話す内容#1[男の婚活ブログ] | 45歳からの婚活奮闘記

45歳からの婚活奮闘記

45歳を迎えたアラフィフ独身男が婚活。実話や実例、思いと現実、気持ちの変化、男性から見た婚活を語ります。

ゼクシィ縁結びエージェント(旧名称:ゼクシィ縁結びカウンター)で婚活してた ゆうや です。

ご訪問ありがとうございます。

ゼクシィ縁結びカウンターさん退会したんで、現在は自分に合いそうな相談所を探しているところです。

その間にこれまで得てきた経験や自分の感じたこと書いていきたいと思います。

タイトルどおり、お見合いの時に話す内容についてですが・・・

込み入った話は絶対にダメということです。

ゼクシィさんのマニュアルにもあることなんですが、過去の交際歴、お見合い歴、婚活歴。これは誰でも知られたくないことですもんね。絶対に聞いてはならないこと。聞いてみたくなることなんでしょうが、お見合いは楽しくお話する場とアドバイザーさんの文献を見ても書かれてます。

他にも込み入った話として・・・家族の話。お相手が話をされていて聞いているだけというのはイイとコーディネーターさんもおっしゃってました。お相手の家族に対して質問するのはしないほうがいいとのこと。

容姿については触れてはいけないと書かれてました。それがたとえ、ほめ言葉でも。美人、イケメンなら大抵はすでにそんな言葉は山ほど聞いていると思われるため、言われてもうれしくないはず。

相手が聞いていておもしろくない話。仕事の愚痴や友達の悪口、婚活の愚痴ですね。

 


僕が思ったのは・・・お金の話をするのはやめといたほうがいいのかなと。わざわざ聞かなくても年収はプロフィールに書かれるので。投資(株・FX・ファンドなど)、ギャンブル(宝くじ含む)の話題はもってのほかなんでしょうね。

他に「イタリアン食べに行ったけど高かった」「あそこのお店は安かった」とか。高いところへ行ったとなれば散財と相手に思われるかもしれないですし「安いところにしかいかない」となればセコイ!って思われかねません。どっちに振ってもダメみたい。

結局お金の話は全体的に触れないほうがいいと思います。

コーディネーターにあと言われたのが・・・「男性は仕事人間が多いので、どうしても仕事の話したがる人が多いと思うんですが、女性はそうでない」ということでした。

自分は仕事の話を聞かれた時にしかお話しないようにしてました。

具体的な結婚生活の話。「ハワイで挙式したい」「子供は2人ほしい」とか。会っても間もない人に実際の話されても・・・っていうことのようです。

意外なのはお酒の話。失敗談が多いし、酒豪だと散財と思われるからとコーディネーターさんより言われました。

 

 

主に趣味の話しておいたら間違いないっていうことですか。

話す内容#2へ つづく

ここまでお読みいただきありがとうございます。

 

P.S.お知らせです。
僕の日常を書いたブログを開設しました。
ゆうやのeLIFEブログ(livedoor Blog)」
よろしければ、こちらもよろしくお願いいたします。

 

アメンバー申請&コメントについて

フォローしてね