姉妹が三人だと、プチ社会なんですよね。

 

 

なので、二人が徒党を組んでいたりすると、自ずと問題が起きてきたりします。

 

 

残された一人は、当然嫌な気持ちになります。

 

 

これは、学校などの社会でもよく起ること。

 

 

私も、小学校の時は本当に嫌な思いをしました。

 

 

 

でも、嫌な人ってどこにでも居ますよね。

 

 

 

それは自分に対して嫌な人であって、その嫌な人だって誰かに愛されているわけで、自分が嫌だと思う人が誰から見ても嫌な人では無いです。

 

 

 

自分だって嫌な人になり得る。

 

 

 

その事実をバックグラウンドに持つ事はとても大切。

 

 

 

その基本系がバックに無いと、自分が嫌悪感を感じている相手と同じ穴のムジナになります。

 

 

 

 

今日も姉妹間で、嫌な事があって、娘①は怒ってました。

 

 

 

 

いいもん、私だってそういうときにしてあげないから怒る#

 

 

 

いつも②と③ちゃんはそういうことする怒り

 

 

 

という感じでですね。

 

 

 

そんなこと言ったところで、②と③は全く意に介さず。

 

 

 

姉妹喧嘩は基本放っておきますが、最終的に誰かが泣いて終わりだったりする。

 

 

 

そこで何かを学ぶかと言ったら、決してそうではないんですよね。

 

 

 

 

理論は後、強いものが勝つんだ ということを学んでいくと、自分もそうならなければならないとなり、上っ面な強さを手に入れようとする。

 

 

 

小さい頃にそれを手に入れてしまうと、それで結構いけちゃったりする。

 

 

 

だけど、人生はいつも順風満帆ではありません。

 

 

 

いろんなことが明るみになるのは、どん底に落ちたときですよね落ちる

 

 

 

 

周りは大切。

だけど、やっぱり自分なのよ。

 

 

 

だから、子供に対して、親がいつも何を伝えているか、ってすっごく大事だと思う。

 

 

 

 

先日、娘①の個人面談で、先生とお話したとき、『①ちゃんは自分の意見を述べるときの言葉が素晴らしい!!お母さんの影響だと思いますよ!!というお言葉を頂きました。

 

 

 

 

娘のノートを見ると、こんな凄いこと考えてるんだ!!と驚く内容の言葉がずらりお、かわいい

 

 

 

子育ての中で、そういうリターンがあると、あ、私間違えて無いな、と自信の材料になっていくのよね。

 

 

 

 

不安があったらみんなと違うことなんてできませんからね。

 

 

 

みんなと同じにしてたらどうなるか、自分の周りの普通を見ていればわかりますよね。

 

 

 

 

 

それが良いと思っているならいいけど、皆と違うと思うのに、皆と同じをいこうとするのは、イバラの道一輪

 

 

 

 

何が問題かって、自分の本質を否定していることが大問題です。

 

 

 

 

でも、気づけないのよね。

 

 

自分の気持ちって、気づけないのよ。

 

 

自分の本当の素直な気持ちを知ったら、涙出ますから。

 

 

涙が出る言葉が、本当の心の言葉です。

 

 

 

 

 

②と③ちゃんがいつもそういうことするから嫌なんだよ怒り少怒

 

 

 

 

怒っている娘①に、私は伝えました。

 

 

 

 

どんなに腹を立てても、相手は変えられない。

 

 

 

 

あなたが言いたいことは、本当はそれじゃない。

 

 

 

相手にそういうことをされて、傷ついて、悲しかった気持ちを、怒りで隠しているだけ

 

 

 

 

なぜ、あなたが相手のしたことに傷つくか。

 

 

 

 

 

あなたが、相手を好きだから

 

 

 

 

 

相手を好きだから、傷ついたんだよ。

 

 

 

 

娘①はポロポロ涙を流しました。

 

娘②と③はじーっと聞いていました。

 

 

 

 

相手に伝えたいならる、やり返したい頭の言葉ではなく素直な心の言葉で伝えないと、ずっと同じことが続く。

 

 

 

 

バカと言われて、アホと返せば、てめぇムカつくんだよと返ってくるのがオチです。

 

 

 

 

いいよべつに怒り私だってやんないから怒り

 

 

 

 

そう強がって言い返すから、またやられるんだよね。

 

 

 

 

嫌がらせしたり、仲間はずれしたり、意地悪したり、そういうことをしている人は、ずっとそういう世界で生きていくんです。

 

 

 

 

 

だから、あなたが何をやりかえす必要も無い。

 

そんなのは本当に時間の無駄。

 

その時間で、もっと自分の素材を延ばすことができる。

 

 

 

 

世界は沢山あるし、時間の流れだってみんな違う。

 

 

 

 

自分が嫌だと思う相手と同じフィールドにいないことが本当に大切。

 

 

 

 

必ず同調していく。

 

 

 

 

そういう相手に対して、好きだったから傷ついた、とても悲しい、という以外の言葉は要らない。

 

 

 

 

どうでもいいことに時間を割いているって、本当に毎日のムダ

 

 

 

 

 

娘①は繊細で深い愛を持ってる。

 

叩かれても、叩き返すということはない。

 

本当に素敵なところが沢山在る。

 

 

 

相手のどうでもいいことで嫌な気持ちになって、素敵なところを潰して欲しくない。

 

 

 

そんなことより、好きなことをやって、素敵なとこを延ばして、どうやったら自分が笑えるか、ハッピーに毎日を過ごせるかに時間を使うほうがいいきらきら

 

 

 

 

人間関係って本当に大切だって痛感しますうーん

 

 

 

 

だけど、それって八方美人になれってことじゃない。

 

 

 

子供にとっては親の考えがベースだから、そこのところをよーく考えて伝えないと、一生他人の為にいきることになると思います。

 

 

 

 

 

八方美人ほど孤独なものはないよ。

 

 

 

 

他人の為に生きている人がどれほど多いか。

 

 

 

他人の為に生きてしまっている人だって、好きでそう生きてるわけじゃないのと同じように、自分の人生を生きるというのはただの結果であって、言ってできることではないよね。

 

 

 

どんな人生でもいいけど、自分の人生を生きて欲しいな、とは思います。

 

 

だから、親として自分の存在は常に考えてたい。

 

 

 

だけどそれだって、子供のために人生を捧げる程なら、他人の人生をいきることと同じですからね。

 

 

 

 

そうなっては本末転倒。

 

 

 

 

やはり、何事もバランスですね陰陽

 

 

 

 

 

 

友だち追加