健康管理士一般指導員&リンパケアセラピストのkayoです!!!!

 

お店をリニューアルし立川@子連れボディケアを始めました~ぐー

詳しくは矢印 『 立川@子連れボディケア¥3000始めました 』

 

 

昨日は毎年恒例家庭訪問でした~OK

一番上の娘も3年生になって、私も3度目の家庭訪問。

 

今回はわたくし、男性教員希望!! と思っていたのが神様に通じたのか、めでたく男性教員になりました笑

 

いやーね、担任を2回見てきて、担任は、、、

まじめに需要!!!!

 

どんな教員かな~と思ったので、年度初めの懇談会に出席すると、これまた若いメンズの先生!!!!

 

なんかゆる~い系の波動を出している人で、怒っても怖くなさそう・・汗

 

懇談会で特技の逆立ちを披露し、、お母さん達のツボもしっかりつかんでました苦笑

 

4月なんて、就任してから、バタバタだろうし、子どものことなんて個人個人観れる余裕ないはずだし、観ても全然わからないし、特性も把握できてないと思うんですよ。

 

その時期に子どものことを話すってねえええ。。時期悪ないですかね?おまめ

 

「この時期に話すことなんて特に無いですよね( ・∇・)

と初っぱなから親らしくないことを言いましたが、「そうなんですよね」と好感触あはは

 

「我が家は、大人だから正しいわけでは無いし、先生も親も間違うよ。と子どもに教えていますから」と言うと「とても良いと思います!」と返してくださいました。

 

子どもの話はさほどせず、学校教育について話をしました。

 

ふわっとしているように見えて、意外に頑固な様子。

結構熱血漢な良い先生でしたあは

 

一時は大丈夫かな~、と思っていましたが、個人で話してみると大丈夫だってわかりました。

まっすぐに子どもと向き合ってくれるな!という感じ。

私としては、そこが大事だと思うんでね。

 

終わった後、この時期の家庭訪問は、親の為なんだなーと実感しました。

 

10分の訪問のはずか、だいぶ時間をオーバーしてしまいましたが無事終了。

 

最後にプレゼントを渡しました。

 

 

 

新しい道徳 「いいことをすると気持ちがいい」のはなぜか

 

 

前々から担任になる先生に、読んで欲しいと思っていた本です。

 

実は、3年前から用意してあったのですが、1年生の担任はタイミングが合わず渡せずじまいで、2年生の担任は渡しても意味が無い相手だと思ったので渡そうともせず、今回は、この人がベストだわ!と思う人だったので迷わず贈呈しました。

 

学校教育について話した感触だと、相当面白く読んでいただける内容だと思います。

 

武さんが書いてますし、笑いも込めてあり、非常に読みやすい。

そして、これを読んだときにね、日々思っていたことが全部書いてあるわと思いました!!!!

 

 

なぜ人間に道徳が必要なのか。

なるほどと子どもが心から納得するような説明のできる教師が、この日本に一体何人くらいいるだろう

 

自分らしさが大事と言いながら、学校の先生たちは、野菜も食べなきゃダメだとか、国語もしっかりやりんさいとか言って、子どもを平均的なつまらない人間にしようとする

 

結局、子どもに対して、こう感じて欲しいと願ってるし、こういうときはこうするものだと思っているし、そうしてくれない我が子ならば、皆と同じに変えようとする。

でも所詮、自分(親)の狭い価値観の押しつけ、それはいわゆる道徳の無理強い

 

親が自分の頭で自分真剣に考えてきたことでは無いと思うんですよねうん

 

そんな大人が道徳を教えること自体が偽善だって言ってるんです。

 

 

このことを、武さんが書いているということも重要なポイントだと思います。

 

文化人のお偉いだれそれだったらあんまり響かないはず汗

 

 

多分、一般的には批判を受ける内容、というか、右へならえで生きてきた人は、簡単に受入れることができないと思いますよ。

 

過去の自分を否定することになってしまうので、深層心理が拒否するんですね。

 

でも、建設的に考えていけば、反論出来ないと思います。

 

なぜなら、真実だから。

 

 

でも、、

 

 

受入れちゃったら人生楽しいよあは

 

 

 

ま、親が楽しい人生を送っていないのに、子どもが人生に楽しさ見いだすのは難しいです。

 

 

子どもに対して、親としてではなく人として何を伝えたいか?

それを分かっていることが大事かな、と思う日々であります。

 

 

その伝えたいことは、言葉では伝えられない。

それが子育ての、難しく愉しいところだと思うのです。

 

学校や社会で学ぶことってかなりあると思うんです。

普通ではないことも、多数がやっていると普通になってしまう。

でもそれに対して教師はどういう反応をするか、それによってまた子どもは何かを学ぶわけです。

 

先生はどういう信念を持って子どもと接しているのか、近くの大人として必ず影響を受けますから、大事なポイントですパーーーンチ!

 

 

私も近くにいる大人として、これからも自分の思う道徳を貫いていきたいとおもいますP*

 

 

 

 

 
organic salon NOEL

 

LINE@NOEL 始めましたあげ↑↑

 

LINE@にて サロンのお得な情報・プチ健康情報・立川情報など時々発信予定受信

 

友だち追加

友達登録ぜひぜひお願いしまーすsei

 

 

パソコンの方は携帯でQRコードをスキャンD902is

 

IDは @cgf0033f 

 

気軽に話しかけてくださいおお

 

 

葉っぱ子連れOKボディケア葉っぱ 

 

割引・子連れボディケアは終了しましたありがと

 

 

 

メニューはLINE@かブログ内のメニュー記事をご覧ください。

 

 

こちらからもご予約可能です↓↓

 

sao☆ 042-511-8500 

 

メール noel061@ae.auone-net.jp

 ※061は数字です

 

 

お気軽にお問い合わせくださいえへ

 

 

キラキラ人気記事キラキラ

 

子宮系カルト

 

 

相変わらずの人気ビミョー

 

『 いろいろな糖質の話 』

2013年5月に書いた記事ですが、非常に人気ですね。

 

『 いよいよやばい糖質制限 』

2016年に書いた記事です。

糖質制限で糖尿病が悪化した人がブログなどを書き始めているので糖質制限下火になってきましたかねブー子

 

 お酒は麻薬です 』

2013年の記事です。

アルコールは立派なドラッグですよ。

 

人の身体とリンゴの木① 』

何度も読んで肚に落としてほしいですね。

 

ワクチンの危険性

 

 

 

アトピーカウンリング

 

根本的な部分を一緒に考えて行きましょう♪おんぷ


アトピー治りました!

素晴らしい回復力です感動泣き

 

 

きらきら過去のセミナーの記事きらきら