フィンランドの首相いいなあ~と思って調べていたらたどり着いたブログ。

 

 

 

 

 

 

最高です。

 

 

 

 

そうそう!!

 

そうそうそうそうそう!!!

 

 

 

 

 

それは夫婦喧嘩やないで!!!

 

 

 

 

動画も最高でした。

 

子どもと5回くらい見て、大笑いしました(笑)

 

動画、どこから取ってるんだろう? 

 

切実に知りたい真顔

 

 

 

 

改めて夫婦喧嘩を考えてみても、夫婦喧嘩ってなんやねん!

 

 

 

って感じですね。

 

 

 

 

ただの”個人の価値観VS個人の価値観”だもんね。

 

 

 

夫婦になったからって何か特別な間柄になったかというと違うくて、ただ簡単に離れられないと思いこんでいるだけ。

 

 

 

離婚の相談、不仲の相談もありますが、離婚はワクワクするものだよと伝えてます。

 

 

 

 

逆にいうと、わくわくしないならやめときな!!ってこと。

 

 

 


 

 

 

本気で離婚しようかと考えたら、絶対わくわくするからね。

 

 

嫌なんだから離婚するんだもん。

 

どんな手続きも苦にならんよ。

 

嫌なものから離れられるなんて最高じゃん。

 

新しい家、新しい毎日、最高じゃん。

 

解放感凄いはずだよ。

 

 

 

そう思えないのは、まだ熟してない証拠。

 

 

 

子供はどうする?

養育費はどうする?

親にはなんていう?

別れたら生活できないかも?

 

 

できない理由を並べているようなら、まず無理だね。

 

 

 

裏を返したら、離婚したくないってことだ。

 

 

夫婦喧嘩でブツカル理由は、だいたいがプライドよね。

 

 

 

 

プライドVSプライド炎

 

 

 

 

 

ま、こう書けばどこかアホくさいけど、それが人間で。

 

渦中は死ぬほどの想いなんだよね。

 

でもそれが真実だから、大体の夫婦はなんとなくやりくりするんじゃないのかな?

 

 

 

 

夫婦をうまくやるこつは、どれだけ自分だけの世界から離れるかだよね。

 

 

そして自分からのコミュニケーション。

 

 

それに尽きると思うわ。

 

 

与えられたいなら与えるしかないのよ。

 

 

それが肚からわかったら、与えない相手も許せる。

 

 

相手にも相手の世界があるってことを、いかに腹に落とせるか。

 

怒り狂う時は、出来事に支配されてるからね。

 

それは自分じゃないのよ。

 

 

だけど、支配されてるからそれに気づけない。

 

知るきっかけがなければ、一生気づかないこと。

 

だから、自分と向き合う人は子供とも旦那との関係も勝手に変わっていくんだよ。

 

 

 

夫婦関係を甘く見てる人は多いよね。

子供の健康相談でも、大体の人は夫婦仲悪い。

重病人で、夫婦仲最高な人っていないんじゃないかな。

 

 

家族以外にいい顔してたら、家族にいい顔なんてできないんだよ。

 

夫婦仲悪いなら、徹底的に外向けの良い人面やめた方がいい。

 

 

 

旦那君は朝早くて夜遅いから、喋れない日も多いけど、それがあたりまえになっちゃいけないなって思ってる。

 

何気なく積もる日々の何か。

 

共有したい何か。

 

そういうのを10分でもいいから話した方がいいなって思う。

 

だって、私も相手も子供も、日々変わるからね。

 

日々変わってる。

 

同じだとおもっちゃいけない。

 

 

だけど、近代社会になりすぎて、変わらないように見えるものが多すぎて、自分も変わらないと思ってんだよ。

 

変化するのが怖いの。

 

だから、死ぬのが怖い。

 

人生は、今日は昨日のつづき、明日は今日の続きじゃないんだよ。

 

余命を宣告された時、人はそういう本質に気づくんだけどね。

 

だから、死の宣告を受けると、桜の花が昨日と違って見えたりするんだよね。

 

 

 

人の視点なんて一瞬で変わるんだ。

 

だけど、そこまでの壁がとてもつもなくでかく見える。

 

死の宣告を受けなくても、変われるんだけどね。

 

 

 

 

我が家に半ケツ旦那がいたらどうするかなあ。

 

手を出したら即離婚だけど、半ケツはどうだろうなぁ。

 

暴言が続くならやっぱり離婚したいと思うだろうな。

 

だけど私も昔は吐いたことあるしな。

 

その時の自分を正当化するならば、普通の言葉では話にならないから。

 

ただの価値観の押し付け合いで、理解し合いたいとも思えない。

 

お互いの共感したいと思えない態度。

 

ただただ二人の間の出来事に腹が立つ。

 

その結果のクソ野郎だったりするわけで。

 

 

 

そういう時にお互い様だって言われても腹が立つよね。

 

 

図星だから。

 

 

人は図星に腹が立つようにできてる。

 

 

 

あの頃は自分が傷ついていたからこそ、自分を傷つける相手を傷つけたいと思ってた。

 

自分は他人に傷つけられたと思ってた。

 

だから傷つけらると思ってた。

 

だけど旦那は違った。

 

だから益々腹が立った。

 

 

いっぱい嫌なこと言ったけどね。

 

 

お互いがお互いを受け入れてきたたから、変わった。

 

 

暴言吐かないからといって、旦那もパーフェクトではないわけで。

 

 

汚くないなら何言ってもいいわけでもないし。

酷くないならどんな態度取ってもいいわけでもないし。

 

 

 

やっぱりお互い様だよね。

 

 

 

それを相手に言われると腹立つんだけどね。

 

 

上から目線な気がして。

 

上から目線な気がして。

 

上から目線な気がして。

 

 

 

 

別に上から見られてていいじゃん。

 

 

 

って視点があると、なーんも腹立たないんだけどね。

 

 

結局、価値観に振り回されてるわけよ。

 

 

 

そういう相手と一緒に居るの選んだの自分だよね?ってなる。

 

 

自分の今の気持ちに、相手は関係ない。

 

 

 

自分をなんかすごい人間だと思ってると、できない相手を責めちゃうかもね。

 

現実の自分が見えてないと、できない自分まで責めちゃうしね。

 

 

 

女が稼いだりするとなおさら男を責めるかもね。

 

学校教育の根底が男尊女卑だから、男はプライド高いので。

 

そこをわかってあげると、うまくやれるよね。

 

 

 

小さな夫婦喧嘩は、時間が解決する。

 

 

 

夫婦の関係は、冷静な時に切磋琢磨する。

 

 

 

一歩引いて、喧嘩できる相手がいることに感謝です。

 

(できないときはフェイクな自分に支配されています)

 

 

 

 

面白いのでブログ、読んでみてね!!

 

 

 

 

 

 

コーヒーorganic salon NOELコーヒー

 

あなたの心の扉を開くお手伝いをしていますクローバー

本質を探るカウンセリング申し込みフォーム

質問はLINE@でどうぞ。

 

友だち追加

たまに呟くかもしれませんピンク薔薇