地震ごっこ、津波ごっこを始めたら #能登半島地震 #避難所 #エア被災児童 | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!

前記事:【ライスト&滑走順】百音ちゃん佳生くんガンバ!


佐賀のお茶屋さんのほとめきっぷりは
歴史に残るレベルビックリマーク




↓このお店で買う際は、
羽生ファンだとしっかり
名乗って
買いましょう。
結弦くんと羽生ファンへの歓待へのお礼だと、
きちんと伝えた方が喜ばれます。お留守番組の
「ハニュノミクス」
にも驚いてもらいたいねニコニコ

すんごく旨味が強いお茶びっくり~!
(私が買い足したお茶↓)



能登半島地震から19日。
やっと孤立地域はなくなったと、
さきほど能登県知事が宣言してらっしゃいました。

子どもたちの心のケアの必要性についても報道が増えてきていますが、

今まだ、見落とされてるんじゃないかなあ・・・というものがあるので、記事にしておきますね。





地震ごっこ、津波ごっこについて、です。



被災地の子どもたちはもちろん、

テレビなどで映像を見ただけの
「エア被災」児までが、

地震や津波の恐怖の後遺症として、

やり始めることがあるのが、

地震ごっこ、津波ごっこ。




たぶん、あまり知られてないと思います。


心理学や社会学を学んだ経験のある私でも、

自分の子どもが東日本大震災後、

折り紙の動物たちを使って、

地震津波ごっこをしているのを見つけるまでは、

ほとんど知らずに生きてきたのですから・・・。




ムスメは当時6歳になったばかり。

生まれて初めて震度5を経験し、

保育園のお昼寝を中断して防災頭巾をかぶって園内避難。


帰宅後に、
テレビから流れてくる津波の中継映像を延々と見てしまったのです。

テレビは消しておくべきだと気づいたのは、
さんざんっぱら見てしまった後。

まさに、後の祭り。



気付いた時には、

ムスメは家にあった折り紙の動物たちを両手に持っては揺らして、

「揺れるね、
 怖いね、
 ちゅなみだよ、
 たすけてー」

繰り返し、繰り返し、
動物たちを津波に巻き込ませていたのです。




あ、これ、ヤバいやつだ。

直観しました。






実は京都の大学で心理学を教えていた山形時代の同級生が、

電話が通じたらすぐに、

同級生の安否確認の電話をくれると同時に、

「もし、子どもの様子で、
 何か変わったことがあったら、
 すぐに相談してね」と言ってくれてたので、

何をさておいても電話したところ・・・・、


「出たんだね。
 叱ってはダメだよ。

 対処できない恐怖を
 遊びの中で反芻して
 乗り越えようとしてるのだから」と
教えてくれたんです。



大人から見れば、
ギョっとするような状態ですが、

病的な状態ではなく、
健全な反応
なのです。

子どもの心が必要としている、
健康的な行動なのです。



詳しくはこちらのサイトで。
コンパクトに分かり易く書いて下さってます。
◆「地震ごっこ」はゆったり受容を!災害後の子どもの心のケア
https://hoiku-shigoto.com/report/archives/15785/




自分を襲った理不尽で抵抗しがたい恐怖を、

子どもたちは

言葉や動作を通して自分の心の外側に追い出し、

自分の内面=心の中に、

平穏を取り戻そう
としているのです。


だから、

不謹慎な遊びだからといって止めてしまうと、

言い知れない恐怖や無力感が、
いつまでも心の中に居座り、

子どもたちの柔らかい心を蝕み、

内側から壊してしまいかねないのです。





あたかも、
結弦くんが、
震災の苦しみを、
レクイエムに落とし込んだように。

いえ、そもそも、
彼の震災後のシーズンは
悲愴とロミジュリから始まったのです。



あのシーズンの結弦くんに、
津波を想起させるような振り付けと、
大切な人を失った悲しみを慟哭させる瞬間を与えた奈々美先生には、心の底から感謝する以外に、もう、言葉もありません。






地震ごっこは、
色々な形で現れます。


●地震ごっこの例
地震だ!と言って、地震の様子を再現し、逃げたり隠れたりするふりをします。

・家具を「震度6」などと言って揺らす
・積み木を積み上げ、わざと崩して「家が崩れた!逃げろ!」などと騒ぐ
・手など身体を揺らして「地震だ!」と叫ぶ
・地震速報の音声の真似をする


でも、大人として、
見ているだけ苦しくなることもあるでしょう。

避難所であれば、
周囲の大人の目もあって、
地震ごっこを続けさせる訳にもいかない場面も多いでしょう。


●子どもへのかかわり方

なるべく、大人の迷惑にならない場所で遊ばせ、

できるだけ落ち着いて受容してゆき、
共感して見守ってあげましょう。

もし自然な形で介入していくことが可能なのであれば、

そのごっこ遊びが「それでも助かった」というストーリーで終えるられるように導いていけたら、良いですね。


●危険を伴う状態にエスカレートした場合

阪神淡路の時には、学校で椅子を山高く積み上げた中学生が、一挙にそれを突き崩すという、かなり危険な遊びを始めたという報告があったそうです。

このような場合は、流石に危険なので、
受容する訳にもいきません。

遊び自体には共感と受容の態度を示しつつも、
それは危ないからやめよう」などと声をかけます。

小さい子どもで興奮して暴れているようなときは、抱きとめる、表情から見てとれる感情を言葉で代弁してあげる、などの受容の方法があります。


●災害の実体験のない子どもにも

東日本大震災の時には、米国在住の日本人の子どもたちが震災の映像を見たために、同じような行動をとっていたという報告もあるそうです。


以上、私の個人的な経験と、
ご紹介したHPの内容と、
さらには、
身近な専門家たちから教えていただいたことを取り混ぜて書きました。



切羽詰まった命の危険がひと段落した今、
子どもたちの変化が目立ってくる時期かと思います。

被災地に救援の手が及ぶようになったからこその、
被災地の映像の多さが、

子どもたちに、大人とは違う恐怖を与え始めた時期でもあります。


私のムスメは、
ごっこ遊びと同時に、
赤ちゃん返りもしました。

私の胸にしがみ付いて離れず、
なんとか、安心感を得ようとしているようでした。

ただただ、受け止めて、
大丈夫だよ、と声掛けするしか、
ありませんでした。


避難所でも、
そんな風になってしまって、
大人の手を煩わせる子どもも少なくないかもしれません。

赤ちゃん返りした子どもに甘え行動を禁じると、
赤ちゃん返りが長引き、別の形で迷惑行為を始める場合もあります。
そして、心の傷は、さらに深まるのです。

どうか、そのような子どもに手を焼いている親御さんを見つけたら、

その親御さんが子どものケアに専念する時間を作れるよう、親御さんのサポートをして差し上げられる方が
近くにいて下さるようにと、
ただただ、祈るばかりです。

避難所では人手が足りないでしょうし、
甘えへの寄り添い行為を
「しつけのできない親」として非難する人もいるでしょう。

なかなか、苦しい状況になるだろうとは思いますが、

この記事を読んだ方だけでも、
被災地の子どもと、
その親の見せる「一見、不適切な行動」に対して、

寄り添っていっていただければなあ、と思います。

















『y 羽生結弦写真集』も、
売り切れる前に・・・!







※初めてこのブログをお読みになる方へ
捏造記事の作り方/何故アフィリエイトリンクだらけなのか

こちら↓の広告はクリック数をアメーバがカウントして評価するタイプです。クリックするだけで評価が上がるので、どうかご協力、お願いします。



私のブログが、時々、記事単独で消されても、ブログごとは消されないのは、アメーバにとっての収入源になっているからだと思っています。どうか、助けると思って↑のクリックをお願いします。
もちろん、ブログ内の商品リンクをクリックした後で、何らかのお買い物をなさると、このブログへの評価がさらに上がります。ご協力くださってるみなさんには、いつも感謝しております。
(念のためですが、アメーバとは無関係な商品リンクもお勧めすることは、あります。例えばANAさんのとか。)



一日↓いちぽち、お願いしますm(__)m

フィギュアスケートランキング




輪島塗などの伝統工芸が痛手を受けて
いることも、なんとかしたい…😢😢
教育環境の充実や
伝統工芸及び地域文化の保存及び継承
などを指定できる寄付です。




Amazonまとめ買い
ポチ前エントリー




レビュー(ネタバレ考慮あり)




えーん共に旅して還る場所えーん

※初回限定特典:ポスカ2枚








好き嫌いcom
:胡散臭いランキングだけど負けるのは嫌!





流れ星まとめ買いクーポン流れ星
結弦くんのふんわりウイングマスク &
歴代愛用マスク集め





◆結弦くんの公式チャンネル◆

※メンバーシップ登録&メンバー専用 直リン
※収益化に貢献する視聴方法➡こちら



【備忘録】
【NEW2】記事にアクセスせずにYahoo!に通報する手順
拡散希望!祈祷班の出番です!!!!(CwWでの衝撃、守って下さる神社)
◆チケ高額転売、通報のやり方➡こちら
◆ツイッターでの通報方法(詳細)➡偽アカウントをTwitter社が擁護?!/通報は簡単
今、私らが、やらねばならぬこと… アンチ、炎上目的動画の通報のやり方
◆誹謗中傷の通報➡インターネット人権相談受付窓口
◆通報先リンクまとめ➡コーチ無しで北京五輪??? #羽生結弦 #北京五輪選手団 #JOC
動画の切り取り方:クリップ~広告収入を結弦くんへ
◆結弦くんの公式動画、視聴回数に貢献するための条件➡こちら
結弦くんのブレスレット~パワーストーンの意味/パワーストーン屋さんSALE中だった件
ANA機内食セット新作出ました♪ #推しの所属を応援したい #ハンバーグ激ウマ
東京の足の神さま一覧 #羽生結弦 #ゆづ活 #祈祷班
40㎝と45㎝ WingsGold #つけ比べ #羽生結弦 #ファイテン
【最近のゆづ本レビュー】
追記【ネタバレ考慮済】AERAレビュー( 2023年 12/11号)/週刊誌が、店頭から消えた件
レビュー『羽生結弦 notte stellata 写真集』美しくも壮絶。
◆AERA良記事→AERA 2023年 11/20 増大号 ネタバレ
AERA(2023年11/6発売号)レビュー(ネタばれ考慮済み)
レビュー『羽生結弦写真集 KEEP TRYING-挑み続けるー ~2022-2023…』廣済堂出版
フラゲ!!(ネタバレ考慮)『羽生結弦 SEASON PHOTOBOOK 2022-2023』
【初めましての方へ】
ガセ記事の読み取り方(その基本的手法)&彼の”お相手”が誰か←私の推察
捏造記事の作り方/心ある新聞等からの応援記事/何故アフィリエイトリンクだらけなのか
【追記】泣いても良いんだよ…祝福なんて,できなくていいんだよ…
このブログを初めてお読みになる方へ(2022.3)
羽生結弦選手のプロ転向を残念に思う気持ちの残ってる方へ
追記2)北京をルール通りに採点したら/鍵山くん「羽生結弦に通じる挑戦」
リスペクトよりも大切なもの~彼らは何故、ネイサンの勝利にガッツポーズをしたのか
ブライアンのインタ&萬斎さんのエールに思う~五輪公式版ブライアンインタ和訳
オーサーさえ帯同しない理由 #羽生結弦 #北京五輪
ソチでもコーチパスは与えられなかった~スケ連によるイジメは続いている
ISUと米国の誤算~白鯨は…  #羽生結弦 #4A
不正ジャッジ甚だしい件、ガンディーさん分析、本田先生「ひるおび」発言、ネイサンのスポンサーの謎
チーム羽生に、コーチパスを支給してもらうために、私たちができること

※コメントポリシー
※交流のない方からのアメンバー申請は承認できませんので、申請の際はこちらをお読みください→こちら



以下、オマケ

【参考図書】

ちいさいひと 青葉児童相談所物語(3)

東日本大震災における宮城県内の児童相談所を取材し、関係者の証言と事実を基に構成したフィクション。
津波によって県の合同庁舎に閉じ込められてしまった児童相談所の職員たち。脱出の見込みも立たず、自らの家族の安否もわからない中、児童福祉司たちは不安に震える子どもたちや妊婦などの地域住民のケアをしていた。
そしてようやく合同庁舎から脱出できた児童福祉司を待っていたのは、それぞれが担当する子どもたちの安否確認だった。虐待の疑いがある子どもを探すため、県内に200箇所近くある避難所を回る、児童福祉司の梅原や佐藤たち。そしてボランティアとして被災地入りした相川健太が目撃した光景とは…?

【リンク集】
災害時の子どもの心のケア
https://www.blog.crn.or.jp/mentalcare.html


【クリック募金】東日本大震災:津波で保護者が死亡・著しい後遺障害を負った人の子どもさんへ等



アマビエさま、どうか日本を、ていうか、
結弦くんの健康をお守り下さいお願い

左から、リアド・サトゥフ氏ねこまさむね水木しげるさん




一日↓いちぽち、お願いしますm(__)m

フィギュアスケートランキング

✨🎊🫧❄️🔽🙏🎉🌌📝🌠♪✨✨💫✨🎁🎄💦😭⛩🕗🌫🕐🕐🕖🌫🍏(番外編You Tube🥺) 🌟🧊🍯🍊✝️🔔🌙🪽1️⃣1️⃣1️⃣☀️💧🎮