⛩【菊と稲荷】神社の護り手・6:ああ、待ち遠しい。 | 神仏広告代理店

神仏広告代理店

【菊と稲荷】

初日の午後、建設会社さんとの打ち合わせも同席させていただき、

ご機嫌さんでホテルにチェックイン♪

 

その手には何冊もの授与品カタログが

抱っこされておりましたー✨

 

 

↑この時のホテルのほっこりコーナー♪

 

 

 

あなたの事を待っている神様との絆を

繋いで結ぶうずまき赤い糸

神仏広告代理店・菊田です

 

神繋ぎ実績:4年半で600万円以上

 

オリジナル寄付企画への応援、

ありがとうございます!

 

菊田の自己紹介はコチラ

 

・・・・・・・

 

 

【菊と稲荷】の始まりの物語はコチラです→『プロローグ。』

 

 

 

<あらすじ>

 

『怖いと思われている稲荷の誤解を解いてほしい』 

 

六甲山上の稲荷神のその言葉から始まったのが、

 

【菊と稲荷】という菊田フィルターを通しての神と人との物語。

 

 

いつの間にやら【菊とゑびす】のような流れになっておりますが、

 

まだまだ清高稲荷大明神さまの子狐眷属と共に、

 

神仏広告代理店として成長したいともがく日々のお話です。笑。

 

image

 

 

→続きです。

⛩【菊と稲荷】神社の護り手・1:それになりたい。そうありたい。

⛩【菊と稲荷】神社の護り手・2:だってこの日は、特別な日。

 

 

菊「さー!! 鯛ちゃん探しますぞ!✨っていうか。これ!!!」

 

 

 

 

これ、絶対に欲しい

 

子狐1「欲しいって……」

 

子狐2「我欲の呟き……」

 

 

 

だってこのシリーズ、かわいいし!✨

 

 

 

更に「龍」っていうのが要するに、建御名方神様で、

 

「鯛ちゃん」が事代主命様を表現していると思ったら……

 

 

 

「諏訪からご兄弟で鹿児島にまで来られた、二柱そのまんまなんやもん」

 

 

 

 

この絵は江戸時代もので、二柱がお並びで祀られていた当時の風景画。

 

 

 

真ん中右あたりに鳥居が並んで建っていますが、この形が鹿児島の

 

諏訪神社の特徴の一つだったようです。

 

 

 

 

菊「今は長田神社さまと、南方神社さまとして離れていらっしゃるけど」

 

 

龍が鯛を担いでいる土鈴がものすごくこの二柱に思えて、なんとも心奪われたのです。。

 

 

 

菊「それに、この鯛担ぎシリーズとの出会いが、神戸の

 

長田神社さまなのよねー。。✨」

 

 

 

 

丑年の縁起物として授与されていて、ラスト1をお分ち頂いたのでした✨

 

 

菊「何かと神戸の長田神社さまが絡むのもまた嬉し……」

 

 

 

ちなみに鹿児島の

 

長田神社さまには、水盆の柱に龍さまが彫刻されていらして。

 

 

 

 

以前はあった屋根が今はもうない状態なので、この部分も再建させていただこうと考えています。

 

 

菊「土鈴は割れ物で発送が大変そうだから、リターンではなく六月灯当日に境内で授与したい!」

 

 

 

 

神札はシンプルなタイプで行きましょうと、宮司様と意見が一致したし……

 

あー、お守り! この生地素敵✨

 

福笹って、飾りは指定するのかー。

 

鯛みくじ当たる吉兆は、熊手ばっかりでいいかなあ♪

 

あ、でも熊手も絶対に可愛い鯛ちゃん♡が付いてるデザインのやつにせねば🔥

 

 

 

 

夜中1:00を過ぎても、ペラペラとカタログをめくる手は止まらず、

 

ひたすらに授与品カタログを見つつ、ブツブツ独り言な私でした。笑。

 

 

 

 

神社に勤めている訳でもないのに、

 

大好きな神社さまの正式な授与品を選ばせていただいている、至福の時間……

 

 

image

 

 

菊「人生って、ほんま分からんよね✨」

 

子狐1「ね」

 

子狐2「思った通りになってるけど?」

 

 

 

「確かに✨」

 

 

 

2019年1月の十日戎で「えべっさまの鯛を流行らせタイ」宣言をしてからはや4年……

 

 

 

鯛の発動を解禁する

総本社の僕が許す」

 

 

image

 

 

とか(当時、相当ビクビクしながら)書いたけど……

 

 

 

 

 

 

マジで解禁されていたのでは……✨

 

 

菊「と、思わざるを得ない!!!」

 

子狐1「えびす大神さま、さすがだね」

 

子狐2「かっこいいわー……♡」

 

 

 

菊「だってさ。見えなかったんよね……」

 

 

image

 

 

そうです。

 

 

最初に御影を顕した時、私には

 

長田神社さまの事代主命さまが抱く "鯛" が見えなかったのです。

 

 

 

 

でも去年の10月の鈴緒奉納奉告祭の時に、神饌で立派な鯛をご用意下さって……

 

 

 

菊「諏訪からだから商売繁盛の神として、勧請された訳でもないと思うけど、

 

もし事代主命さまが鯛を側にと思いはるなら、サクサク叶っていくと思うねん」

 

 

image

 

 

今年も予定されていなかった、

 

長田神社さまの六月灯の灯籠もそう。

 

 

 

菊「神様がお望みなら、ちゃんと叶う。

 

そのためのコツコツとした動きは、私らがせなあかん♪」

 

 

 

 

熊手のめっちゃ大きいのは1個でいいと思うねんなー✨

 

小さいのはいっぱい用意したい♪

 

最小仕入れロットとかあるんかな。

 

 

 

 

 

 

ああ、明日が待ち遠しい。

 

 

 

 

 

 

image

 

 

もしかしたら、

 

事代主命さまもそんな風に思って下さっていたのかもしれません

 

 

 

 

初日の夜はこんな時間。

 

そして明くる日、鹿児島滞在2日目もまた、プロの方々と打ち合わせが待っていたのでした。

 

 

 

プロジェクトに挑戦します!

応援・シェアよろしくお願いいたします✨

 
 

 

 

 

  人気記事

→ ⛩【菊と稲荷】「凶」にこそ神の愛。

→ ⛩【菊と稲荷】叶いすぎる『祈願システム』ご紹介♪

→ ⛩【菊と稲荷】えべっさんの鯛の意味?

→ ⛩【菊と稲荷】stayhomeで神様に繋がる方法*遠方参拝・奉納一覧

 

  人気連載

*2018年冬の連載『コトシロヌシ』はコチラです。

→ 【菊と稲荷】コトシロヌシ・1:届いたサイン

 

*2019年春の連載『ヒルコノミコト』はコチラです。

→ 【菊と稲荷】ヒルコノミコト・1:清め祓いし場所。

 

*2019年夏のプチ連載『令和の夏越大祓』はコチラです。

→ 【菊と稲荷】令和初の夏越大祓(1)*三輪惠比須神社

 

*2019年秋の連載『留守神様』はコチラです。

→ 【菊と稲荷】留守神様・1:誰も映らない鏡

 

*2020年新春の連載『愛しの狛犬』はコチラです。

→ 【菊と稲荷】愛しの狛犬・0:前夜。

 

*2020年春の連載『六甲の神功皇后』はコチラです。

→ 【菊と稲荷】六甲の神功皇后・1:女傑。

 

*2020年初夏の連載『スサノオ神楽』はコチラです。

【菊と稲荷】スサノオ神楽・1:三貴子の誕生。

 

*2021年初夏の連載『古事記の行間 導きの神』はコチラです。

【菊と稲荷】古事記の行間『導きの神』1:なぜ笑わない。

 

*2022年初夏の連載『火山と神とご神縁』はコチラです。

【菊と稲荷】火山と神とご神縁・1:九州のえべっさま