あっという間に2月が終わりますね、久々の更新ですさくら

東京はもう 寒桜が咲いています桜

記事を書き上げる前に散ってしまいそうなので更新!ハート☆





オチビも大分成長したので、自分の為に子供の成長記録を書きとめておこうと思いますemi


まずは三姉妹の3番目のオチビさんですが、1歳と4か月を過ぎましたあげ



この冬も元気に過ごしました↑↑

必ず男児に間違えられますが女児ですあは
※顔を観ている人にはわかるよ~

11か月から歩いてしまったので、既にとってもしっかり歩いています
成長速度は様々ですが、3ちゃんの場合は手を繋いで普通に歩けてます。
階段も、ブロックの上を歩くのも、真中の2番目の真似をしてやりたがりますし、上手に出来ています。

早く歩いた方が良い、わけでは全くありませんから、無理に歩かせたりするのは止めましょうねng



やっぱり姉妹が多いと何でも早いのかな?
3番目は特にいろいろ早いし、なんか驚くことが多いですね。

スーパーで買い物途中でなんか持ってきちゃって、『戻してきて』と言うと、ちゃんと同じ場所に戻せたりねおぉ 1歳4カ月ってそんなことできたっけなとか・・・゜∀゜

やりたい意思も強いですおお

最近はよく 上の子達のパンツや、自分のズボンや靴下を自分ではきたがります

まだまだ布オムツですし『トレイトレーニング反対』 なのでするつもりもないですが、チッチ(おしっこ)という言葉もわかるようになりました。

こちらが言ってることは大体解っているようですし、喋る言葉も沢山増えました。

あった―とかバイバイも言うし、手を振る動作もバイバイ
タッチも言えるし、誰かがでかけるときは玄関先でタッチして、お別れの時のものという認識があるみたいタッチ

すんごい可愛いやあだーあ も言いますね キャッ

ママよりはパパがさきでした~ほろり

ママが言えることを知って、言って欲しいので「母ママ?」と声をかけると必ず「パパ!」と言われました 笑

何気なく「母今日は寒いねー」と言うと、意味わからないはずなのに「赤ちゃんウン」と答えたので大笑いしました 笑
可愛くて10回くらい繰り返しちゃったよ。


よく電話もしてますね電話

あーわてわおわおわおほだなーたったー!』とか、最後の語尾はすごーく言葉っぽいんです。

喋り方は電話そのもの!良く聞いてますよね。


オモチャなどはあまり好まないみたいですピーコ






絵本がとっても好きみたい本





静かだからどこ行ったかなーと探すと、絵本棚でひとりで本を読んでいたり絵本




でも、絵本に何か書いてしまったり破ってしまったりすることもとーっても多い汗

怒られたってなんのその~ 笑


まぁこの時期は仕方ないです*



そしてご飯が大好き!


三姉妹全員、本当に良く食べるんですけど、オチビは一番食べる!!





手作りパスタ上

乾麺は食べないんだけど、作った麺は食べますね。



4歳児とほとんど同じ量食べますひゃ~・・・

そしてよく出るうんちうんちうんち 




初めて苺をあげてみたんですが、凄く気に入ったらしくて苺の写真が表紙に載った料理の本を持ち出して私に渡して泣いてました。

最初はなんで泣いているのか解らなかったけど、食べたいのか!と気付いた時はスゴイなあと感心しましたイチゴ

あれがしたいとかこれがしたいとか意思表示がしっかりあって伝えるのが上手いですね。


それから、、とにかく猫が大好きネコ


たまたまつけたテレビに猫が映っているとびっくりするほど大騒ぎしていました黒猫
魚も含め動物類は全部、ワンワンなんですけどたまにナーナー(にゃんにゃん) とか ナオー(ニャオ)とか言ってますねこ

飼ってるわけでも触ったことも無いのにこれなので、何かがDNAに組み込まれているとしか思えない反応なんだよね、、不思議。


本物の猫飼ったらどうなるのかなぁ~
と観てみたいと好奇心が駆り立てられている母であります・ω・





2番目と遊びが近づいてきたので、間に居ると三人うまい具合に遊んでます。

が・・

オチビは今は壊したい時期ですから、12が一生懸命作ったものなんかは必ず壊したがるので、そういうときは姉たちに「3ちゃん もうやだ!」とか言われています 笑


1oは小学校に入ったので、13の関係は子守的になるんだけど、21と同じように扱われないと怒るし、まだ3ちゃんをライバル視する時がありますね。




こうやって真似して夢中であそんでいることも多いです。

もうほんっとに可愛くて、かあちゃんメロメロっすうるうる



そんなかあちゃんの気持ちに気付いてヤキモチ焼きまくってるのが 真中の4歳児モトコサン





2花や種や石とても好きですねemi

いつも拾ってぽっけに入れてるので、洗い終わった洗濯機から何回石やどんぐりが出てきたことかどんぐり



園に行く前に拾って先生に渡すんだけど、「拾って来たの!ハート☆」とか言えないのが2なんだよねー



姉妹がいると、上の子の影響も大きいです。

持ってるものは全部欲しいし、早く小学校に行きたくてしょうがないみたいです。



最近はを書くのが流行りで、何やら書いてます筆

遊んでるだけかなと思ってたんですが、ママとか自分や13ちゃんの名前なんかを書けるようですえ゛!


うちでは就学まで一切学習はしないので、全部勝手に覚えてくるんです。


や・・み・・・な? 何かと思ったら かみさまへのてがみ という本を見て書いたようです。


さるもあたろしい? 


・・・こういうのが、最高に面白いっす 笑



2は製作がとっても得意テンション高↑↑↑

この人形型の絵も可愛くて貼ってありますし、うちは一部屋壁全面、子供の描いたものだらけになってます。



子供の絵って段階がありますが、身体も手も足もしっかりかけます。

こういう時期の絵がほんとうに可愛い・・・感動泣き

髪の毛も結わえてるのとか、りぼんとかハートとか出てきましたね。



今日の絵はいきなりが出てました!


※右上 2だけ名前も自分で書いてた

同年の園児の絵をみると、明らかに違ったのでびっくりしましたお





大人が観てよくわからないものでも子供には大切なものだと思うと、ひとつも捨てられないのよーほろり




これは”家族”を切り紙で創ったのを、園の先生(うちの園は先生とは呼びません)が飾っていました。


と~っても素敵!


描く顔の個性とかあるので、自分の子の絵は見ると解るよね妻


この時期はいろいろな概念が出来てくる頃ですね。
子供時代って常に大事な時期emi


子供の一年って本当に大きい、言葉の表現も増えて、なかなか面白いです凸


ママのお世話がほしいのー
(寝る時のトントンとかよしよしとか)

なんていきなり言われて、面白い表現だなぁと思いました。


2は発想が面白いので、上の子も真似したりしています鉛筆

自分で決めて自分で実行するという面では一番長けてますから怒られることも非常に少ない。


身体面でも一番強いです元気モリモリ


子供って、時に病気になるのが羨ましかったりするんですよねkazekuma☆☆

『おでこが熱いよ!』と触って欲しがるんですが、平熱笑


3もそうですが、娘2+゜も産まれてこのかた病院へいったことありませんし、薬も飲んだことありません。


この寒さでも半袖1枚で寝るし、良く食べるし便の調子もいつもすこぶる良いうんち




キャラがすごーく可愛いのでどこでも可愛い可愛い言われて、怒ってもすぐ赦しちゃいますあは

だから2は謝ることを知らないのですな 笑


21意識を共に一緒に遊ぶけど、欲しいモノも似てきて、取り合いの喧嘩もスゴイサゲサゲ


でもやっぱり居ないとダメみたいね~ 笑




子どもの成長記録~折れた木の枝~2 へ続く




バラ葉バラ葉バラ葉バラ葉バラ葉バラ葉バラ葉バラ葉バラ葉バラ葉バラ葉バラ葉バラ葉バラ葉バラ葉





リンパケア予約受け付けています♡

~organic salon NOEL リンパケアの大切さ・施術の流れ~

第一希望と第二希望日、スタート時間をお選びくださいメール


申し込みフォーム↓
アロマリンパケア全身コース申し込み





neWセミナーemi詳細↓

『かつお節踊るセミナー』
『米と豆、すこしこころ』
『不立文字』



2015版OMATAセミナー詳しくはこちら↓
OMATAセミナーFINAL(熱とアトピー) 
O・MA・TA♪


2014版OMATAセミナー↓
内容が詳しく乗ってますOK
OMATAセミナー♪ 
OMATAセミナー感想音符



健康相談はこちら↓
健康相談



セミナーについて要望がある方はメッセージお待ちしています手紙
クリック↓
メッセージを送ってあげちゃう
 匿名OK




メール  noel.2012@icloud.com メール


organic salon NOELflower1





バラ葉バラ葉バラ葉バラ葉バラ葉バラ葉バラ葉バラ葉バラ葉バラ葉バラ葉バラ葉バラ葉バラ葉バラ葉