⛩【菊と稲荷】神社の護り手・2:だってこの日は特別な日。 | 神仏広告代理店

神仏広告代理店

【菊と稲荷】

受験→進学、

なかなか費用が掛かりましたが

第一志望校無事合格!✨

 

 

という事で、お祝いに焼肉に行った時、

突然こんなメッセージが届きました。

 

 

「鹿児島行きの飛行機チケットいりませんか?」

 

 

 

!!

 

 

 

 

あなたの事を待っている神様との絆を

繋いで結ぶうずまき赤い糸

神仏広告代理店・菊田です

 

神繋ぎ実績:3年半で500万円以上

 

オリジナル寄付企画への応援、

ありがとうございます!

 

菊田の自己紹介はコチラ

 

・・・・・・・

 

 

【菊と稲荷】の始まりの物語はコチラです→『プロローグ。』

 

 

 

<あらすじ>

 

『怖いと思われている稲荷の誤解を解いてほしい』 

 

六甲山上の稲荷神のその言葉から始まったのが、

 

【菊と稲荷】という菊田フィルターを通しての神と人との物語。

 

 

いつの間にやら【菊とゑびす】のような流れになっておりますが、

 

まだまだ清高稲荷大明神さまの子狐眷属と共に、

 

神仏広告代理店として成長したいともがく日々のお話です。笑。

 

image

 

 

→続きです。

 

 

 

菊「え、え、え、どういう事??? なになに???」

 

 

 

 

鹿児島行きの飛行機チケット!

 

まさに今、欲しいものであります!

 

 

 

 

でも菊田家の蔵(?)に余裕がなく、後回しにしていたものでした……

 

 

 

 

 

内容を読んでみると、4月6日出発8日帰宅の往復チケットを予約したが、

 

都合が悪くなったので使いませんか? というお話。

 

 

 

ちょうどこの日から11日後という日程です。

 

 

 

 

 

菊「2泊3日かあ……」

 

 

 

 

 

2泊3日。

 

実は私、結婚してから一人旅は一泊しかしてきませんでした。

 

1泊2日なら行けそうだけど2泊3日。。。💧

 

 

 

 

 

菊「なんか飛行機チケットくれるって言ってはるねんけど、2泊3日やねん。

 

行ってもいい……?」

 

 

 

私は運転しているパパに頂ける件を強調しつつ、速攻訊いてみた。

 

 

 

 

 

パパ「あかん言うてもあなた行くでしょうが」

 

 

菊「え……いいの?」

 

 

 

 

パパあかん言うてもあなた行くでしょうが💧」

 

 

菊「………」

 

 

 

 

 

 

 

なんかアッサリ

 

OK出たんですけど……✨

 

 

 

 

 

 

 

 

きゃーーーー✨信じられないッ……となりながら、

 

私は「買います!」とお願いしたのですが、結局プレゼントして下さる事になり、

 

ホテルも予約して、長田神社宮司様にもお知らせし、

 

着々と突然降ってきた鹿児島旅の準備を進めたのでした♡

 

 

 

 

 

もうそれはご機嫌さんな毎日♪✨

 

 

 

菊「鹿児島いくまでに模様替えしよっかー♡」

 

と、高校生になる次男部屋のために

 

2段ベッドをゴゴゴーッと一人で押して移動させたり(笑)

 

 

 

2泊も旅できるんだから、できるだけ家の事もしていこう♡と、張り切ったのでした♪

 

 

image

 

 

菊「だってこの日は特別な日こんな日に鹿児島にいるなんて✨」

 

 

 

 

出発は朝イチなので、4:00起床。

 

私は早々に寝るゼ!🔥と、準備もサクサク進めていた。

 

 

 

 

 

そしてそろそろ寝ようかなと思った時、ふと思った。

 

 

菊「……飛行機って、代理でも行けんのかな」

 

 

当日にカウンターで「ピンチヒッターです」的に伝えれば良いのだろうかと検索してみた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

菊「…………予約者本人しか乗れない………ですと……?💧」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴーーーン。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

菊「どどどどうしよう!!! そうなん??」

 

 

私は自分の最近の搭乗手続きシーンを思い出した。

 

 

 

 

菊「予約番号を入れて、名前も入れたような……」

 

 

 

しかも頂いたチケットはオンラインチェックインとかで、スマホでピッと入る模様。

 

 

 

 

 

 

 

バレるやろ。これ……

 

 

 

 

 

 

 

菊「…………」

 

 

 

 

時間は既に23:30を過ぎていた。

 

 

 

 

 

 

 

………💧」

 

 

 

 

 

 

 

私はテロリストではない。

 

代理で乗っても問題はないと思うが、ルールではアウト。

 

 

 

 

 

もしもバレて止められて、別便をそこから探すとか考えたら……

 

 

 

 

 

菊「いろんな面において、私の性格上…… 無理。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カチャカチャカチャ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とっとと諦め、私は改めて搭乗券を予約する事にしたのでした。

 

直前すぎて、妙に肚が据わっていた。それに

 

 

 

 

 

菊「だってこの日は特別な日やん……」

 

 

行かない訳にはいかなかった。

 

 

 

 

 

 

4月6日は天秤座満月。

 

この日は半年前の天秤座新月に始めた事が、何らかの形になっている時期。

 

 

 

 

半年前の天秤座新月の頃、私は挑戦し始めたのだった。

 

 

 

 

初めての

 

READYFORさんでのプロジェクト

 

 

image

 

 

で、その挑戦は無事に達成となり……

 

 

image

 

 

松原神社さまのお稲荷様への鈴緒奉納は、元旦に叶っていたのでした。

 

 

 

 

菊「その鈴緒に初対面できる機会やし。それに……」

 

 

 

 

4月7日。

 

 

 

 

その日は事代主神様総本宮

 

美保神社様の特殊神事

 

『青柴垣神事』の日。

 

 

image

 

 

 

鹿児島・長田神社様の主祭神は

 

事代主命さま。

 

 

 

image

 

 

事代主神を忘れないために。

 

 

 

その想いから生まれた『青柴垣神事』に日に

 

鹿児島の事代主命の元にいる。

 

 

 

 

菊「意味がない訳が無い。絶対に意味がある」

 

 

image

 

 

そもそも

 

頂いたチケットだからこそ、結婚後初の2泊3日の旅になったのです。

 

 

 

それに「鹿児島の飛行機チケットいりませんか?」という流れがなければ、

 

私が鹿児島に向かうのはもっとずっと後になったと思う。

 

 

 

 

菊「神様の力技やな〜……でも嬉しい。この流れを頂いて良かった

 

 

 

 

 

頂いたチケットと飛行機は違うけれど、

 

ほぼ同じ時刻に鹿児島に着く便の予約が無事に取れました。

 

 

 

 

 

後は行くだけ。

 

 

 

にしても。

 

 

 

 

 

菊「……よー 前日に気がついたな。。💧」

 

 

 

 

それこそ当日に飛行場で気がついて、パニックにならなくて良かったよ……

 

そう思いながら、おやすみなさいしたのでした

 

 

 

<続く>

 

 

 

 

  『KIKU to INARI magazine』

vol.1:特集 "参拝の一歩先 "の先。

 

・A5版・132ページ

・表紙&裏表紙フルカラー

・内容はモノクロ印刷

・2022年5月9日発行

・価格2000円(送料込)

 

 

  人気記事

→ ⛩【菊と稲荷】「凶」にこそ神の愛。

→ ⛩【菊と稲荷】叶いすぎる『祈願システム』ご紹介♪

→ ⛩【菊と稲荷】えべっさんの鯛の意味?

→ ⛩【菊と稲荷】stayhomeで神様に繋がる方法*遠方参拝・奉納一覧

 

  人気連載

*2018年冬の連載『コトシロヌシ』はコチラです。

→ 【菊と稲荷】コトシロヌシ・1:届いたサイン

 

*2019年春の連載『ヒルコノミコト』はコチラです。

→ 【菊と稲荷】ヒルコノミコト・1:清め祓いし場所。

 

*2019年夏のプチ連載『令和の夏越大祓』はコチラです。

→ 【菊と稲荷】令和初の夏越大祓(1)*三輪惠比須神社

 

*2019年秋の連載『留守神様』はコチラです。

→ 【菊と稲荷】留守神様・1:誰も映らない鏡

 

*2020年冬の連載『愛しの狛犬』はコチラです。

→ 【菊と稲荷】愛しの狛犬・0:前夜。

 

  公式授与品

→ 三輪坐惠比須神社様:御朱印帳

→ 三輪坐惠比須神社様:『狛犬祭』限定御朱印

→ ならまち御霊須神社様:良縁祈願絵馬