話す内容#2[男の婚活ブログ] | 45歳からの婚活奮闘記

45歳からの婚活奮闘記

45歳を迎えたアラフィフ独身男が婚活。実話や実例、思いと現実、気持ちの変化、男性から見た婚活を語ります。

ゼクシィ縁結びエージェント(旧呼称:ゼクシィ縁結びカウンター)で婚活してた ゆうや です。

ご訪問ありがとうございます。

ゼクシィ縁結びカウンターさん退会したんで、現在は自分に合いそうな相談所を探しているところです。

その間にこれまで得てきた経験や自分の感じたこと書いていきたいと思います。

前回 話す内容#1 からのつづき

お見合い最初のほうで少し間が空いた時に使う言葉があります。

「なんか緊張しますね」って言っておけば、少しくらい間が空いてもなんとか、ごまかせますし、緊張している。

あくまで「なんとか」レベルですけど(笑)。

よく聞く&聞かれる質問「お休みの日は何をしているんですか?」

聞かれても大丈夫なように、あらかじめ考えておいたほうがいいかも。

「別に・・・」って言うと、好感度はダダ下がりしますので(笑)。

土日祝日がお休みの人は多いと思います。なので、日曜日のお見合いの時、具体的に「昨日、何してました?」とは聞いてはいけないような気がします。

複数交際可の相談所だったら、お見合いしてたかもしれないし、仮交際でデートしてるかもしれません。それだとしたら答えられないです。何も考えずに聞かれることがあるかもしれないという想定で、ごまかす返答を考えておいたほうがいいのかなと。「普段の休みは何しているか」という言葉に変換して答えるとか。

 


一番多いのが趣味について聞いたり聞かれたり。僕の場合、聞いてばかりで、女性から聞かれることは少なかったです。

「旅行カバンが趣味なんですね。今までどちらへ行かれたんですか?」

「北海道とか」などという答えだけでは話が長続きしません。何か他に尾ヒレを付けて話題作りを。

なぜ北海道を選んだのかとか、北海道のどんなところに魅力を感じて決めたのかとか。雑談力ですね。

 


誰と行ったのかということには触れないほうがいいのかなと。元カレとかだったりすると気まずいので(笑)。仮に元カレ(元カノ)だったとしても あわてることなく「友人と」って言っておけばいいです。自分もそう言いました。ウソも方便って言いますし。

結構多かったのはご家族と旅行されている女性。家族仲がいいということなんでしょうね。それと年齢が上がってくると、友人がどうしても既婚者が多くなってきて、いわゆる おひとり様やご家族で行かれる女性が多くなってくるのかなと。

「旅行で一番よかった場所はどこですか?」とか。無難なことを聞いてました。

 

中には自身で書いたプロフィールに書かれた趣味の内容を忘れている人もいました。そういう人は婚活歴 長そうやなって推測できます。

話す内容#3 へ つづく

 

P.S.お知らせです。
僕の日常を書いたブログを開設しました。
ゆうやのeLIFEブログ(livedoor Blog)」
よろしければ、こちらもよろしくお願いいたします。

 

アメンバー申請&コメントについて

フォローしてね