いや~やっとでっかい予定がひとつ終わりましたアセアセ

 

 

 

ちょっとした役割で、教育に携わるツートップ方からお話を伺う予定がありまして、無事に終わりましたグッ

 

 

 

話は1時間程度でしたが、教育についての話が満載!!

 

 

 

ですが、お母さん達聞いたらびっくり発言も多く、書きたいけどさすがに書けないことが多くて・・・残念です笑い泣き

 

 

 

 

だけど、今と昔では学校での教育方針もかなり違ってますから、それを踏まえた上で、いろいろ考えて頂いているということが知れて良かった反面、やはり問題も大きいと感じますショボーン

 

 

 

さすがにこんな話はしませんでしたが、教員というのは、国家の権力者の末端にいるものなので、権力者と子供がうまく交わることは難しいんですよね。

 

 

 

そもそも、教育という物の始まりが、”余計なことを考えず言われたことをやる”ということがスタートなわけです右矢印

 

 

 

 

大人にとっては当然都合が良いですが、普通に考えれば、これに刃向かわない子供おかしいってわかりますよねガーン

 

 

 

考えることができる人間ならば、なぜ気をつけ前習えをする必要があるのか?と考えるはずなのです。

 

 

 

 

そのような、思って当たり前のことを考えない人が大多数ですガーン

 

 

 

 

教育の最先端にある国では、最初から、気をつけ前ならえなどやってませんからねショボーン

 

 

 

 

子供に何かを教えるって偉そうにいいますけど、人殺しすれば捕まるのに、あちこちで戦争しているのがこの世界ですから・・・・

 

 

 

 

まともに考えれば、カオスですよもやもや

 

 

 

 

 

そんな中で子供の教育を考えるとは、本当に大変ですガーン

 

 

 

 

 

校長先生が、もっと失敗をしよう! という、とても良い話をしていましたが、それだって、教室で笑う子が居たり失敗できない緊張感があり、その背景には親が失敗を嫌う人間だったりして刷り込んでいるわけで、一筋縄ではいかないわけですショボーン

 

 

 

 

 

やはり、大人の意識が大事だなと思いますよ。

 

 

 

 

失敗を笑えるようになれなくても、失敗しても自分を責めないような心に育てる、心がけはできるはずなのです。

 

 

 

 

 

そういうことも含め、全ての事に繋がりますが、やはり親とのコミュニケーションが大事!

 

 

 

 

 

 

『ゲームやyoutubeやスマホの何が悪いの??面白いからいいじゃん!!

 

 

 

 

 

と言ってる方もいますが(大体子育てしてない奴)子育てを考えてる人からしたら、なんにもわかってねーなって話ですよチーン

 

 

 

 

 

 

実際の子育て、そんな簡単じゃないんですよ・・・

 

 

 

 

 

 

 

『甘いもの最高じゃん!!毎日飽きるまでケーキ食べようぜ!!

 

 

 

 

 

 

それで大丈夫なほど、身体は丈夫じゃありません。

 

 

 

 

 

現実は、甘くないです・・・・もやもや

 

 

 


 

 

コカイン最高!!誰でもハマるよね!!楽しいよね!!バレないようにやろうぜ!!

 

 

 

 

 

こう書けば、おかしいことだっていうのは誰でもわかりますよね。

 

 

 

 

 

現に、youtubeやゲームも、依存が起りますからねガーン

 

 

 

 

 

そういう風に好きなことをやることが自由だと思っている若者が多いですねガーン

 

 

 

 

 

ある意味、詰め込み教育の弊害でしょうか。

 

 

 

 

 

 

情報を詰め込んだまま・・・・

 

 

 

 

 

 

 

考えない。

 

 

 

 

 

 

 

考えたとしても・・・・

 

 

 

 

 

 

 

自分のことだけ。

 

 

 

 

 

 

 

 

そういう大人はやはり、親とのコミュニケーションスキンシップが足りなかったはずですもやもや

 

 

 

 

 

 

家庭でが育ってないので、相手のことなんてどうでもいいんです。コミュニケーションなんて要らねーって感じなんですよ。

 

 

 

 

個が育って無い子に対して、集団生活は何の意味もないです。

 

 

 

 

ただ、我慢するだけの時間・・・・

 

 

 

 

集団とは相手に興味を持ったり相手の気持ちなどを考える事でもあります。

 

 

 

それが出来ないと、相手が””という言ってくることが受入れられない、自分と違う意見が受入れられない・・・・

 

 

 

 

自分の主張をきちんと聞いてくれたり、感じていることを話したりしながらが育っていくので、、親とのコミュニケーションがしっかりしてないと、個は育てられません。

 

 

 

 

親自身のが育ってなければ、子供の個を育てるのが難しいのは当然です。

 

 

 

 

親自身が、どれだけ自分の心に耳を貸しているかによって、子供の心が親の心に響いていくわけです。

 

 

 

 

そうして通じ合い、安心の場が形成されるわけですよね。

 

 

 

 

 

それが絶対必要グー

 

 

 

 

子供の心をしっかり汲んで、反応してあげていれば、『うるせえババアムカムカ』とはならないのです。

 

 

 

 

 

子供の気持ちを考えず、上から押しつけきたことによって爆発するわけです炎

 

 

 

 

 

やはり、不良になるにも、それなりの積み重ねが必要なんですよ。

 

 

 

 

 

 

親が自分を振り返ることなしに、子供の奥深くを見ることは出来ません。

 

 

 

 

 

すなわち、親がどれだけ人生を生ききるかで、子供の奥に染みこむものが変化するのです。

 

 

 

 

 

そして、また子供が人生を形作っていくのですよね。

 

 

 

 

 

 

人生を生きるとは、毎日飽きるまでyoutube見ることじゃあ、無いんですよ。

 

 

 

 

 

そういう行動のに、本当の自分の気持ちが隠れているんですから、そこを見ない限りは前には進みません。

 

 

 

 

 

別に、進まなくたって良いです。

 

正しい人生なんてないのですから。

 

だけど、間違えた人生はありますよ。

 

 

 

 

 

何が間違えかを並べるのは難しいですが、戦争をするために人類が誕生したわけではないし、虐待されるために生まれてくるわけじゃないし、人を傷つけるために生まれてくる子も、いませんから。

 

 

 

 

そうなってしまうには、とてつもないものが積み重なっての結果なわけです。

 

 

 

 

 

その積み重ねは、世代を越えて受け継がれるのです。

 

 

 

 

 

 

自分の心に耳を傾けてみてください。

 

 

愛する人のために。

 

 

 

 

 

 

友だち追加