上徳若谷 大器晩成、ということばは、


老子の第四十一章に出てきます。



道2


道3

最もすぐれた士は「道」を聞いたとき、力をつくしてこれを行う。


中等の士は、「道」を聞いてもたいして気にもとめない。


最も劣った士は、「道」について聞いたとき、大声で笑う。


笑われないようなものは「道」としての価値がない。


道5

道7

それゆえに「建言」にある。


「明らかな道ははっきり見えず、前に進む道はあとへ戻るように見え、


平坦な道は起伏が多いように見える」


最上の徳は深い谷のようであり(上徳若谷)、


あまりにも白すぎるものは汚されたようで、


広大な徳は欠けたところがあるように見える。


健やかでたくましい「徳」は怠け者のように見え、


質朴で純粋なものは色あせて見える。


大いなる方形は四隅がなく、


大いなる容器はできあがるのが遅く(大器晩成)、


大いなる音楽はかすかな響きしかしないし、


大いなる「象:かたち」には、これという形付がない」




「道」はかくれたもので、名がないからである。


「道」は何にもまして、すべてのものに援助を与え、


しかもそれらが目的を成し遂げるようにさせるものである。

道8



伝統 華陀 五禽戯 ツアー (安徽省 亳州) の模様

http://ameblo.jp/yokohamabujutuin/entry-10056458982.html



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 


横浜武術院ホームページ

http://www.geocities.jp/yokohamabujutuin/kaisetu.html


本場 中国武術界の最新情報

http://blogs.yahoo.co.jp/yokohamabujutuin/41435276.html


健身気功 五禽戯セミナー

http://www.sports-pro.jp/aerobics.htm


メルマガ中国武術講座

http://www.melma.com/backnumber_138868/


青空太極拳教室

http://www.geocities.jp/yokohamabujutuin/hiyosinooka-1.html


太極拳ウェア 「yun」
http://www.lebal.co.jp/yun/



中国武術映像(YouTube)

http://blogs.yahoo.co.jp/yokohamabujutuin/38506461.html

http://blogs.yahoo.co.jp/yokohamabujutuin/35713788.html

http://blogs.yahoo.co.jp/yokohamabujutuin/36691260.html