婚活の総ざらえ#1[男の婚活ブログ] | 45歳からの婚活奮闘記

45歳からの婚活奮闘記

45歳を迎えたアラフィフ独身男が婚活。実話や実例、思いと現実、気持ちの変化、男性から見た婚活を語ります。

ゆうや です。

ご訪問ありがとうございます。

データマッチング型の相談所を退会、移籍して仲人型結婚相談所で婚活してます。第二章の婚活。

カウンンセリングへ行ってきました。

エッはてなマークこんな時にはてなマークって思われるかもしれません。


実際に行ったのは2月。そのうち書こうと思ってたのが今になりました。

世間の感覚ではまだゆるく、認識が甘かったので開催されてた感じですねー。

個別カウンセリングということで有料です。

で、入会説明を聞けば格安でできるというキャンペーンしてたので利用しました。

これは男性だけのキャンペーン。それだけ、女性よりも男性のほうが奥手で入会してこないんでしょうね。

目的は今までの婚活の総ざらえ。お客様扱いぜず、指導を仰ぐところはしていただこうかと。どうしても仲人さんは自分をお客様扱いしてしまうところがあるんじゃないかと思うので。

このへんは男性脳です。ダメ出し💥は改善へのありがた~いお言葉。

 

 

自分で経験したことや学習したことが間違ってないか、改善したほうがいいことがあるのか...伺ってきました。

まず最初に言われたこと。

フツーにコミュニケーション取れますね。と。

婚活している男性は寡黙な男性が多く、コミュニケーションがうまく取れない男性が多いとのこと。「ありがとうございます!そう言ってもらえると、うれしいですビックリマーク」って言っておきました。


今の相談所でお見合いをすれば6~7割くらい交際希望をもらえてるということを伝えると・・・「話した感じ、そうなんやろね。わかるわー」と。

お見合いの時の僕がインタビューするような形をとって女性にしゃべってもらっている旨を伝えて、女性側から僕への質問はほとんどしてこないので、僕は楽しくないからお断りしていることが多々あるということと、可もなく不可もなく状態で交際希望を出し、実際に交際で数回会っても僕への質問してこなくて興味を持たれてないなと感じ、お断りすることもあって、女性との温度差があるということ相談しました。そういうこと繰り返していて、今に至ること。

 

 

女性は少しずつしか気持ちが入ってかないということをおっしゃってました。それは以前から理解済みであることも伝えました。

僕も1回お見合いしただけの、ただの知り合いで、目の前にいる人はどうでもいい人という気持ちの中で、どんなに美人さんでもそこに感情が入ってなく、義務感で寄り添っていることを言いました。

アドバイザーさんがこういうことをおっしゃられました。

それが、女性のイチバンいけないところ。興味を持って接しなさいと指導しているけども、なかなか言うことを聞かなくてこじらせているって。

さらに・・・女性がしゃべるよりも男性にしゃべらしなさいって指導してても、女性のほうがしゃべってるということが多いそうです。

女性のほうが受け身の人が多くて、婚活している女性のほとんどがそうであるともおっしゃってました。受け身だから残っているんだよ!って言っても、重い腰を上げない女性は多いそうです。

自分から相手に話を振らない、行きたいところも言わない、相手に興味をもって接しない、そして察してくれなかったと言って挙句の果てに面接官になっている。アドバイザーさんに言わせると、こじらせる人はそういうことなんだとか。

自分の言動がたぶんこれはマイナスな言動かもっていうことも話しました。

中途半端な季節で女性が寒がってたので持ってた服を貸しましょうかと言ったけど、断られたこと。

 

 

 

「たとえいらなくてもそういう気遣いに『お気遣いいただいてありがとうございます』って、感謝しなさいって言ってるけど、そんなことされても困るっていう自分の都合ばかり言ってるから男性も気持ちが離れていくんだよ」と。

そして・・・
「半年以上、婚活して残っている女性はこじらせがほとんどで、入会して半年以内を狙っていけば、(僕なら)フィーリングが合う女性ときっと出会うと思う」とのことでした。

その他、細かいことなどを聞きました。大筋で自分の言動は間違ってないということを確認できました。

でも、仲人業をされているアドバイザーさん。さすがコミュニケーションうまいわ~キラキラどうしても、そこに目が行ってしまう自分がいます(笑)。

やっぱり、しゃべらせてくれる人、興味を持ってお話してくれる人に気持ちが入るんやわ~って思いました。これは年齢性別に関係なしビックリマークっていうことを婚活している人にお伝えしておきます!!

つづく

ここまでお読みいただきありがとうございます。

 

※話した内容やメールの内容は一字一句まったく同じではなく、こんな感じだったかなという程度です。

My Blog 人気記事

<服装・化粧・清潔感>

暑い時期のお見合い良くも悪くも見えるよく見る口元かなりの高確率夏の装いetc女性のプロフィール#1

 

<言動・思考>

エスコート先輩に聞いたラウンジへ行かなかった訳楽しくお見合い真面目とは言えない話す内容#1別れるためのプロポーズ#2女性に多い趣味#1くすぐったい疑念だらけ現実を知る#年収もうわかっている#1もうわかっている#2

 

※お知らせです。
僕の日常を書いたブログを開設しました。
ゆうやのeLIFEブログ(livedoor Blog)」
よろしければ、こちらもよろしくお願いいたします。

 

アメンバー申請&コメントについて

フォローしてね