オンライン 東京都杉並区

ママになっても
本気でカラダを変えたい人のヨガ教室
wayoga(わヨガ) 

大和田れいこ  です

 

 

二年前の私の

超!元気過ぎた妊娠期間

その後のお話

です。

 

 

 

 

妊娠中のお話はこちら

↓↓

稀に見る超元気な妊婦のはなし①
稀に見る超元気な妊婦のはなし②

稀に見る超元気な妊婦のはなし③

稀に見る超元気な妊婦のはなし④

稀に見る超元気な妊婦のはなし⑤

稀に見る超元気な妊婦のはなし⑥

稀に見る超元気な妊婦のはなし⑦

稀に見る超元気な妊婦のはなし⑧

稀に見る超元気な妊婦のはなし⑨

稀に見る超元気な妊婦のはなし⑩

稀に見る超元気な妊婦のはなし⑪

稀に見る超元気な妊婦のはなし⑫

稀に見る超元気な妊婦のはなし⑬男女の産み分け編

稀に見る超元気な妊婦のはなし⑭
稀に見る超元気な妊婦のはなし⑮【岩手のおススメ観光♡厳美渓編】
稀に見る超元気な妊婦のはなし⑮【岩手のおススメ観光♡遠野編】

稀に見る超元気な妊婦のはなし⑮【岩手のおススメ観光♡碁石海岸編】

稀に見る超元気な妊婦のはなし⑯
稀に見る超元気な妊婦のはなし⑰

稀に見る超元気な妊婦のはなし⑱大井川鉄道旅行前編

稀に見る超元気な妊婦のはなし⑱大井川鉄道旅行後編

稀に見る超元気な妊婦のはなし⑲
稀に見る超元気な妊婦のはなし⑳

稀に見る超元気な妊婦のはなし㉑

稀に見る超元気な妊婦のはなし㉒前編 

稀に見る超元気な妊婦のはなし㉒後編

 

 

 

昨日は妊娠直後のお話はこちら

↓↓

【二年前の話】稀に見る超元気な妊婦のはなし~出産後①

【二年前の話】稀に見る超元気な妊婦のはなし~出産後②

【二年前の話】稀に見る超元気な妊婦のはなし~出産後③

【二年前の話】稀に見る超元気な妊婦のはなし~出産後④

 

 

 

 

 

 

 

産後鬱。

 

出産後の女性だけが起こる症状

 

 

って思っていたんですけど

男性でもなることもあるんだとか!!

 

 

 

 

 

これ、後から知ったんですけど

ウチの夫はこれだったんじゃないかって

思うんですよね~。

 

 

もし病気じゃないなら

相当やべぇ奴ってことになるりますけど。。。

 

 

 

 

 

 

産後お世話になった病院での生活が快適過ぎて、あと1ヵ月くらい居たかったけど

出産4日で無事退院となりまして、久し振りの我が家へと帰ってきました。

 

 

 

 

退院当日の娘。今からお家に帰るよ~。

 

 

 

 

本当は、産後一ヵ月は赤ちゃんと自分のことだけをして、体を休めることを優先にさせた方がいいって言われているんだけど、家に帰ったら今まで通りの生活が待っているわけで、ゆっくり休めるハズはありません!

 

 

なので、そこから産後二週間くらい経った頃に実家に帰省する計画でした。

 

 

 

 

 

それまでの間、夫は上の子の朝の保育園へ連れて行ってくれたくらいで、日中は仕事で家にいません。

 

 

 

 

上の子が保育園に行っている間にお風呂に入れる。

 

 

 

 

 

夫の務める会社は特に昔気質の考えが強い会社なので

(訳:おっさんが多い)

男性が育休を取るなんて微塵も考えがないようです。

 

 

そして、それは夫も然り。

 

 

仕事が忙しくて、休みなんかとれないよ

ってスタンスで、最初から会社にも言っていないと思われます。

 

 

まぁ、こーゆー考えの男の人のが多いですよね。

 

 

 

 

 

そこは当てにしていないけども、それにしたって私が超健康体なのをいいことに

産褥期でもまったく心配をされませんでした。

 

 

 

良く寝てくれたからそんなに手は掛かっていないんだけど。

 

 

 

 

 

 

その証拠に夫は、産後二週間頃に迎えた自分の夏休みは上の子だけを連れて

二人で自分の実家(長野県)に帰省すると言うのです。

 

 

 

私はというと、生後二週間の新生児と二人で新幹線で帰省することになりました。

(片道5時間)

 

 

いや、確かにこの時も体はめっちゃくちゃ元気で、どっこも痛いとこも体力が落ちてる感じもなかったけども

 

片道5時間の道のりを、産後間もない赤ちゃんと妻を二人で実家に帰すって、普通心配にならないですかね?!

 

 

 

 

 

それよりも、夫が自分の実家に帰ることを優先させることにムカついて、私よりも1日早く自宅を出発する夫に一言文句をいってしまったのです。

 

 

 

これが間違いでした。

 

 

 

 

 

それを聞き、怒り狂った夫は

 

「そんなに帰省する道中、心配なら俺も帰らないからお前も帰るな」

 

って言いだす始末。

 

 

 

 

やべぇ、変なとこのスイッチ入っちゃタヨ。

 

って思っても時すでに遅し。

 

 

 

「俺は決めたから!帰らない!!だからお前も帰るな!!!」

って言いだしてしまったのです。

 

 

この様子だと、こいつがいる限り私も実家に帰るのは無理そう。。。

それは何とか阻止しなければ・・・。

 

と思い、

 

 

「お願いします!実家に帰してください!だから彼方も帰ってください!!」

 

って数時間説得してなんとか翌日、夫は上の子と一緒に自分の実家へ帰省していきました。

 

 

 

 

しかも最後に

 

「お前のせいで俺の休みの計画を狂わされた」

 

 

 

って捨て台詞まで残して。

 

 

 

 

ねぇ、なんなんこれ。。。

 

 

 

思い出しながら書いてるけど、改めて

この人、おかしくない…?!

 

 

 

 

 

 

 

気を取り直して、私も娘と二人岩手まで新幹線で帰省しました。

二人目の子とはいえ新生児を連れて、3時間新幹線に乗るのは緊張します。

 

 

 

 

新幹線の中の様子。良く寝てくれるてて助かった。

 

 

 

 

 

しかも、お盆休み期間だったので

新幹線もほぼ満席。

 

途中、授乳ケープのなかで何度か授乳をしつつ、なんとか最寄りの駅に到着しました。

 

 

 

 

 

そして、私が帰省して5日くらいが経った頃に、夫が息子を連れてウチの実家までやってきました。

 

 

 

当初の予定だと二泊することになっていたのですが、私がいちゃもんをつけたせいで夫は実家に帰るのが一日遅くなったので、その分こっちの日程を減らして、そそくさと東京に帰っていきました。

 

 

そのおかげで、ウチの息子に会うのを楽しみにしていた姪とも、一瞬しか会えず全然遊べませんでした。

 

 

 

もっと早く来てたら一緒に海でも遊べたのに!

 

 

 

 

 

 

 

 

産後の女性はホルモンバランスの乱れや疲労などが原因で、イライラしたり悲しくなったりという情緒不安定になりやすいです。

 

 

普段だったらそんなに気にならない夫の言動でもいちいちムカつく!

 

 

でも、もしかしたら、

夫も当時そんな状態だったのかも

って今なら思えます。

 

 

 

ってか素でこれだとヤバいから、そうであってほしい!

 

 

そう思う言動はこの後も続くのでした。。。

それはまた今度!

 

 

 

 

 

 

さて、お盆休みも今日までって方も多いですね。

最終日も素敵な一日をお過ごしください。

最後まで読んでいただいてありがとうございましたキラキラ