45歳からの婚活奮闘記

45歳からの婚活奮闘記

45歳を迎えたアラフィフ独身男が婚活。実話や実例、思いと現実、気持ちの変化、男性から見た婚活を語ります。


婚活しているかた、特にアラフォー、アラフィフの皆さん、一緒に頑張りましょう。
現在 婚活されているかた、これから婚活しようとお考えのかたに参考になればという思いと、忘備録としてブログを書いております。


アメンバー申請について


ブログ著者にメッセージを送る


コメントに対しては個別に返信しておりませんので、必要な場合はメッセージでお願いいたします。



仲人型結婚相談所で婚活している ゆうや です。

ご訪問ありがとうございます。

久しぶりの更新です。忙しい毎日を過ごしております。

報道で御承知のとおり、寒くなり、新型コロナウイルス感染拡大してます。

あまりよろしくない状況と申しましょうか。

ここ数日間、1日あたり感染者の最大人数更新もしてますし。

となると、増えてくるのはオンラインお見合い。

自分も数件、オンラインお見合いしてます。

オンラインお見合いで、自分なりにしている工夫をお伝えしていこうかと思います。

ビデオ会議のZOOMですね。もう有名ですね。

使っている通信機器はノートパソコン。もとはWindows7が入ってたPCだったんですが、その後の無料アップグレードでWindows10へアップグレードしております。PC購入後、すでに10年以上が経過しているCPUが第二世代Core i5のノートPCで処理速度は遅めですが、オンラインお見合いには使えてます。

もとからWebカメラが付いていたので、今年に入ってからコロナ禍になった時でも別途Webカメラを買わずに済んだので、困ることはありませんでした。デスクトップや最初からついてないノートPCでしたら、別途用意しないといけないですね。

 

 

まずはオンラインお見合いをする部屋。ふたり暮らしなので、今の自宅は完全に部屋が余ってます。空いている部屋ですね。折り畳みのテーブルがあるので、その部屋にテーブルを置き、ノートPCを載せてます。

疑似背景を使えるので、背景をあまり気にしなくてもいいんですが、ちょうどいい部屋があるので、そこでノートPCを置いてます。実際の部屋の壁紙は白で、そこを背景にすれば、余計なものが映りません。ぶっちゃけ、なんも映らないですね(笑)。画面だけを見ると、生活感がまったくないと思います。逆にそれでは殺風景なので、一輪挿しに造花を挿して画面の端っこに映るように置いてます。花だけに、部屋に少し華をもたせるという感じですねー。

Webカメラは顔の位置より上にして、下へ向けて映るようにしたほうがいいと言われてます。顔を少し上向きにして映す感じです。通常はノートPCやスマホ、タブレットをテーブルに置いて使うと、下から上でなめるように映し出されて、真逆になります。

 

 

そこを改善しないと、映りがよくないということです。

で、どうしているかというと・・・
テーブルにダンボールを置いてその上にノートPCを置いて高くし、上から下に向かって顔が映るようにしてます。ユーチューバーなんかは高い位置ににカメラをセットし、カメラよりも顔が低い位置にくるようにしていると思います。

段ボールはポチった時に送られてきた配送用ダンボールを保管してあったものを使ってます。

 

あと照明ですね。

窓から自然光が入る部屋ですが、照明も上から下へ光がさすようにしないと、影ができて映りがよくありません。懐中電灯で顔の下からライトをあてたら、どのようになるかわかりますよね。それとは逆にしないといけません。

日中の晴れ間でも部屋の照明を付けてます。天井のLEDシーリングライトも点灯させているんですが、光の度合いとしてはどうしても効果は薄いです。

 

 

なので、ノートPCの上にLEDランタンを置いて上から下へ照明が当たるようにしてます。懐中電灯だとピンポイントに当たり過ぎて、顔の映りが悪くなります。ランタンでないと光が全体に広がりません。

LEDランタンは百均で入手。通常ランタンは360度の、どの方向でも照らしてくれるものですが、安価なので180度まで。

LEDランタンも上から下へ向けて照らすようにします。

「百聞は一見に如かず」と昔から申します。見ていただきましょうOK



テーブルの上にダンボールを置いて、こんな感じでセットしてます。

 

 

百均のLEDランタン。懐中電灯としても使える二刀流のスグレモノ。電池は別売り。オンライン見合いでも時間は小一時間。LEDで消費電力は低いので電池は持ちます。

特別な物を使わずに安価に済ませようという趣旨です。キチンと撮影用機器を買いそろえてもいいですが、仮に成婚したらいらなくなるので、できるだけ安価に。

 

スマホやタブレットでも同じようにセットしたら、わりと映りが良くなると思います。

 

キチンとした機器を揃えるなら・・・

 

 

 

 

と、こんな感じですね。

つづく

ここまでお読みいただきありがとうございます。

 

※話した内容やメールの内容がある場合、一字一句まったく同じではなく、こんな感じだったかなという程度です。

※仲人業、インストラクターをされていて、婚活している人向けに助言しているかたを一括してアドバイザーと呼んでおります。

 

My Blog 人気記事

<服装・化粧・清潔感>

暑い時期のお見合い良くも悪くも見えるよく見る口元かなりの高確率夏の装いetc女性のプロフィール#1

 

<言動・思考>

エスコート先輩に聞いたラウンジへ行かなかった訳楽しくお見合い真面目とは言えない話す内容#1別れるためのプロポーズ#2女性に多い趣味#1くすぐったい疑念だらけ現実を知る#年収もうわかっている#1もうわかっている#2

 

※お知らせです。
僕の日常を書いたブログを開設しました。
ゆうやのeLIFEブログ(livedoor Blog)」
よろしければ、こちらもよろしくお願いいたします。

 

アメンバー申請&コメントについて

フォローしてね