上徳若谷 大器晩成、ということばは、
老子の第四十一章に出てきます。
最もすぐれた士は「道」を聞いたとき、力をつくしてこれを行う。
中等の士は、「道」を聞いてもたいして気にもとめない。
最も劣った士は、「道」について聞いたとき、大声で笑う。
笑われないようなものは「道」としての価値がない。
それゆえに「建言」にある。
「明らかな道ははっきり見えず、前に進む道はあとへ戻るように見え、
平坦な道は起伏が多いように見える」
最上の徳は深い谷のようであり(上徳若谷)、
あまりにも白すぎるものは汚されたようで、
広大な徳は欠けたところがあるように見える。
健やかでたくましい「徳」は怠け者のように見え、
質朴で純粋なものは色あせて見える。
大いなる方形は四隅がなく、
大いなる容器はできあがるのが遅く(大器晩成)、
大いなる音楽はかすかな響きしかしないし、
大いなる「象:かたち」には、これという形付がない」
「道」はかくれたもので、名がないからである。
「道」は何にもまして、すべてのものに援助を与え、
伝統 華陀 五禽戯 ツアー (安徽省 亳州) の模様
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