(随時更新)ブロ友祭り「冬」「クリスマス」作品リスト1(2022年12月) | スカジーのウクレレ奮闘記

スカジーのウクレレ奮闘記

埼玉県春日部市在中のスカジーが、2019年11月よりライフワークとしているウクレレを、奮闘しながら成長していく姿を記録しています。
色々な人との交流のキッカケになったら嬉しいです。
地元で「ウクレレコミュニティ」もやっています。

皆様ごきげんよう、スカジーです👍


こちらはブロ友さん達と開催しております

「冬まつり」

「クリスマス祭り」


作品リストまとめです。


「祭り」概要は、記事の最後にまとめてあります。



リストは上から発表順となっています。 下に行くほど新しいです✨


⚠️作品リストへの追加を忘れている時は、教えてください🙇‍♂️⚠️



amiさん作品① 


クリスマス祭りより『ジングルベル』。ウクレレジャカソロです🎶 リズミカルでノリノリな演奏ですね😍 一気にクリスマス気分にさせてもらいました。



貴重なむーパパ(ジャイアン?w)さんのソロ弾き演奏です✨ クリスマス祭りより『もろびとこぞりて』です!! この曲、こんなタイトルだったんですね。初めて知りました😅 5弦ウクレレの珍しい音色と共にお楽しみください🎶



amiさん作品② 


スピードスターamiさん、2つ目のエントリーです🙌💞  クリスマス祭りで『交響曲第7番』。 動画のサンタ加工した猫ちゃんの可愛さも必見ですが、それ以上にピアノの演奏が素敵です✨ amiさん多才です👏👏👏



しゅみと♪さん作品① 


「冬まつり」で斉藤和義さんの『印象に残る季節』です。5カポのウクレレ弾き語りらしいのですが、オスカーシュミットのウクレレの響きの良さに、しゅみとさんの歌声がマッチして、とても聴きごたえがありました👍✨



スカジー作品① 


クリスマス祭りで『きよしこの夜』です。 ピックアップ付きウクレレを購入して5ヶ月位? 初めて生音じゃない録音しました。 しかもエフェクト付き!! 普段との違いをお楽しみください🎶



starさん作品① 


クリスマス祭りより、浜田省吾さんの『MIDNIGHT FLIGHT ひとりぼっちのクリスマス・イブ』ソロウクレレです✨ starさんは浜省さんの大ファンなので、想いが込もりまくり!! すると音色までこんなに良くなるのか!?(単に腕前?w) 浜田省吾さんのウクレレ本の宣伝もあります☝🏻‪‪ ファンの方は要チェック!!



しゅみと♪さん作品② 


エントリーは「ふゆまつり」。 曲は•••盛りだくさんのメドレーです🎊 静かな聴かせる曲かも思えば、盛り上がる曲もあり。 なのに繋ぎがスムーズで、構成にも、こだわりを感じられる逸品です☝🏻‪‪ 最後の方のミスしちゃった所での悲鳴も見所です!?


starさん 作品② 


クリスマスと言えば、この曲を思い出す方も多いのでは? Wham!の『ラスト クリスマス』ソロ弾きです!! クリスマスらしい鈴の音から始まる、うっとりウクレレサウンドに酔いしれました😍 鈴の音、どうやって入れたのか、コメント欄にその秘密が⋯!!



アドママさん 作品① 


「クリスマス祭り」へのエントリーです!!タイトルの通り『クリスマス風のしめ縄飾り』を、手作りで作られました✨  この様なテーマに沿った自分で作った作品も祭りの対象です☝🏻‪‪ 先陣を切ってくれたアドママに拍手です!!👏👏👏



しゅみと♪さん 作品③ 


「冬まつり」へのエントリーで岸田智史さんの『蒼い旅』です!! ここでは貴重なアコースティックギターサウンドに、しゅみとさんの歌声が凄すぎて危険です⚠️(笑) 案内役としてはこんな事書いてはダメなんですけど、気分が落ちている人は聴かないでください😭 ってくらい凄かったです✨



スカジー 作品② 


『ジングルベル』を鼻笛で弾き語りしました😆 ネタなので、演奏はあまり期待しないで下さい💦 鼻笛を顔に固定する自作マスクの、記念すべきデビュー作でもあります👍✨



amiさん 作品③ 


「クリスマス祭り」で桑田佳祐さんの『白い恋人達』です❄ ウクレレのソロ弾きで十分なのに、ご自分でピアノ伴奏を加えてアンサンブルに!! 個人的にはオリジナルを超えたと思っています👍(あくまで個人の感想です🙇‍♂️)


きりんさん 作品① 


クリスマス祭りへ『もろびとこぞりて』。 ソロウクレレでのエントリーです🎶 あえて選択した、コロコロとした音色のウクレレが驚く程にマッチしていて、とても楽しい気分にして貰えます😊 音の選択にセンスを感じました👍


ゆずと、小田和正さんのコラボユニット「ゆずおだ」が歌う『クリスマスの約束』で、「クリスマス祭り」へエントリーです👍 YouTube音源に合わせて弾き語りをする新手法!! しゅみとさんの声が「ゆずおだ」の声と相性良くて、とても良い感じです✨


きりんさん 作品② 


クリスマス祭りエントリーで『ホワイトクリスマス』ソロウクレレです🎶 流石きりんさん、安定のうっとり演奏です👍 今回もきっと、楽曲のイメージに合うウクレレをチョイスしたんじゃないですか!? とっっても音色と曲が合っていました✨



スカジー 作品③ 


スカジーは今回もまた『ジングルベル』ですw 前回は「弾き鼻笛」。今回はソロウクレレです🎶 使用ウクレレは久々に登場の「美声のミッシェルちゃん」と、それに付けた変な機械の音。ってブログ本編にそんなこと書けって? すみません💦



小倉アンさん 作品① 


二胡のグループで制作した動画が、ブロ友祭りのテーマに合っていたので、参加してくれました🎉 クリスマス祭りへのエントリーで『クリスマスメドレー』です!! 動画の出来が本格的な上に、映像も演奏も素敵で、凄いですよぉ☝🏻‪‪✨ 参加ありがとうございます😊



きりんさん 作品③ 


クリスマス祭りに楽しい作品のエントリーです!!『ジングルベル』ソロウクレレ with 3兄妹劇場です😆 きりんさんの演奏に合わせて、お子様たちが楽しそうに動き回る、ほのぼの賞ってのが有ったら、優勝候補でしょうね!!って位、良い動画です🎶 観てから現時点まで顔がニコニコしっぱなしです💦



シナモンロールさん 作品① 


皆さん!! シナモンさん記念すべき初動画ですよ!! 『ジングルベル』ソロウクレレです🎶 既に出ている鈴木智貴さんのとは違うアレンジで、とても楽しく聴かせて頂きました😊 今まで動画アップしなかったの勿体ないほどの、堂々とした演奏です👍✨



しゅみと♪さん 作品⑤ 


『ホワイトクリスマス』と『きよしこの夜』を3つの演奏で楽しませてくれます!! 三線の音色でのクリスマスソングなんて、ここじゃなきゃ聴けません!? いやぁ芸達者です👍 とても楽しませてもらいました😊




作品リスト パート2へ続きます👍✨


作品リスト パート2 



作品が発表される度に、リフトを随時更新していきますので、よろしくお願いします😊




来月1月のブロ友祭り。

テーマは「雪」「今年の抱負」の予定です👍✨


奮ってのご参加、お待ちしております🎶



『ブロ友祭り』概要

「ブロ友祭り」は、ブロ友さんやブロ友さんのブロ友さん(ややこしい💦)達と、毎月テーマを変えて作品を発表し合う遊びです👍


今月のテーマは「冬の歌」「クリスマス」です。


開催期間は2022年12月中。

終了後1ヶ月は『後夜祭』という事で、リストへ掲載されますので


内容は以下のテーマに絡むもの。

・冬の歌

・クリスマス


作品内容は基本的に自由です。


言葉遊び、ポエム、川柳、イラスト、カラオケ、演奏、面白写真⋯等など。

※当人の作品に限ります。転載等は不可。


基本的に「祭り」に参戦!!とブログ内に書いてあれば、勝手に私がリブログしてこちらに掲載します。


逆に作品をリストへの追加を望まない場合は連絡下さい。 掲載後でも削除します。


出来ましたらこの「作品リスト」の記事をリブログしてもらえると、私から見つけやすいので、ご協力お願いします🙇‍♂️


以上、概要でした。