image

 

愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

 

 

日々の食事、食習慣が原因で

 

「血糖値が乱高下」する血糖値スパイク。

 

実は、血糖値スパイクが

 

イライラ、うつ、落ち込みといった心の不調につながり、

 

肥満、糖尿病、心筋梗塞などによる突然死にもつながっている、

 

というトンデモない事実がわかってきていて、

 

その対策を日々、1日一つこちらでアップしています

 

 

 

血糖値を安定させて、

 

心も体もイキイキと元気よく過ごしたい、

 

病気にならない体を手にいれたい、

 

ダイエットも成功させたい、、、!

 

 

 

といったときに、

 

とっても役立ちそうなのが、

 

「デトックス味噌汁」です。

 

今日は、その作り方と「パワーアップのアイデア」をご紹介します。

 

 

 

超簡単です。

 

 

 

 

まず前提から。

 

「デトックス味噌汁」は、

 

「適切な糖質チョイべらし生活」に取り入れるのに、

 

まさにぴったりなんです。

 

 

 

 

「適切な糖質チョイべらし生活」っていうのは

 

糖質を一食あたり40g程度(ご飯で言えば100g程度、茶碗に三分の2)にするとともに

 

 

 

・野菜スープファースト(食事の最初に野菜スープ)

 

・大豆ファースト(食事の最初に大豆製品)

 

・筋肉、臓器、血液やホルモンの材料になる「たんぱく質(肉や魚)」を積極的にとる


・腸内環境を整える「食物繊維(海藻やキノコ、葉野菜)」を積極的にとる

 

 

 

などを取り入れる方法。

 

これを医師たちがこぞって勧めているんです。

 

 

 

 

 

 

 

「デトックス味噌汁」はこれらを行う上で、

 

とても便利なんですよね。

 

 

 

 

 

麹(こうじ)と塩を使って、

 

お米や豆や麦などを発酵させて作ったお味噌は、

 

日本人の健康を支えてきた立役者的な存在。

 

 

1300年前から食べられてきて、

 

江戸時代には「味噌は医者いらず」ともいわれたそうですよ。

 

 

 

 

 

「デトックス味噌汁」の基本の作り方は

 

超簡単です。

 

 

 

昆布2cm、

 

切干大根5gを

 

キッチンバサミで細かく切って、

 

お椀に入れて、お湯を注ぎます。

 

数分してそれが冷めてきたら、

 

お味噌大さじ1をといて、いただくのです。

 

*ワカメや大根おろし、納豆などを加えるのもオススメ

 

 

 

 

 

熱湯にとかないので、

 

お味噌の酵素・有効成分が生きています。

 

 

具にも秘密あり。

 

昆布で水溶性食物繊維、

 

切り干し大根で不溶性食物繊維を

 

手軽に取ることができます。

 

 

 

 

食物繊維については研究があり、

 

その摂取量が多いほど

 

・空腹時血糖値、ヘモグロビンA1c、インスリン感受性など、糖尿病に関する数値が改善した

 

・BMI(肥満度を表す体格指数)や内臓脂肪も減り、体重の減少が見られた
 

・HDLコレステロールや中性脂肪の値、血圧が下がっていた


・高感度CRP(体内の炎症反応を表す数値)が少ない傾向

 

・尿中アルブミン(腎臓の合併症を表す数値)が少ない傾向

 

という調査結果が出ているんですよね。

 

実は魔法の栄養素なんです。

 

 

 

 

 

この「デトックス味噌汁」、

 

人見惠子さん(体質改善料理指導家)が考案されたもので、

 

周囲に勧めたところ

 

半年で10キロやせた、

 

便秘が解消して9キロやせた、

 

手や指の赤みが消えたなどの報告が相次いだそうです。

 

 

 

 

 

糖尿病の食事指導も行なっている

 

内科医の関由佳医師は、食事の最初に食べることで、

 

空腹感を抑えることができ、

 

かつ、よく噛んでいただくことで、

 

血糖値の急上昇を防ぐことが期待できる、と教えてくださったんです。

 

 

関先生のブログ↓

https://ameblo.jp/dr-yuka/

 

 

 

 

 

 

「デトックス味噌汁」この号で特集しました。

ゆほびか 2018年 12月号 ゆほびか 2018年 12月号

750円

Amazon

 

 

 

 

で、、、実は、ここに「あるもの」を付け加える手があるんですね。

 

それは「サバ缶」。

 

 

サバを取ると、GLP-1というホルモンが体内で分泌されて、

 

血糖値の上昇を緩やかにしたり、安定させたり、

 

「食欲ありすぎ!」の状態を防いでくれるそうなんです。

 

 

 

で、サバの水煮缶と、味噌汁って、味の相性が抜群だったりするんですよ・・・

 

ふつーの味噌汁にサバ缶を入れて作った時は、

 

旨味が濃すぎて、卒倒しそうになりました。

 

 

サバの旨味が、

 

お味噌汁全体に溶け込んで、

 

一口、口に含むと、

 

香りがふわっと広がり、

 

体の奥にジワジワ、ジワジワっと、

 

海の滋養が沁みていく・・・。

 

 

 

パートナーの田宮陽子さんが作ってくれたんですが、

 

彼女によると

 

サバ缶を、缶汁ごと使ったけど、

 

汁は全部入れず半分くらい。

 

味を見ながら足した方がいいそうです。

 

そして、生姜のすりおろしを入れると、

 

さかなの匂いが苦手な人も、

 

さらに食べやすくなるそうです。

 

image

これ、サバ缶の味噌汁。光ってるのは、サバの脂です。

 

 

 

ピンときたら試してみてくださいね。

 

 

 

しばらくやってみて、体調がよくなるものは自分に合っているということです。

 

 

 

食べ物の命に感謝して、美味しくいただき、元気にやりたいことをやっていきましょう!

 

 

 

 

 

あなたの長い昼と快適な夜を応援しています。

 

 

 

image

 

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね

 

 

 

 

*血糖値シリーズ

 

血糖値を下げる!肥満を防ぐ!専門家が勧める「飲み物」「飲み方」

 

糖質を食べてもやせる!血糖値が安定!医師が勧める「食べ方」「おやつ」の黄金ルール

 

血糖値が安定!糖質を食べてもやせる「最強の食事術」とは?

 

やせる、血糖値が安定!気力・体力アップ!「魔法の油」〜医師も活用!

 

血糖値が安定!楽にやせた!体力がつく!「魔法の油」医師が勧める使い方

 

血糖値や肥満が気になる…「この栄養素」が足りてない!?

 

やせる!血糖値が安定!不安・イライラにも!「プチ糖質制限」を医師も推奨

 

血糖値が上がりにくい「糖質の食べ方」を女医が自分の体で実験!〜肥満・糖尿病を防ぐヒント

 

血糖値を下げて糖尿病・肥満を撃退する「超パワーの食材」それは…!

 

血糖値、便秘に効く!すぐ作れる「簡単おやつ」〜血管の名医が公開!

 

血糖値が安定!やせる!インフルも撃退「ハーバード式野菜スープ」の超効果

 

血糖値が安定!糖質を食べてもやせられる「足し算食べ」6つのコツ

 

血糖値が安定!美味しく食べてやせる「魔法の調味料」の作り方

 

 

 

 

 

 

 

 

*人はなぜ生まれてくるの? 魂の使命を呼び起こすヒント。

おかげさまで発売7日で重版しました。

 

あなたがお空の上で決めてきたこと あなたがお空の上で決めてきたこと

1,620円

Amazon

 

 

 

 

*最近の人気記事

 

一瞬で運気を上げる白魔法、運気を下げちゃう黒魔法

 

2月から「あなたのワクワク」が次元上昇の扉を開く!

 

運気がドカンとアップする!「光の写真」

 

一瞬で運気を上げる「不思議な質問」

 

めぐりあう宇宙

 

「魂の使命」を果たすと決めた時、悲しみや苦しみは「力」に変わる。

 

科学に基づく「強運の法則」

 

満月の日。邪気を跳ね除け幸運を呼ぶ 「3つの浄化法」

 

当代一の幸せ大富豪・斎藤一人さんの「成功の極意」

 

幸せな笑顔は、伝染していくパワーがある。