伝統 中国思想 『道』老子 道経の第二十五章に、 人法地 地法天 天法道 道法自然 とあります。 それは、 「人」は「地」を規範とし 「地」は「天」を規範とし 「天」は「道」を規…ameblo.jp 『上徳若谷 大器晩成』上徳若谷 大器晩成、ということばは、老子の第四十一章に出てきます。 最もすぐれた士は「道」を聞いたとき、力をつくしてこれを行う。中等の士は、「道」を聞いても…ameblo.jp 『「無為自然」の言葉の意味について』来月に安徽省亳州市を訪問するので、今いろいろと勉強しています。 今回もツアーを組みましたが その目的は この世界に長くいる自分自身がより楽しむ為に それを皆さ…ameblo.jp 『荘子(そうじ)』中国の安徽省亳州市は歴史に残る4人の偉人を輩出した地です。 老子・荘子・曹操・華侘の4人です。 私はその老子・荘子の道家思想に強く影響を受けました。亳州の現地…ameblo.jp 『荘子、至楽篇』07年の11月から、安徽省亳州市を訪ねるようになって、 かの地が生んだ偉大な人物として「老子」「荘子」「曹操」「華侘」にまたより深く惹きつけられています。 そ…ameblo.jp 『荘子 逍遥遊編に憧れて』荘子 逍遙游編 第一 北 冥 有 魚 , 其 名 為 鯤 。 鯤 之 大 , 不 知 其 幾 千 里 也 。 化 而 為 鳥 , 其 名 為 鵬 。 鵬 之 …ameblo.jp 『荘子 刻意編から「導引」、三国志から「五禽戯」そして「魏志倭人伝」』私は今から33年前に中国武術界の道へ入るようになり、今からちょうど30年前の春からほぼ毎年に本場中国大陸との往来を始めることになりました。その後には意外にも様…ameblo.jp 『荘子より 孔子と老子との会話』「荘子」の文献に 孔子とある老人(老子)とが出会った時の問答の様子が出てきます。 弟子の子貢が老子と出会った時の会話。 「孔子」というのはどういう仕事をしてい…ameblo.jp 『自彊不息 厚徳載物』「自彊不息」「厚徳載物」 ※彊は強 天行健なり。君子は以って自彊してやまず。地勢坤なり。君子は以って厚徳載物という言葉が易経の冒頭に出てきます。 これは多くの…ameblo.jp 『論語から現代日本社会にと学びたい二節の文』伝統ある武術人士としては、「規範」精神として、身に着けておかねばならぬ重要な思想哲学が儒家思想です。 戦乱の世であった春秋時代に生きた「孔子」は、仁義の道を実…ameblo.jp 『大学 三綱領 八条目』日本精神でもある武士道。 最近はサムライ精神とかマスメディアが呼んでいるのかも知れませんが古来は儒学を基にして 更に日本風土、民族意識に合わせて理念を昇華・深…ameblo.jp 『平成時代:荀子の”性悪説”から、令和時代:孟子の”性善説”へ』今日で30年前に改元された平成の時代が終わります。 これまでの「30年」を振り返ると感慨深いものがあります・・・先ずは、30年前には20歳で、既に13歳から…ameblo.jp 『孫子の兵法から、今ある現実を考えてみる』日本国は米国との経済同盟関係の影響から、最近は軍事的同盟にと力を強めている現実を見ています。米国は2001年の9.11の事件を理由に、アフガニスタンとイラクで…ameblo.jp 『荀子の考え方から現代日本社会を見てみる』荀子(じゅんし、紀元前313年? - 紀元前238年?)は、中国の戦国時代末の思想家・儒学者。性悪説。 性悪編では、人間の性を悪と認め、後天的努力(すなわち学…ameblo.jp 『韓非子の考え方から現代日本社会を見てみる』「韓非子」(かんぴし)は、中国戦国時代の法家である韓非の書。内容は春秋・戦国時代の思想・社会の集大成と分析とも言えるものである。 簡法禁而務謀慮、荒封内而恃交…ameblo.jp 『韓非子より、亡徴』亡徴(第十五)「~~者、可亡也」(~~というような場合、政治は危ない、滅びかねない)という形の47条の文を列挙する。列挙される内容は他編とおおよそ同じである。…ameblo.jp 『荀子・韓非子をひも解く』私は、毎日指導で多くの皆さんと接しています。その中で、感じることでは、ここ数年、年配の皆さんや、自分の同世代の方々と話をすると何かと「中国が~」とか、やっぱり…ameblo.jp 『コロナ問題のさなかに、韓非子 ”矛盾”を想う』私は例年、晩冬から、本当の初春の到来時期には、伝統中国古典を紐解き、通例 毎年の、大寒~立春までの時期にいくつかを読み返し、これまでの一年間 春夏秋冬を振り返…ameblo.jp 『菜根譚から学ぶこと』今日は午前、午後、夜と移動もあって1週間の中で一番ハードな一日でした。全力でやるので終わると大きな達成感のある日でもあります。 私は移動時間はいつも読書をしま…ameblo.jp 『菜根譚から学ぶこと2』菜根譚 後集37 喧騒と静寂の分かれ目 時当喧雑、則平日所記憶者、皆漫然忘去。 境在清寧、則夙昔所遺忘者、又恍爾現前。 可見静躁稍分、昏明頓異也。 時(とき)…ameblo.jp 『陽明学』14世紀の人物、王陽明の開いた「陽明学」の大切な特徴を述べてみます。 これは「心即理」「竜場の一悟」「教の三変 知行合一・静坐澄心・到良心」に辿りつきます。 …ameblo.jp 『黄帝内経による養生』春季養形法 春、陽光が強くなり、明媚な景観を感じられる。空気は清らかに新しくなり 暖かい風は面を払う。花は咲き 万物が新生勃発する時候。 養生の道。「嘘:xu…ameblo.jp 『会・対・巧・妙・絶』「会」「対」「巧」「妙」「絶」 一般的に、先に「形」を見て、学び練功を積む。 後に、「気」の在り方を知り、練功を積む。 再び「意」が働き、練功を積む。 「活到…ameblo.jp 『長生不老丹符』教の書物の中にこういった文がありました。 天道晴明 地道安寧 人道虚寧 三才一体 混合乾坤 召請帰命 万将随行 陰陽洒育 水火流通 帰根復命 龍虎奔行 必神火…ameblo.jp 『法華経(妙法蓮華教)からの言葉』本場、中国の武術界と共に連携して活動していると必然的に身に着けなければならない「知性・教養」の有無が重要になって来ます。日本国内には大体が健康法での体操感覚で…ameblo.jp 『十禅図』 十禅図 (中国気功図譜より) ”禅”は導引気功的境地の中でも高度な意識修養でもある。方法は「座禅」「行禅」「悟禅」など多種あり、一つの智慧を授かるために不可…ameblo.jp
『「無為自然」の言葉の意味について』来月に安徽省亳州市を訪問するので、今いろいろと勉強しています。 今回もツアーを組みましたが その目的は この世界に長くいる自分自身がより楽しむ為に それを皆さ…ameblo.jp
『荘子 逍遥遊編に憧れて』荘子 逍遙游編 第一 北 冥 有 魚 , 其 名 為 鯤 。 鯤 之 大 , 不 知 其 幾 千 里 也 。 化 而 為 鳥 , 其 名 為 鵬 。 鵬 之 …ameblo.jp
『荘子 刻意編から「導引」、三国志から「五禽戯」そして「魏志倭人伝」』私は今から33年前に中国武術界の道へ入るようになり、今からちょうど30年前の春からほぼ毎年に本場中国大陸との往来を始めることになりました。その後には意外にも様…ameblo.jp
『荘子より 孔子と老子との会話』「荘子」の文献に 孔子とある老人(老子)とが出会った時の問答の様子が出てきます。 弟子の子貢が老子と出会った時の会話。 「孔子」というのはどういう仕事をしてい…ameblo.jp
『論語から現代日本社会にと学びたい二節の文』伝統ある武術人士としては、「規範」精神として、身に着けておかねばならぬ重要な思想哲学が儒家思想です。 戦乱の世であった春秋時代に生きた「孔子」は、仁義の道を実…ameblo.jp
『大学 三綱領 八条目』日本精神でもある武士道。 最近はサムライ精神とかマスメディアが呼んでいるのかも知れませんが古来は儒学を基にして 更に日本風土、民族意識に合わせて理念を昇華・深…ameblo.jp
『平成時代:荀子の”性悪説”から、令和時代:孟子の”性善説”へ』今日で30年前に改元された平成の時代が終わります。 これまでの「30年」を振り返ると感慨深いものがあります・・・先ずは、30年前には20歳で、既に13歳から…ameblo.jp
『孫子の兵法から、今ある現実を考えてみる』日本国は米国との経済同盟関係の影響から、最近は軍事的同盟にと力を強めている現実を見ています。米国は2001年の9.11の事件を理由に、アフガニスタンとイラクで…ameblo.jp
『荀子の考え方から現代日本社会を見てみる』荀子(じゅんし、紀元前313年? - 紀元前238年?)は、中国の戦国時代末の思想家・儒学者。性悪説。 性悪編では、人間の性を悪と認め、後天的努力(すなわち学…ameblo.jp
『韓非子の考え方から現代日本社会を見てみる』「韓非子」(かんぴし)は、中国戦国時代の法家である韓非の書。内容は春秋・戦国時代の思想・社会の集大成と分析とも言えるものである。 簡法禁而務謀慮、荒封内而恃交…ameblo.jp
『荀子・韓非子をひも解く』私は、毎日指導で多くの皆さんと接しています。その中で、感じることでは、ここ数年、年配の皆さんや、自分の同世代の方々と話をすると何かと「中国が~」とか、やっぱり…ameblo.jp
『コロナ問題のさなかに、韓非子 ”矛盾”を想う』私は例年、晩冬から、本当の初春の到来時期には、伝統中国古典を紐解き、通例 毎年の、大寒~立春までの時期にいくつかを読み返し、これまでの一年間 春夏秋冬を振り返…ameblo.jp
『菜根譚から学ぶこと2』菜根譚 後集37 喧騒と静寂の分かれ目 時当喧雑、則平日所記憶者、皆漫然忘去。 境在清寧、則夙昔所遺忘者、又恍爾現前。 可見静躁稍分、昏明頓異也。 時(とき)…ameblo.jp
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