栄養士そっち~のブログをご覧いただきありがとうございます爆 笑
時短で安くて美味しいをテーマに料理ブログを書いています ドキドキ
栄養士の業界では一般的なサイクル献立というシステムを
家庭用にブログで公開しています。
 
サイクル献立とは:曜日ごとでメニューを決めて、1か月繰り返します。月4~5回繰り返し、
それを聞くと多くの人が、飽きる!と思うのですが、でも実は普通に料理を作っていても月に数回同じものを作ってるんです。なので4~5回だとギリギリ飽きません。
そして、バランスの良い栄養にこだわった献立ですドキドキ
同じ繰り返しなので、1週目より2周目、2周目より3週目と作りスピードもUpします。
 
9月・月曜→さんまの塩焼き定食
 
 
11月・月曜→レンジでエビチリ定食
 
 
おはようございます♡
今日は子供のサッカークラブのクリスマス会⚽️
クリスマス会では毎年各家庭からカレーを持って行き
みんなで食べ比べをするというイベントがあります

そこで昨年持って行って大好評で今年もリクエストされた
我が家の一風変わったカレーがあるんです(╹◡╹)
是非ご紹介させてください^_^


 
(ムーミンのつもり)

【材料】

挽肉 250~300g

油 適量

玉ねぎ 1個(みじん切り)

りんご 1個(すりおろし)

生姜 1個(すりおろし)

はちみつ 100g

レーズン    70g

カレー専門店のカレールー 120g←カレールーと水分はメーカーさんの指示に従ってください。

水 700g



①生姜とリンゴをすりおろします。写真左 (我が家はフープロのすりおろし機能利用)
②玉ねぎもみじん切りにします。(写真右 生姜とりんごのみじん切り)


③鍋に油を敷いて、挽肉を軽く炒めて7割程度火を通します。そして生姜とリンゴのすりおろし、玉ねぎ、レーズンを入れて炒めます。






④火が通ったら、水分を加えて、はちみつを加え、弱火~中火で5~10分煮込みます(お好みで)。
材料は微塵切りなので、火が通るのが早いです。
あまりに混みすぎるとりんごと生姜のフレッシュさがなくなるので 煮込みすぎないほうが私は好きです。


⑤あくをとったら

⑤カレールーを入れます。業務スーパーの「カレー専門店のカレールー」を使用しています。
フレーク状なので、必要に応じて必要分はスパイシーで500g 385円 

こちら業務スーパーの人気商品で美味しいんです。




⑥ルーをいれて10分ほど煮込んだら完成です!
濃い味が好きなからは 分量に50g程度ルーをたすと美味しいと思います。


これからサッカークラブに持っていきます(^∇^)


クリスマスに大人気のレーズンカレー♡
サッカークラブと学校で美味しかったとちょっと話題になりました。
甘くて カレーっぽさは少なめですが
クリスマス会などで大量に作る必要がある時などに
便利な一品です^_^
 
人気記事
炊飯器でタルトタタン→
練乳入り『丸ごとスイートポテト』→
ホットケーキミックスで、マックのシナモンメルト模倣レシピ→
 
「給食の人気メニュー チーズ饅頭」→
「ホットケーキミックスで作る超簡単 メロンパンクッキー」→
竹輪のチーズ磯部揚げ→

葱チーズもち(クックパッドで人気メニュー)→

トイレを掃除しても臭いが気になるときは→

お風呂のカビに「線香」が効く!→

冷蔵庫で卵を沢山収納する方法→

 
 
週刊女性(12月11日号・主婦と生活社)
「残ったアレを片付けレシピ」
栄養士そっち~が担当させていただきました。
こちらからもご購入いただけます。
 
CHANTO 10月号綴じ込み「パワー回復2品献立」
栄養士そっち~が担当させていただいております。
 
読者登録してね

栄養士そっち~の献立本が発売されましたラブラブ

 

本でご提案させていただだいている献立は、

日本人の食事摂取基準(厚生労

 

働省による)という

健康の維持・増進、エネルギー、栄養素の欠乏予防、生活習慣病の予防、過剰摂取による健康障害の予防を

目的とした、栄養士などの専門家向けの利用目的で作成されているものを参考にして、作っています。

 

 

 

 

こちらからも、ご購入できます↓(アマゾン)