『ジングルベル』ソロウクレレ | スカジーのウクレレ奮闘記

スカジーのウクレレ奮闘記

埼玉県春日部市在中のスカジーが、2019年11月よりライフワークとしているウクレレを、奮闘しながら成長していく姿を記録しています。
色々な人との交流のキッカケになったら嬉しいです。
地元で「ウクレレコミュニティ」もやっています。








こんにちは、スカジーです👍



先日アップした

弾き鼻笛の『ジングルベル』

は観ていただけたでしょうか?


『ジングルベル』弾き鼻笛 



なんというかコチラの演奏は、ネタと音楽で言うと比率が「ネタ」に寄った物でした。

そのつもりでやってますので、それは良いのです。

しかし師走で忙しいとはいえ、もう今月も半分過ぎちゃったのに、簡単ソロ1本、ネタ1本では、ウクレレ弾きとしてイカンやろ!!と思いまして⋯

簡単ソロを1本追加します☝🏻‪‪
Σ\(゚Д゚;) カンタン ジャナクテモ!!


曲は、またしても『ジングルベル』です😆



実はこれ、祭り用に練習した訳ではなくて、ソロ弾きサークルの「みんなでソロ弾き」で動画を撮った時のヤツです💦

簡単アレンジとはいえ私含む数名が、本番当日に楽譜を初見で弾いていて、思ったより苦戦しちゃいましたw

こうならないようにリーダーは事前に予告してくれているんですけどねぇ⋯。 いやぁ油断しました😅 次の時は、軽くでも流してから参加します🙇‍♂️


さて、この曲せっかく練習したので、アップします!!

どうぞっ!!


『ジングルベル』って自分は日本語歌詞がイメージ強いんです。

でも、このソロ弾きは英語歌詞なんですよね。

そして前回の弾き鼻笛の時は、日本語歌詞

「え?インストの演奏や鼻笛で、英語も日本語も無いだろう?? 歌わないんだし。」って思われる方も居るかも知れません。

でも、実は日本語の歌詞だと、アウフタクト(1小節目より前に、音符があるやつ)で歌が始まるんです。

この楽曲をサークルのグループLINEで指定された時に「コレ音符足りなく無いですか?」って質問しちゃいました💦

鈴木智貴さんが、そんなミスする訳無いですよね😆


この演奏、ブロ友祭りの「クリスマス祭り」へエントリーします!!

ブロ友祭りについてはこちらをどうぞ🎶


さてさて、ブロ友祭りの、もうひとつのテーマは「冬まつり」なんですが、いま練習しているメインの曲も「クリスマス祭り」用です😅

現在の進捗は15%くらい⋯ヤバい、間に合うかな💦

頑張って練習します💪


それでは今回はこの辺で👋

最後まで読んでくれて、ありがとうございました😊