昨日のハロウィンは楽しめましたかねカボチャ

おもちゃかぼちゃを食べる』 写真追加しましたよハート

 

 

さてさて、もう先週の話になるのですが、子供向けの性教育のお話会ヘ行って参りましたびっくり!!

 

我が家は、8歳、5歳、2歳三姉妹と40間近の夫婦、家族全員で行ってきましたhi*

 

 

まずはこんな感じでテキストと共に大人向けのお話でした。

 

初っぱなから性被害の話だったのですが、小学校卒業までに性的虐待を受けた子って結構多い辛い

 

異性や同性から無理矢理、裸や性器を見せられた女子は117%しくしく 男子は4%

乳房や性器を触られた子50%くらいいる涙

 

日本の性教育の現状は最低だということをおっしゃっておりましたサゲサゲ

 

性教育を狭義で捉え、大人が学ぶ機会が少ない、と。

 

私もOMATAセミナーをやっていたとき、は感想としてそのようなことを多く聞きました。

もっと早く知りたかった、子供に伝えたい、というようなことを皆さん言っておられましたね。

 

 

私もそうは思いますが、あまりそれを言われると少し人のせいにしすぎな感じがします。

性教育って、性だけ取り出して論ずるものではないですからね。

 

 

なんかそもそもが・・・・さげ

 

 

8歳の娘も真面目に聞いてはいましたが、という言葉自体が分らず、なんのこっちゃ涙という感じ。

 

小さな子供も沢山来ていたのですが、みんな興味無しで騒いでいましたわーい

 

でも8歳では話している言葉はなんとなくわかるので、私の前に座らせ、一緒にスクリーンを見ながら、伝えたいことは私の言葉でかみ砕いて耳元で伝えながら聞きました。

 

大事な部分は人には見せてはいけない、触らせてもいけない、もしそのようなことがあったら必ず信頼できる人に言うことぐー と伝えました。

 

子供が信頼できる人=親 であることが常では無い

 

親が性的虐待をしてしまうケースも沢山あるんですよ。
 

古い友人から義父性的虐待を受けていたと告白を受けたことがありますうん

当人はあっけらかんと話していましたが、かなり深い傷になっていることは他人からは読み取れました(深ければ深いほど自分では観ないように蓋をするので

 

現に、その子は高校3年生で自分の父親のような年齢でかつ裏社会の男性と関係し妊娠(そのような男性を選ぶこと自体精神的にダメージを受けている証拠

応援する大人が誰も居ない中、学校に内緒で妊娠を継続し卒業しました。
 

その子は行くあてが無かったので私の実家に住み、子供は私の実家で生まれました。

その後、その男性との関係は最悪に至り、籍を入れること遠くへ無く逃げる結果に・・・

 

という、普通の人がドラマを見ているのかと思うようなことが、10代20代の頃の私の回りには沢山あったな~

 

ではその子が正しい性教育を受けていたらこのような結末にならずに済んだかと言うと、たぶん違いますよね。

 

 

知識はあくまでも知識でしか無いですから。

 

 

私は保健体育で習った性の話もまったく覚えていませんでしたが、旦那さんはかすかに覚えていた様子精子

 

女子の生理の話は問題ありだとは思いますけど、それ以上を求めても仕方ないのかな、とも思います。

 

私達よりもっと若い世代では、男の子側に堕胎の映像なんかも見せるところもあったそうです。

それを観た正義感のある男性が、妻が堕胎しようとするのを止めたので産まれた子が私の知り合いにいます。

 

うーん、なんかそもそもが違う気がするのは私だけなのか・・??

 

 

 

大人向けの話がようやくおわり、後半子供向けにわかりやすく生殖器についてのお話がありました。

 

男の子と女の子、どろこんになりました汚れ

 

 

全部脱がしちゃう 笑

 

変な風に騒いでいる子はいませんでしたね。

 

生殖器は命が誕生する大切な場所、汚い手で触らない事、人の前で触らない事、

 

そんなことを優しいトーンで伝えていました。

 

 

その後はプチ演劇ハート

 

妊娠の過程を、絵や人形などを使って想像力を働かせるように説明していました。

 

この時期の妊婦さんはどんな風になるかな?

この時期のあかちゃんはどんな大きさかな?

 

お腹からその時期の赤ちゃんの、実物大くらいの人形を取り出して見せる。

 

 

これはもう7ヶ月とかですよね。

 

ピンクのが胎盤、ベールのようなものが卵膜、青いのがへその緒なんかですね。

 

絵もそうですが、これらはとても上手に作られていましたおー

 

 

後半は劇の妊婦さんは陣痛になり、ちゃんとお産してましたよぁげ㊤

 

ここはさすが、助産師さんなので演技がうまいことうまいことははは

 

お話を聞いていた男性を、劇の旦那さんとして呼び入れ、陣痛時にさすったりする行動を見せたり飲み物を飲ませたり本番さながらでした 笑顔

 

でもこのスタイルとか、お話を聞いても思うのですが、どうしても枠からは出ない伝え方なんだなと、自由に産んだ私としては思いましたね。

 

劇で助産師を演じた方は本当の助産師さんで、開業はしていているけどお産は受け付けていないそうです。

妊婦役を演じた方も助産師さんですが、元病院勤務で、NICU(新生児集中治療室)などの経験があるそうです看護師

 

こういう話は全部終わった後に個人的にお話して聞いた話です。

 

いつものように、劇の後の質問も私だけだったんじゃないかな?

なんで皆さん質問が出ないのか、凄い不思議目力

 

なんでそんなに質問が出るのって言われたことあるけど (*´∀`*)

 

劇中に、帝王切開になったりしてもそれは素晴らしいお産に違いないし、自力で出られないとき、赤ちゃんはシグナルを送る、、ということを言っていたので、シグナルってたとえばなんだろう?と思ったんですね。

 

答えは、心音の低下などだそうです赤ちゃん

 

なるほどねーとは思いましたが、、

ぶっちゃけその返答に全然納得してません 笑

 

それってNSTとか聴診器つけてないとわからんし、自然なシグナルとしては少し違う気がします。

その前に、赤ちゃんからのシグナルは絶対あったと思うんですよね。

 

それに気づくか、気づかないか。

 

それは知識ではなくて意識の問題だと私は思うんですよね。

 

別にお産中にダイレクトに関わることではなく、もっと改善できるところからサインを出していると思うんです。

 

 

たとえば、そもそも 妊娠できない とかね。

 

 

まずはそこだもんね。

 

 

この身体では産むの無理だよーって言ってるわけです。

 

でも人間はで生きる。

 

今では人工授精なんかで受精は出来ますが、体内のことはほとんど未知の世界です。

体内ではもんのすごいことが働いて、命が誕生しているわけです。

 

排卵があって、子供を育てられる環境であれば誰でも妊娠する可能性はありますよね。

 

でも、排卵があってみかけ健康であっても、妊娠できない人は沢山いる。

 

そのひとの通常では妊娠できない事実。

その身体で妊娠させるということはどういうことでしょうか?

 

 

品種改良の結果、自力で子供が埋めなくなった犬って?

 

 

なんと・・・しずく

 

改良され続けた現在のブルドックは帝王切開でないと出産できないそうです・・・うえ~ん

 

 

 

私の言いたいことはそれです。

 

 

外的な要因を使い、外側からムチを打って妊娠してしまったら。。。。?

それって、お産のときにに何も影響しないと思いますか?
 

もちろん、お産はに関わることなのですが、同時に日常のひとこまでもあるわけです。

 

私は、妊娠する前の時点お産のスタイルって変わってくると思いますよ。

 

 

なんで妊娠できないの!

 

なんで妊娠できないの!

 

なんで妊娠できないの!

 

なんでよー!

 

 

と言っている人に赤ちゃんは降りてこないと思うし、気持ちの良いお産は不可能でしょう。

 

 

 

緩めない人のお産はリスク大だから。

自分が赤ちゃんならそこに降りていこうとは思わないだろう~うん

交感神経ばりばりでは血管血管が細くなるんだから、そりゃ、心音も下がるってもんだようーん

 

 

妊娠をゴールかなんかと勘違いしている人多いですけど、妊娠はただの結果ですからねぐー

 

 

 

お話は、とても参考になるお話でした。

自分はもっと根本の部分を伝えたいんだな、と再確認もしました。

 

 

 

性教育の前に生教育

勉強の前に、いのちの話。

 

 

 

生まれたての赤ちゃんも何人か来てたんですけど、ほやほや~デレデレ

 

子供はいくらでも欲しいなとは思いますけど、蹲踞(うんこ体勢)の体勢の良さを知った私は、横向きのお産なんて絶対にしたくない と思います 笑

 

 

なんであんな体勢で産むんだろうって凄く不思議です。

 

日本にも病院の無い場所とか、世界にも森で産んでる人もまだまだいますが、誰もあんな格好で産まないと思いますうん

 

ペットのお産も同じだろうけど、あれって産ませてもらうスタイルなんだね。

 

 

でもそれ、うんこを医者に出してもらってもなんも気持ちよくないのと同じだよー(*´∀`*)

 

 

 

 

これからお産になるひとは、いかに緩むか、これが大事。

 

身体緩む、それって信じる心強くなるってことだようへ

 

 

 

 

脳みそのストレッチしてね~アゲ

 

 

 

 

バラorganic salon NOELバラ

 

 

アトピーカウンセリング

アトピーカウンセリング申し込みフォーム