日曜はひっさびさにフレンチトーストにしましたチーズ

 

日曜は、唯一全員そろってご飯を食べられる日ルンルン

 

食事って、そういうのが大事だと思ってますウインク

 

 

 

 

キャベツとハムとチーズが安定のフレンチになりましたね。

 

 

娘②はチーズ、娘③はハムが嫌いなので、各自ハムなしチーズなしにしていますが、それはそれで美味しいです照れ

 

 

あ、当たり前すぎて書いてませんでしたが、砂糖はなしですバツレッド

 

 

食パンに充分なほど砂糖が含まれているのでパー

 

 

そういうところに考慮できるのが外食との違いだよね。

 

 

血糖値が乱れやすい人は(筋肉が無い)朝起きてすぐに甘いものは食べない方がいいですよOK

 

 

寝起きは安定した血糖値も、それでガツンと上がり、下がり、下がると食欲が出てきて、食べてしまい上がり・・・下がり、食欲が・・・という感じで、そのあとずーっと食欲が続いていまいますえーん

 

 

 

ダイエットに大事なのは、食べ物の質ですよねおにぎり

 

 

素材の質もそうだけど、それよりも食べる料理の質だと思います。

 

 

昼はおにぎり1個で!とかいう適当なカロリー計算をしている人は、身体に無理させてます。

 

 

こんにゃくを大量に食べて減量できるのも、20代まで。(無理が感じられないから)

 

 

そんなダイエットをしていると、代謝が落ちていくだけですね。

 

 

 

どんなものを、どれだけ食べるかが肝ですグッ

 

 

 

林檎が美味しい季節なので、林檎のコンポートを作りましたりんご

 

 

 

 

皮はアルカリで農薬除去していますが、、残しつつ剥きました。

 

皮に栄養があるので、本当はつけて煮たかったのですが。

 

フルーツの農薬は凄いものね、、

 


 

コトコト煮込むのも楽しいよね。
 

 

 

 

林檎のコンポートりんご

 

 

暖かくても美味しい、冷やしても美味しい照れ

 

 

もちろん砂糖なし、白ワインとレモンです。

 

 

充分に甘いし、我が家でデザートを食べる量はうんと少ないよ?


 

市販品は、果糖まみれのフルーツを煮込むときにも砂糖をいれるわけです。

 

 

ケチャップやソースは勿論だけど、なんちゃらのタレって言うのも、砂糖まみれですからね・・・

 

 

そういう味に慣れてしまうことが問題ですねぼけー

 

 

 

 

冬は本当に食べ物がおいしい季節。

 

 

寒さのために、脂肪も蓄えやすくなってますから、体重が増えるのは自然の摂理だよね。

 

 

だけど、現代人は動かず、防寒してるので、脂肪も不健康の素に・・・・

 

 

減量したいなら、当たり前ですが、気を付けるのは糖質より脂質ですよね。

 

 

私はもともと脂肪が苦手なせいか、ぱさぱさした肉や魚が好き。

 

 

サシの入った肉、脂の多い魚、トロとか無理ですえーんアセアセ

 

 

年齢いっても、脂肪たっぷりのものを食べられるのって、身体が丈夫な証拠なんですよ。

 

 

 

身体のキャパにより、太る前に病気になる。

 

 

 

 

鶏むね大好きだもんね照れ

 

 

子供たちも、他の子と比べたら脂身は好んで食べない方だと思います。

 

 

娘②は好きですけどね。

 

 

 

 

この日の朝は豆乳シチューを食べたかったので、作りました。

 

 

 

 

冬の白菜って甘味あるよね~

 

 

 

仕上げにコーンを入れてにんじん

 

シチューのルーはもちろん使わないけど、私はバターも使いません

 

小麦粉を入れればトロトロになるし、芋系が入っていると小麦粉すら無くてもいいくらいです。

 

そういう些細なカロリーって、トータルすると結構違うよ。

 

 

先日、料理本を出している人のブログをみかけたのですが、全部がハイカロリーの料理で、見てるだけでお腹いっぱいになりましたアセアセ

 

 

ハイカラな料理って脂質が多くて苦手ですショボーン

 

 

 

 

美味しかった~ラブ

 

 

豆乳も、摂りすぎるとよくないけど、こういう時は使います。

 

 

牛乳は臭みがあってダメで、、、

 

 

芋は、グリルで70分焼いているので、本当に美味しいんです。

 

 

 

それをペースト状にして、またまたスフレを作りました酔っ払い

 

 

 

 

メレンゲが茶色いのは、黒糖を使っているから。

 

 

 

 

サツマイモの皮も、気にせず入れます。

 

 

 

いやはや楽しくてね~ラブ

 

だけど、本格的なスイーツだと平気で砂糖100gとか使うので、それを真似して、楽しい楽しいって作ってたら、、、虫歯は勿論だけど、致命的なことが起こりますね。

 

 

いつも言ってるけど、虫歯って本当に危険なSOSですからね。

 

 

しかも、安易に削ったらアウト真顔

 

 

我が家も、飴とかも時々食べるけど、素材を選んだ飴でも、食べた後歯がざらついて、私はそれが凄く嫌えーん

 

 

果糖ブドウ糖の飴だと、口臭までします・・・

 

 

甘いものもそうだけど、白米だけの米も、虫歯になりやすい。

 

※虫歯だけではない

 

 

偉そうに言って子供達病気しまくりだったら信憑性ゼロだけど、我が家の娘達は病院行くほどの病気にならないですからねニコニコ

 

 

旦那君は持病だった不整脈も治ったしねウインク

 

 

 

 

 

さつまいものスフレ焼けました~ハート

 

 

 


 

この時と同じく、今回も、砂糖はワンホール+バウンド型1個で30gです。

 

 

砂糖の役割って、甘さだけでなく、膨らみやすくするためでもある。

なので、砂糖を減らしすぎるとスイーツって膨らみにくいんです。

 

 

でも、私は減らすニヤリ

 

 

さつまいもなので、バターを大匙1入れましたが、クリームチーズも牛乳も不使用です。

 

これが本当に美味しくて、最高!!!!

 

ワンホールを食べるのに、2日はかかりますからね。

 

一回の食べる砂糖の量は、本当に微々たる量になりますね。

 

 

 

 

うんまっラブラブラブラブ

 

 

天才ラブ

 

 

 

焼き立てより、冷蔵庫で1日冷やしたあとが美味しいね。

 

 

 

このほのかな甘さがいいんです・・・

 

ほのかな甘さが、幸せなのです・・・酔っ払い

 

 

これはワンホール食べたとしても、胃腸は軽いね。

 

 

でも、こういうのは、少し食べるからいいんだよねカップケーキ

 

 

食べすぎたら、苦しくなって、味もクソもなくなる・・・ぼけー

 

 

でも、病んでるとそうはできない

 

 

だから、ダイエットもメンタルすんごい大事なのは当たり前のことだと思います。

 

 

食べ過ぎてしまうとか、間食してしまうとか、飲みすぎてしまうとか、それだけを制御しようとすると問題がシフトするだけで根本的な解決にはなりません。

 

 

なぜそうなるのか?

 

 

それが根本問題ですよね。

 

 

「ご飯食べた後でも、毎日菓子パンを食べてしまうんです・・・えーん

 

 

 

これを続けていれば、当然体重増えますよね。

 

 

 

でも、菓子パンを取り上げても意味がないじゃないですか。

 

 

そこに気づく前に、菓子パンを取り上げてしまうと、ダイエットは失敗しますよね。

 

 

断酒でも禁煙でもゲームでも同じようなものですね。 

 

※合法麻薬という点では少し違う

 

 

 

 

 

 

 

ダイエットはやめなさいっていうのは、散々書いてきました。

 

 

今は、「ダイエットはもう辞めよう!」というダイエットコーチが時々いて、嬉しいですウインク

 

 

 

大切なのは、ファッションのダイエットではなく、健康的な減量ですよね。

 

 

 

週に1kgも減ってるようなダイエットでは、すぐにリバウンドです。

 

 

 

キープも大切。

 

 

30歳過ぎて、年に1kgも太ってるようでは健康とは言えないですからね。

 

 

 

健康的な減量、体重キープに大切なのは、やはりちゃんとしたものを食べること。

 

 

これは大前提だと思います。

 

 

食の質と、精神を含めた、総合的な生活スタイル。

 

 

精神的な安定には、運動と食事が大切。

 

 

ベタです。

 

 

地味です。

 

 

王道というのは、地味なのです。

 

 

 

心を豊かにするのにも神経伝達が関わってきますから、ホルモン分泌や、脳内物質は大切です。

 

 

栄養素の積み重ねというのは、そういうものを左右していくのです。

 

 

 

だから、口にするものは気を付けましょうとうるさく言ってますよねニコニコ

 

 

 

自分を大切にできるようになれば、自ずとジャンクフードには手は伸びません。

 

 

 

自分の身体への意識が薄いと、やりたい放題してしまいます。

 

 

 

脳みその欲に溺れて食べるということは、身体を痛めつけることに繋がります。

 

 

 

先日は、メカジキとイカのトマト煮を作りましたが、子供達喜んで食べてくれたなあ口笛

 

 

我が家の子供達イカが好きだなあ~鍋

 

 

 

 

そもそも冬は素材がおいしいもんねラブラブ

 

 

 

 

魚の問題点も考慮しつつですね。

 

 

完璧な生き方はむりですから。 

 

 

 

 

生の月桂樹。

 

魚介はすこし臭みがあるからね。

 

 

 

 

カボチャを入れたので、小麦粉は要らなかったかも。

 

無駄なカロリーは摂らなくていい。

 

 

 

カレーのようですが、カレーではない(笑)

 

 

化学調味料や砂糖も使わないけど、水も使わない。

 

 

 

 

作ったものを美味しいと言って食べてくれるありがたさ。

 

食べ物が豊富にあるありがたさ。

 

食べたいものが食べられるありがたさ。

 

 

本当に感謝ですね照れ

 

 

 

さてさて、書いているうちに明日の朝に食べるパンが焼けました~パン

 

 

 

 

 

焼き立ては極上中の極上キラキラ

 

 

一足先に自分のランチとしますハート

 

 

 

 

 

 

自分を想った食べ方をしてくださいねウインク

 

 

 

 

ではまたバイバイ

 

 

 

 

 

コーヒーorganic salon NOELコーヒー

 


 

 

話すだけで人生が変わるキラキラ

セッション申し込みフォーム

 申し込み・質問はLINE@でもどうぞウインク

 

友だち追加




 

音符セッションの詳細音符

 

あなたの世界も変わる

新しい景色

ゴミ屋敷

意味ないもの、握りしめてない?

自分だけは違う

自分責め×不摂生×毒素の答え

死ぬほど嫌いな相手

偽善人

何年経っても進まない人

宝がゴミになる時

そこら中にある

全てはあなたの願い通り

母親はみんな最高に幸せにならないといけない

見えちゃうあなたの深層心理

人をバカにする

もっと、自分のこと考えよう

この時代に生まれた奇跡

幸せとは点のこと

ネギ背負ってないよね?

その世界に答えはない

霊感のつくり方

あなたは映画の主人公

アイデンティティのない親

捨てるほど豊かになる

それがカルマ

自分を許せない

何をびびってんだ?
 

 

 

キラキラ子育て関連キラキラ

 

うんこな親になってませんか?

子育ての師匠

子どもとの会話の中で学ぶ

国語力は全ての基本

自由研究という大きな学習

あなたの道徳どんなですか?

いのちの話

学校なんて行きたくない!

親への復讐

子育てなめんな

子どもは自分の鏡

三姉妹で一番大変なのは誰?

母、娘にキレる

本当の孤独

ふうふのかんけい

学校なんて行かなくてもいい

あなたはバトンを持っている

お年玉はお父さんがもらうもの

父母会とは~基本編~

子どもの性教育

子どもの成長記録~折られた木の枝

つき指

子育てに物申す!

本当にダメな母ですか?

たかがゴム、されどゴム

子どもをみれない親

愛の存在証明

 

 

ブルー音符夫婦関係に悩む方ブルー音符

 

 

脱いだ靴下片付けないので離婚しました。

本気で離婚を考える

夫婦喧嘩とは言わせない。

離婚

ふたつにひとつしかないんです