こんにちは☺️
食べもので健康な心と身体を作る予防内科医の関由佳です。

今日は9/4-6に行う味噌汁ファスティングのお知らせです☺️

素敵ないいことを始めよう!

今回の味噌汁ファスティングはいつもよりスペシャルに、シャンティクティで行います。

シャンティクティ案内
—————————


シャンティクティのガーデンはエディブル(食べられる)ガーデン。
草や虫を敵とせず、耕さず、持ち出さず、持ち込まず、パーマカルチャーのガーデンでもあります。ティピマンダラガーデンもありテントインもできます。
アースバックハウスの上はロックスパイラルガーデンで、種ハウスの上はキーホールガーデンになっています。バケツ苗も屋根の上にあります。
ローメンテナンスのグラベルガーデンもあり、コンポストトイレやガーデンハウス、草屋根も見ることができます。
朝は岩清水で洗顔するのが素敵です!
正にエデンの園。
ファスティング以外にも生きる知恵を学べるシャンティクティ。
楽健法やパーマカルチャーツアー、自然農の種のまき方などをファスティング中に共に学びます!
ファスティングだけでなく、パーマカルチャーや自然農、種の話やこれからのギフトシェアの生き方など盛り沢山に学べる絶好の機会です。



いつもと違ったファスティングで心と身体をリフレッシュさせましょう。
3日間(準備食と回復食を含む)味噌汁ファスティングリトリートの目的は、“ご自身の身体からのサインに気付く”ということ。
このファスティング期間で食を見直し、意識を変えるきっかけとすることで、結果的に心身ともにデットクスされる方がたくさんいらっしゃいます。
—————————
<内容>
みそ汁ファスティングとは、1日の食事を具なしのみそ汁に置き換えて断食することです。
3daysといっても、断食は2日目の1日間だけ。
1日目は準備でバランスのよい食事を腹八分目で取ります。今回は、皆で重ね煮のスープを用意します。
3日目は回復食で、おかゆや野菜スープ、みそ汁など、胃に負担にならない食事を心がけます。
みそ汁は、必須アミノ酸9種類がすべて含まれ、ビタミン、ミネラル、食物繊維などの栄養素も豊富です。ファスティングによって、動き続けている内臓を休息させ、脂肪を燃焼するエネルギーを増やすことができます。
<予定スケジュール>
Day1(準備食)9月4日金
17時 重ね煮スープ作り&夕食(参加者は軽め)作り
18時 夕食
20時 講義&交流会
Day2(味噌汁ファスティング)
6時 瞑想 カードリーディング ヨガ
8時 味噌等準備 ファスティング開始
11時〜16時 エコツアー 農体験 楽健法 等自由参加
※適宜、体調相談は味噌ドクターへ
18時 1日の振り返り&シェアリング
Day3(回復食)
6時 瞑想 カードリーディング ヨガ
9時 回復食準備
10時 回復食 シェアリング
11時 お掃除 チェックアウト



参加費は宿泊ファスティング共にドネーション制となっております。

募集人数は最大8名まで(先着順)

お会いできるのを楽しみにしております☺️

お申込みはこちらから


<味噌ドクター由佳プロフィール>
専門は予防医学、栄養療法の医師。糖尿病外来医として勤務していた際に、アメリカのZONEダイエットに出会う。食事で血糖値をコントロールする方法を学び、ダイエット外来や糖尿病治療にそのメソッドを応用しオーダーメイドの栄養指導や「ゆるゆる糖質オフダイエット」(主婦の友社)を出版。2013年にNYの料理専門学校を卒業、ミシュラン星つきレストランや精進料理店などで勤務。また、NYで味噌の魅力を再発見し帰国後、味噌ソムリエ取得、メディカルフード料理研究家としても活動している。近著は「腸と胃を整える食べるくすり やさい麹」(アスコム)・「毎日食べたい!腸活みそレシピ」(海竜社)
また、アーユルヴェーダについても学び、Traditional Ayurveda Japanにてファンダメンタルコース修了。南インドのアーユルヴェーダ治療院を訪れ、本場のアーユルヴェーダに触れる。

お久しぶりです☺️
食べもので健康な心と身体を作る予防内科医の関由佳です。

淡路島に移住してから、たくさんのご縁を頂き、8月は期間限定でカレー屋さん🍛と島のほけんしつというイベントをさせて頂いております。

17日の月曜日は淡路島で有名な薬膳カフェのKunCafeのKunままとコラボの夏の食と健康のトークイベントを開催致します。
中医学とホリスティック医学の観点から、夏の食養生についてフリートークスタイルでお話します☺️

ご予約はInstagramの@foodoctoryukaまでDMでお願いします。


8月はもう一つ、Startup Hub Tokyo TAMA様主催のオンラインイベントがあります☺️


テーマは【新しいわたしの見つけ方】頑張らない×好きなこと で生きていく方法


「やりたい事はあるけど、起業って難しそう…」
「好きな事を仕事にするのなんて、私には無理…」
最初から自分のチャレンジを諦めたり、「いつか…」と先伸ばしにしてしまったりしていませんか?
あなたの本当にやりたい事、好きな事へのチャレンジを一歩前に進めるようなトークイベントを開催します!



新しいチャレンジを精力的に活動されている関由佳氏を講師にお招きし、自信をもって自分らしく生きる秘訣を語っていただきます。
自分らしく生きるためのヒントを学ぶことで、新しいわたしをみつけてみませんか?


【タイムスケジュール】
19:15 開場
19:30~19:35 TOKYO創業ステーション施設説明
19:35~19:50 自己紹介、事業概要紹介
19:50~20:20 トークイベント
20:20~20:30 質疑応答タイム
 

参加申し込みはこちらのサイトから



皆様にお会いできるのを楽しみにしております☺️




この投稿をInstagramで見る

   【期間限定カレー屋さん🍛のお知らせ】   淡路島でたくさんの素晴らしいご縁を頂き、ノマド村にて期間限定のカフェを開くことになりました☺️  まずは8月10日はカレーの日🍛  私が今まで世界中で学んできた全てのエッセンスが詰まった重ね煮veganスパイスカレー🍛  さらに、10日はいきなりスペシャルコラボ❣️ ローチョコレートの美味しいスイーツを作ってくださるMamiさん @raw_chocolate_rau とのコラボの日となっております。  どちらも数量限定なので、逃したくない方は早めのご予約お願いします☺️  料金はドネーション制です☺️ ご自身へのギフトとして気持ちの良い金額をお納めください❤️   17日は島のほけんしつの日。  自由に来ていただき、お茶やお菓子を食べながら、食べものや健康についてご質問にお答えします。 この日もこれまたすごい方とコラボの予定😆❤️お楽しみに❤️     #foodoctoryuka #doctormiso #vegancurry #重ね煮 #ノマド村 #期間限定 #カレー🍛屋さんやるよ #ドネーション制 #ギフトシェア

予防内科医 関 由佳(@foodoctoryuka)がシェアした投稿 -