『広報卓越者になる法』NO.18「読売新聞経済部長インタビュー」その2
■□■□■□■□■□■□■□■□■□ 『広報卓越者になる法』 読売新聞経済部長にインタビュー (その2) 2009年5月24日(日) NO.18■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ 「新任広報担当者に期待する」Q6:御社に、情報提供したい場合には どうしたらよいか?A6:経済部でも、取材センター的な役割 を果たしている「産業分室」でもけ っこうですから、アクセスしてくだ さい。Q7:新任広報担当者はどんな勉強をした らよいかA7:記者が求める情報は幅広い。自らの 会社のことばかりでなく、業界全 体、さらには社会の傾向全般につい て勉強されている方がいるとうれし くなります。Q8.企業危機発生時の対応に関する アドバイスA8:自社に不利益なものも含めて、情報 開示を徹底することだと思います。 そうした姿勢が、メディアを味方 につけることにつながります。