FOOD THERAPHYとは

FOOD THERAPHYとは






FOOD THERAPHY
21 Days体質改善チャレンジプログラムとDr.Yukaによるオーダーメイドの個別フードカウンセリングがあります。



不妊症、アレルギー、慢性疾患など、薬を始める前にやるべきこと、必要なことはたくさんあります。『まずは自分自身を知ること。』そこから始まります。






検査データをもとに栄養状態やその方に必要な栄養素を判断し、食事のアドバイスと腸内環境改善、メディカルサプリを使ったオンライン栄養相談を行ないます。



分子整合栄養医学に基づいた診断法で採血結果を新しい視点で見直すことにより、どんな栄養素を摂ればよいのか知ることができます。『分子整合栄養医学』とは、血液検査の結果を生化学や栄養学などに基づいて解析して、ミネラル、ビタミン、栄養素の過不足を判断し、体内環境を本来あるべき正常な状態に整える治療法です。ビタミンやミネラルの必要量は個人差が大きく、カラダを快適に保つための必要な栄養素の量は個々で異なります。病気の予防だけでなく、一歩先のウエルネス、オプティマルヘルスを目指す人のための個々にカスタマイズさせたセルフマネージメントの提案をしています。



Dr.Yukaからのメッセージ
採血などのデータを比較していくことで、変化をさらに実感し、継続するモチベーションとなります。21日間の体質改善プログラム後、1ヶ月から3ヶ月ごとにフォローアップの栄養相談を承っておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。


21 Days体質改善チャレンジプログラム

「①知って」「②やって」「③謎といて」の3ステップ。

①知って
健やか身体作りに欠かせない食べものと食べ方をお伝えします。
難しい話は一切なし。基本となる10箇条(下記参考)をシンプルにお伝えします。
食事に関する日ごろの疑問も一気に解決してください。

②やって
21日間、10箇条を実践してみましょう。
最初の14日間は密着サポート。食事の写真をFacebookグループ上で共有いただき、関・中村の二人が丁寧にアドバイスします。
最後の7日間は自立の1週間。自分なりの定番メニューを見つけましょう。
質問などはお気軽にFacebookグループにお寄せください。
お料理が苦手な方はご安心を。豊富なレシピをご用意しています。

③謎といて
21日間で体感が変わっていくのを感じられることでしょう。
身体が軽くなったり、寝起きがよくなったり、空腹感が気持ち良かったり。
この大きな変化の謎解きを最初の2週間が終了したタイミングで実施します。
そして21日間終了した後、体調の変化を確認するためのアンケートも実施します。



◆ 用意いただくもの

・直近の採血の結果
・採血データのない方は健康診断の結果
※上記データのない方は今の生活や気になることなどの問診によるアドバイス可


◆ 開催日時
21 Days体質改善チャレンジプログラムのページにて随時お知らせしています。

*個別オンライン相談日は、お申し込み後、ご希望日を伺いながら日程調整いたします



上記①「知って」と③「謎といて」のステップでは、Zoomというオンライン会議システムを利用します。
インターネット接続可能なパソコンもしくはスマートフォンが必要になります。
ミーティングは録画いたしますので、ミーティングに出席できなくても内容の確認が可能です。


上記②「やって」のステップはFacebook上の秘密グループを利用します。
Facebookアカウントがない方は開催前までにアカウント作成をお願いします。



◆ その他のご案内・ご注意事項

診断や治療等、医療行為は一切行っておりません。あくまでも栄養相談となります。治療中の方は主治医の先生とご相談の上お申込みください。


お問い合わせはこちらから



21days体質改善チャレンジプログラムのLine@始めました!登録していただくとレシピ更新や最新情報が配信されます!


 


Add Friend


 

九州発酵ツアー2日目は醤油屋さん巡りとなりました。

 

醤油は早く作ろうと思えば、3ヶ月くらいでも醤油は作れるそうですえっ

そして今は多くの醤油メーカーが搾油した後の脱脂加工大豆を使っているそうですえっ

今回巡ったお醤油屋さんはどちらも丸のままの大豆にこだわり、2年以上かけて作られたお醤油屋さんです。

じっくり熟成された醤油の香りの種類は300種類以上目だそうですラブラブ!

値段は高めになりますが、とっても香り豊かで濃厚なので使う量も少量で済みますニコニコ

本物のお醤油を使うとあっという間に料理上手になれますよべーっだ!

 

 

 

 

 

 

まずは佐賀の丸秀醤油さんからスタートニコニコ

 

丸秀醤油さんは明治34年の創業で、100年以上にわたって伝統の天然醸造で醤油、味噌作りを行っています。

2年以上熟成させた自然一醤油は都内の百貨店などでも販売されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

丸秀醤油さんこだわりの醤油もそうですが、大豆を使わないアレルギー対応の醤油や味噌も作っていて、私が一番気になっていたのがこちらのキヌア味噌目 以前購入したことがあり、ぜひ作っているところを見たいと思っていました。

 

キヌアは南米アンデスで、数千年も前から栽培されているアカザ科の穀物で、必須アミノ酸をはじめ、食物繊維やカルシウム・鉄分・マグネシウムなどのミネラルやビタミンが豊富で、最高の栄養価を持つことから、NASAでも宇宙食として注目されているスーパーフードです。

 

しかも今回の訪問で知ったのですが、なんと自然栽培のキヌアを使っているのだそうですべーっだ!

もともと、稗や粟などの雑穀を使った麹造りの技術があり、その流れでキヌアの味噌を作るようになったそうです。

こういうお話は直接伺わないとわからないのでとても嬉しかったですラブラブ!

 

キヌアの醤油やお酢、だし醤油もあるのでぜひチェックしてみてくださいニコニコ

 

 

 

次に向かったのは福岡のミツル醤油醸造元さん

九州のお醤油は甘めの味がついたお醤油が好まれ、醤油を仕入れた後各自の醤油屋さんが味を調合して売るスタイルなのですが、ミツル醤油さんでは木樽で仕込んだ生成りの醤油も製造されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無農薬の材料で作られたお醤油と甘酒を購入しましたニコニコ

ミツル醤油という屋号には「満たされる、満足していただける物作りを」という想いが込めれられているそうで、お醤油からもその想いが伝わってきました。

 

 

 

 

 

 

 

最後に向かったのは北伊醤油 さん

こちらもすごかった目です!

1897年創業の北伊醤油さんは今でも木桶で天然醸造のお醤油を作っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

糸島は海と山が隣接していて、船越山が天然の濾過装置となり生み出す「湧水」に恵まれ、この天然の「湧水」を仕込み水として醤油を醸造されています。蔵の近くに井戸があり自由に飲むことができますニコニコ

ミネラル豊富な水も美味しいお醤油作りには欠かせないですねラブラブ!

北伊醤油さんでは火入れをしていないこちらのお醤油を購入しました。

 

 

今回の九州発酵ツアーは醤油屋さんも巡れてとても勉強になりましたニコニコ

お忙しい中丁寧にご対応いただき皆さまありがとうございましたラブラブ!

 

次回はどこに行こうかなラブラブ!

 

 

 

 

 

今日も見て下さってありがとうございます皆様のいいねが励みになります

腸活みそレシピを日本や世界に広めるためにInstagram、アメブロ、YouTubeフォロワーさん大募集中です

シェアも大歓迎です宜しくお願い致します

 

英語のレシピはこちら右矢印http://doctor-miso.com

You Tube始めました!チャンネル登録お願いします!右矢印Doctor MisoのMiso Cooking

 

Instagramで味噌レシピ100個挑戦中右矢印doctormisocooking

 

 

21days体質改善チャレンジプログラムのLine@始めました!登録していただくとレシピ更新や最新情報が配信されます!

 

Add Friend

 

 

 

9月に九州へ発酵巡りツアーに行ってきましたハート

 



まずは熊本県の松合食品さんへ。

松合食品さんは30年前より、味噌・醤油の主原料である大豆を、阿蘇波野にて無農薬・無化学肥料の契約栽培をしており、2009年からは自社農園で社員さんたちによる大豆やお米の栽培を続けているそうです。

 

また、「環境にやさしい経営」をテーマとし、工場より出る醤油搾り粕、大豆煮汁等を、契約農家、自社直営農園の肥料、飼料として有効活用し、工場排水は微生物を利用し、きれいな水にして海に返すなど循環型の生産を行っています。

 

敷地内に大きなプラントがあり、これらの醸造プラントの設計や製造も自社で行い、さらに国内外にも販売しているそうです目





 

松合食品さんでは味噌、醤油だけではなく、お酢も生産されていました。

 

九州は麦味噌文化で、特に熊本県や鹿児島県産のものは、比較的熟成期間の短い(約3か月)甘口で淡色のものが多いそうです。



 

松合食品さんでも淡色の麦味噌が人気だそうですニコニコ

 

麦は米よりもタンパク質やカルシウムが多く、タンパク質を構成するアミノ酸組成では、旨味に関係の深いグルタミン酸が多いのだそう。だから麦味噌は熟成期間が短くてもしっかり旨味があるのですねべーっだ!

 




 

そんな松合食品さんで私が気になったのはこちらの阿波屋五年熟成味噌ラブラブ!阿波屋五年熟成醤油

味噌は米麹と麦麹の合わせ味噌で、合わせ味噌の5年ものはとても珍しい目

長期熟成の味噌は乳酸菌の働きで酸っぱくなるのですが、こちらの味噌は麦の甘みが残っていてまろやかな感じべーっだ!

炒め物やいろんな料理にも使いやすいです。

 

お醤油も角が取れてとてもまろやかなで濃厚なお味ですニコニコ

 


 

医食同源の考えのものと、毎日使う調味料だからこそ、原料にこだわりたい。という思いで、30年以上前から九州産の無農薬、無化学肥料の材料を地域の農家さんと作り続けている素敵なお味噌屋さんでしたニコニコ ありがとうございました

 




次回は佐賀と福岡のお醤油さん巡りをレポートいたしますのでお楽しみにニコニコ

 




 

 

今日も見て下さってありがとうございます皆様のいいねが励みになります

腸活みそレシピを日本や世界に広めるためにInstagram、アメブロ、YouTubeフォロワーさん大募集中です

シェアも大歓迎です宜しくお願い致します

 

英語のレシピはこちら右矢印http://doctor-miso.com

You Tube始めました!チャンネル登録お願いします!右矢印Doctor MisoのMiso Cooking

 

Instagramで味噌レシピ100個挑戦中右矢印doctormisocooking

 

 

21days体質改善チャレンジプログラムのLine@始めました!登録していただくとレシピ更新や最新情報が配信されます!

 

Add Friend