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   『広報卓越者になる法』   
  読売新聞経済部長にインタビュー
      (その1)      
  
 2009年5月10日(日) NO.17

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  「新任広報担当者に期待する」

Q1:ネット時代、これからの広報はどん   な役割を担っているか
A1:ネットは取材する側、される側の双   方にとって便利だが、取材の基本は   フェイス・トゥー・フェイスである   ことを忘れてはいけないと思う。
   リリースやコメントをホームページ   にアップしたから、それを見てくれ   と言うだけでは、広報マンは必要な   い。記者との情報交換にどうネット   を活用するかを考え、従来以上に取   材する側、される側の意思疎通を向   上させるのが、広報の重要な役割    だ。

Q2:広報担当者に求められる資質とは
A2:特別に求められる資質はない。社会   人としての常識を備えていれば、あ   とはそれぞれの方の個性を生かした   広報ができると思う。

Q3:記者との付合い・コミュニケーショ   ンについてのアドバイス
A3:記者と広報マンの付き合いも、他の   取引関係と同様に、一番重要なのは   信頼関係。話せないことは話せな    い、で結構だが、ウソやその場しの   ぎの言いつくろいは、記者に見破ら   れます。

Q4:どのようなプレスリリースが望まし   いか。
A4:伝えたいことを明確に表現してほし   い。ただ、記者が知りたいことと、   広報マンが伝えたいことにギャップ   があることも多い。
   その点も含め、完璧なリリースはあ   り得ないので、問い合わせに応じら   れる体制をしっかりとってほしい。

Q5:プレスリリースはどの形で届くこと   が望ましいか。その優先順位は?
A5:リリースも含めて、情報発信の基本   は、「対面、手渡し」が基本でしょ
   う。

     (続く)
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