facebookでのシェアを拝見。


『恐れ』





『大人が“しつけ”と称して、叱って何かを身につけさせるというのは、まるでサーカスのゾウのようです。
ムチで叩かれながら訓練すれば、玉乗りもでき、ご褒美にりんごがもらえる…といったことと同じ原理です。』


ほんっと、そうですよね。


あれあげるからこれやって、とかもそうですよね。

楽だもんね!


大人が叱る時は大抵、”めんどうな時” 


何やってんの!(こんなことに時間取らせてー!)
ダメでしょ!(人が見てるのにママが恥ずかしいじゃない!)


ってな具合に言葉にしてない部分が本当に言いたいことですね。


自分を俯瞰したらわかります。


だからね、育児って疲れてたらダメだと思うのね。

もっと面倒になるから!


手をかけるのは大事だけど、余裕が無いとアカンのです。

それは忙しいとか、関係ないですね。

パワーがあれば忙しさなんて平気なので健康でないとダメだし、考え方が大きな要因ですね。



結局、大人から観た子供の”いい子” は ”大人にとって扱いやすい” と言うだけの話。


いい子ですねぇ、って大人しくて大人の言うことを聞く子のことですよね?
本当にいい子もいい子って表現しますけどね


本当の意味での子供って、親の言うことを聞かないで自分のあるがままを表現する子が、本当の自分を生きてる子だと思いませんか?



あるがままとは、ワガママとは違いますきっぱり



子供時代を子供らしく生きてる子供なんて、殆どいないですよ。


皆抑えつけられてる。



そんな”いい子”に育てられた子供は、どんな大人になるだろう?


扱い易いようにするために躾といいながら操り、黙らせるためにお菓子などで餌付けする。


学校教育もそうでしょう。

教えられた教育方針によって子供の考え方は変わるので、結果的に人格はまるで違って来ます。

周りが大事にしているものを観て生きれば、当然自分が人生において何に価値を置くのかも、変わってきますよね。


地位や失業、世間体、嫌われるのではないか、こういう親の心こそ子供は受け継ぐはず。

普通に生きている人が、これらの恐れを捨てるのは難しいでしょうねうーん

でもこれらを大事にしたところで、本当に苦しくなった時に自分を助けてはくれません


でも、親の価値観とはぜーんぜん違うことを大事にしてもいい



私は”自分が良いと思っていること”で子供達を四角四面にしないように注意しています。


子供は自分から産まれたけれど、自分のモノでは無い。

子供には子供の人格があり、一個人である。

私とは違う人間です。




そうは思っていてもできないことはたくさんある。


子供の方がスゴイわって、毎日思う。

でもそれも自分だから、変わるためには今の自分を受け入れて、どんな自分も愛していくしかない。

それから死ぬ気で子供を愛す。

自分をすっ飛ばして他人を愛すなんて、無理な話です。

だってどんな親だろうと、自分自身と同じように子供は親を愛しますから。

子供が一番愛しているものは自分も大事にしないとでしょ?


子供の事を卑下するなんてもってのほかですが、私なんてダメな母親で~とか言うママさん多いです。

でも、思っていても口に出さないでほしいなぁといつも思うんです。


自分も言いたくない。


子供はそういうお母さんを全身全霊で愛してくれてるわけですから。



子供のハートはほんっとに、でっかいよね。



自分を愛すってことは、何でも好き放題ってことではないですからね。

自分自身を律することも愛ですよね。

履き違えないように。





子供の話繋がりで、昨日の一大ニュースです!



私は植物が凄く好きなので、部屋にも沢山あるんですが、その鉢から何か生えてるん

『なんだこれ?』と思って小石をどけたら・・
石も子供たちが拾ってきたもの





去年だったかに子供たちが拾ってきたどんぐりから芽が出てるっっ!!

スゴイスゴイスゴイ凄すぎる!!


トトロの芽が出ろダンスみたいに子供たちと皆で大喜び!!






いやー、植物が出てくるとところって可愛いですよねぇ

新しい葉とかってやっぱり赤ちゃんぽくて、日光に当たってるうちに強く丈夫になっていく。


素晴らしい生命双葉


嬉しいなぁ~照




とりあえず、植えてあげなきゃわーいbell


昨日の一大ニュースでしたびっくり





バラ手描きふうクローバーバラ手描きふうクローバーバラ手描きふうクローバーバラ手描きふうクローバーバラ手描きふうクローバーバラ手描きふうクローバーバラ手描きふうクローバーバラ手描きふうクローバーバラ手描きふうクローバーバラ手描きふうクローバーバラ手描きふうクローバーバラ手描きふうクローバー


産休明けリンパケアサロン再開しました↑

しばらく日曜日のみのオープンとなります。


8月のご予約承ります上


8月2日満 9日 16日 23日満 30日 

7月5日満 12日満 19日 26日
満

※全身コースのみ受け付けです。


ご予約はこちらから下


ラブメール noel.2012@icloud.com ラブメール

でんわ 042-511-8500 でんわ



お待ちしておりまーすばいばい



午前スタートで受け付けできます時計


フェイシャル+ボディ 全身コース3時間 15,000円のみとなります。


ブログを観ている人なら解ると思いますが、どこからどこまでこだわりのサロンですぐぅ~。


オイル精油は勿論、電磁波除去音楽にもこだわっています。


自分でやるのも大事ですが、自分でやるのとは、わけが違います。


施術を受けた人はとにかくトイレの排泄が凄いスゴイ

頭の先から爪の先までやりますが、都内では受けれらない価格帯です。


施術の流れはコチラ⇒ 『~salon de NOEL リンパケアの大切さ・施術の流れ~


ご予約はこちらから下


ラブメール noel.2012@icloud.com ラブメール

でんわ 042-511-8500 でんわ



お待ちしておりまーすばいばい











OMATAセミナーサゲサゲ↓ 
詳しくはこちら右 OMATAセミナー♪ 

OMATAセミナー感想音符


健康相談と写真撮影もやっていますカメラ
詳細はこちらサゲサゲ↓

健康相談・プロフィール写真撮影


お気軽にお問い合わせください。

メールnoel.2012@icloud.com


バラ手描きふうクローバーバラ手描きふうクローバーバラ手描きふうクローバーバラ手描きふうクローバーバラ手描きふうクローバーバラ手描きふうクローバーバラ手描きふうクローバーバラ手描きふうクローバーバラ手描きふうクローバーバラ手描きふうクローバーバラ手描きふうクローバーバラ手描きふうクローバー