ブリッジングイヤーコースをしていて思うこと | 澤田 准 生命の輝きを取り戻すセラピー

澤田 准 生命の輝きを取り戻すセラピー

Body, mind, spirit のホーリスティックアプローチから
あなたの心と体、ハートを元気にする身体心理セラピスト 澤田 准のブログ

みなさん、こんにちは♪

心理カウンセラー・セラピストの澤田 准です。

 

早いものでもう5月も終わりですね。

5月はちょっぴり忙しい月でした。

 

ただ晴れた空や雨が降った後の空気がとても清々しくて、

美しく純粋な太陽のエネルギーを浴びたくなって、

朝早起きしたこともあった月でした。

 

みなさんの5月はいかがでしたか?

 

 

*~*~*~*

 

 

さてブリッジングイヤーコースを2月に始めてから早くも4回を終え、

特別講座も足したら、合計で10講座(2クラス分!)をさせていただきました。

 

この1年間コース、今思えば(笑)大それた講座を始めたのは、

 

もちろん私からの伝えたい!という思いもありましたが、

 

なんとなくやらされている(笑)、

そんな感覚もあったりもするのです。

 

 

というのも、

講座の資料作りをしながら、

何かもうすこし深く知りたい、、と思うと、

 

それに必要な情報が差し出されたり、

 

セッションの中でそれを経験したりして

腑に落とすことが多くあるからです。

 

だから、何か応援されている感じがしています。

 

 

 

 

 

そしてもうひとつ、、、

 

不思議と私の癒しもそのテーマごとのものが写し出されて、

癒しのプロセスが進むということも起きています。

 

 

もちろん今まさにそのトラウマの渦中にあるわけでなく、

トラウマの残り香みたいなものなのだけれど、

 

それでもそれが深いところまでに影響していたものでしたので、

そのエネルギーの解放があったりしました。

 

 

その解放のおかげで、

切り離していた自分の心の部分に触れることができ、

また一段と私らしさが出て、ハートがとても開いてきているのを感じます。

 

切り離していた時代の、

私の心の痛み、怒りを触れることがありましたが、

 

『そうそうこんな怒りとか感じていたのよね』

 

と懐かしく感じて(笑)、

俯瞰して見ている自分もいながら、味わったのでした。

 

 

 

こうした私の解放のエネルギーが夫にも影響したのか(笑)

 

ふたりの解放が起こって、

 

お互いの気持ちを、

 

古い気持ちも、新しい気持ちもシェアし合いながら

(とても紳士的に、つながりを感じながら!)

残りの人生をもっとつながって充実させていこうと話したのでした。

 

 

今は、

なんとなく出会った頃の純粋な想いと

長い間積み重ねてきた信頼の気持ちの両方がある、

 

そんな優しいつながりと落ち着きと愛を感じています。

 

 

 

 

5月の愛着の学びの時は、

 

幼少期の自分を振り返り、

 

 

親は仕事で忙しくて、

自分たちのことで精一杯で、

(私たちの時代はきっとそうだった人も多いことと思います)

 

 

幼い子ども時代の私には

 

見守られていると感じたり、、

話を聞いてもらえたり、

その時の気持ちに共感してもらったり、

分かってもらえたり、、、

 

 

そんな親子の情緒的なつながり、触れ合いというものがほとんどなかったな、

とちょっぴり切なさを感じたと同時に、

 

その中で今こうして生きていることを

よくやってるな、えらいなと愛おしく感じます。

 

 

そんな風に改めて幼少期の自分を振り返ったりと、

自分の癒しも深まってきています。

 

 

 

 

そして、回を重ねるごとにクラス生同士のつながりができてきて、

 

メッセンジャーグループのやりとりがとても思いやりに溢れていて、

優しい眼差しが自然とお互いに向けられているのを感じています。

 

きっとこのやりとりの中で癒されることもあるのだろうと思います。

 

 

またコースでの学びで、より自分の体やリソースに意識を向けるようになって

 

「自分に優しさを向け、いたわるようになってきた」

 

とお話くださる方も多くなってきました。

 

 

 

 

私のセッションは、

 

生命が回復するセッション”を目指しているのですが、

 

 

講師である私自身にも

そして受講生の皆さんにも次第にハートが緩み、

 

じわじわと

 

生命が回復する講座”になっていっていたら、いいなと思います♪

 

 

 

講座プチワークこれからもっと増やしていきます)、クラス同士のつながり

 

 

そういったものから、

セラピストとして大切なものを学び、

また自分の糧をしていただけたら嬉しいなと感じています。

 

 

 

 

 

このブリッジングイヤーコースは、セラピスト未満の方がセラピストとして活躍するための1年間コースです。

 

今までいろいろなセラピー手法を学び心理学の学んできた方が、実際にセラピストとして活動するための橋渡しとなる学びを提供していきます。

 

神経生理学的、心理的、身体的側面からの学びだけでなく、スピリチュアリティ(精神性)な視点からも、学んでいきます。

 

セラピスト希望の方は、クライアントさんの状態をいくつもの側面から把握し、一人ひとりに合わせたオーダーメイドセッションで、生命が回復していくセッションを目指していきます

 

具体的にケーススタディもお話ししながら、ホーリスティックな視点を持ってセッションをすることをお伝えしています。

 

 

来年もし開催されるなら受けたい!と言ってくださる方がいらっしゃって、

もしご興味がありましたら、こちらのフォームにてお知らせくださいませ。

 

クラスは、①<セラピスト未満からセラピストへ>セラピストコース

     ②自分のために学ぶクラス(こちらは一般の方対象です)

 

があります。

 

お問い合わせ

 


 

 

ありのままのあなたが輝く

幸せはあなたの内側から

 

 

 

 

 

 

 

■わたしがわたしのセラピストになる

 

 

■ あなたの心を育てる


 

 

■ 自分への愛を育てる7つの智慧

 

 

<< ふたりの日常 >>

 

noteで、夫婦の日常や私のことをゆる〜く語っています♪

 

心理セラピストとしてではない、等身大のわたしの言葉で書かれた好評のエッセイです。

よかったらフォローしてみてくださいね。

 

夫婦24 年♡二人の日常

 

 

 

 

■ 個人セッションへのお問い合わせ

 

セッションの内容を知りたい方はこちら→♡♡♡

セッションのお申し込み・お問い合わせは、こちらからどうぞ☆☆☆


  セッションは完全予約制となっております。
  ご希望のご予約時間を第3希望まで記入してフォームをお送りくださいませ。

 

 *お客様の声

 *心理セラピストsawada june のプロフィール

 *Pure heart Pure Light セラピールームの特徴

 *sawada juneセッションの特徴:あなたの輝きを取り戻すセッション