を簡単に教えてくれましたが、

ほとんど聞き取れず。笑

 

 

3ヵ月待ちわびた結果のダメージが大きすぎて。笑

 

 

仕方ない。わかってたんです。審査が通らない場合もあると聞いていたので。

 

 

けどダメージはでかいのよ笑い泣き

 

 

電話で聞いた、審査が通らなかった理由が、

 

・脱衣は半介助、洗面は全介助だが低年齢のため、できなくてもおかしくはない

 

・IQ72なので、そこまで低い数値ではない

 

・審査項目16?のうち、2項目しか当てはまらない

 

 

……ということでした。

 

 

改めて通知を送るので、内容を確認して、

詳しくききたければまた電話してくださいとのことでした。

 

 

特別児童扶養手当の審査が通らなかったワケ2 に続きます指差し

 

 

 

 

 

ちなみに、上の服のこだわりもすごいので、

決まった服しか着ません赤ちゃんぴえんガーン