⛩【菊と稲荷】神社の護り手・3:神様のプラン。 | 神仏広告代理店

神仏広告代理店

【菊と稲荷】

本日、鹿児島上空は視界不良の為、

着陸できない場合は神戸空港に戻ります。

 

ご了承下さいませ。

 

 

前日夜に飛行機チケットを取り直し、

無事に出発した当日。

 

意気揚々と到着した空港で

聞こえてきたのはそんなアナウンス……

 

 

 

「……は?💧

 

 

 

あなたの事を待っている神様との絆を

繋いで結ぶうずまき赤い糸

神仏広告代理店・菊田です

 

神繋ぎ実績:3年半で500万円以上

 

オリジナル寄付企画への応援、

ありがとうございます!

 

菊田の自己紹介はコチラ

 

・・・・・・・

 

 

【菊と稲荷】の始まりの物語はコチラです→『プロローグ。』

 

 

 

<あらすじ>

 

『怖いと思われている稲荷の誤解を解いてほしい』 

 

六甲山上の稲荷神のその言葉から始まったのが、

 

【菊と稲荷】という菊田フィルターを通しての神と人との物語。

 

 

いつの間にやら【菊とゑびす】のような流れになっておりますが、

 

まだまだ清高稲荷大明神さまの子狐眷属と共に、

 

神仏広告代理店として成長したいともがく日々のお話です。笑。

 

image

 

 

→続きです。

⛩【菊と稲荷】神社の護り手・1:それになりたい。そうありたい。

⛩【菊と稲荷】神社の護り手・2:だってこの日は、特別な日。

 

 

 

菊「マジか。今度は飛行機戻るかもとか言うとるよ💧(泣)」

 

 

 

ギリギリに取ったチケット、まあまあいいお値段で。

 

 

無事に正規チケット取れて、これで突破だぜ♪ とか額の汗を拭っていた私は、

 

また神戸空港に戻る可能性ありますとか言うアナウンスに辟易してしまった……が!

 

 

 

 

菊「良かったですね。皆さん」

 

 

 

 

私は強運なので、

絶対に着陸しますよ✨

 

 

 

 

子狐1「みんなそう思ってるよ」

 

子狐2「みーんなそれ思ってる♪(笑)」

 

菊「あ、そう」

 

 

 

 

じゃあ、より

絶対に着陸するじゃん✨

 

 

などといつもの(笑)謎の確信(笑笑)の中、搭乗口にて朝ごパンを食べていた。

 

 

 

 

搭乗案内があったと思ったらサクサクと準備は進み、いつになくスムーズに出発。

 

 

 

 

菊「神様、無事に鹿児島に到着させて下さいね」

 

 

そんな風に思ったら

 

 

 

"時間通り"

 

 

 

そんな言葉が渡されて、思わず口角が上がった。

 

 

 

 

 

飛行中は揺れが強いと判断されたのか、ずっとベルトも着用していた感じだったけど。

 

徐々に窓の外に山々が見えてきたと思ったら……

 

 

 

この飛行機は予定より3分早く、鹿児島空港に着陸予定です。

 

 

 

 

おっしゃーーー!!✨

 

 

 

菊「時間通りどころか、予定より早い到着なんて初めてかも!」

 

アナウンスを聞いてガッツポーズの私♪

 

 

 

子狐1「みんなが強運って思ってたからだよ」

 

子狐2「集団意識の成せる技♡」

 

 

 

 

確かに。

 

ほんま搭乗から離陸までもスムーズに感じたし、そういうのあるんかも✨

 

 

 

 

菊「神様 "時間通り" ってお言葉くれはったけど、早かった♪」

 

子狐1「神様にとってはこれが "時間通り"」

 

子狐2「だってコトシロヌシ神様だもんね♡」

 

 

 

 

あー 確かに。

 

そうですよね。

 

 

image

 

 

コトシロヌシという神様は、即断即決

 

とにかく「早い!」がご神徳ですもんね……✨

 

 

 

詳しくはこちらをどうぞ↓

 

 

 

菊「非公式ご神徳ですけど。自身ある!」

 

 

などと神戸空港リターンも回避され、ルンルンと鹿児島に上陸♪

 

 

 

 

そしてそのまま直行で、

 

長田神社さまも兼務されている

 

松原神社宮司様に合流でございます!

 

 

 

 

合流してご挨拶して、移動しながら私はとりあえず確認してみました。

 

 

菊「宮司様、去年の長田神社様の六月灯はされたんですか?』

 

宮司様「神事はしました」

 

 

 

菊「……灯籠は……」

 

宮司様「灯籠は去年は灯しませんでした」

 

 

 (写真提供・とみどん)

 

 

六月灯とは、鹿児島の夏を彩るお祭りで。

 

ほぼ毎日、どこかの神社仏閣で鮮やかな灯籠に灯りが灯される。

 

 

  (写真提供・とみどん♪ ありがとう!)

 

 

コロナで中止になっていたが、去年からまた灯籠にも灯りが灯され、

 

あちこちで活気ある鹿児島の夏の風物詩が復活していた。

 

 

 

 

菊「……そうですか。長田神社様、灯籠はなかったですか……」

 

 

 

宮司様「でも今年は菊田さんが来る事を伝えましたら、

 

町内会さんも、じゃあ灯籠を出そうという事になりました」

 
 
 
 
菊「え……✨」
 
 
 
 
 
 
私が来るから
 
 
灯籠を出す……
 
 
 
 
 
 
菊「……そうなんですか。。めっちゃ嬉しいです。。!」
 
 
 

 

昨年10月、鈴緒奉納奉告祭にてラムネ一気飲み競争も一緒にして下さった、

 

長田神社さまをお守りしていらっしゃる町内会の皆様……

 

 

 

 

「また獅子舞も来年してね」とおっしゃって下さったり、

 

よそ者の私を暖かく迎えて下さった皆さんでした。

 

 

 

 

 

感激してうるうるしていると、宮司様がさらに続けられた。

 

 

 

 

宮司様「今日、建設会社の方々と現地でも打ち合わせをします。宮大工も来ますよ。

 

あと別件で、古民家再生に詳しい人も来ます」

 

 

 

菊「えええ!!!……ご一緒してもよろしいですか!?」

 

宮司様「もちろんです」

 

 

 

 

 

現地にて

 

宮大工さんも来られての打ち合わせ……

 

 

 

 

 

そんなお話は初耳で、興奮気味の私。

 

 

 

 

 

宮司様「菊田さんが来ると、急に話が進みだしました(笑)」

 

 

 

 

 

菊「………‥」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ノープランで突然来たけれど、それが正解。

 

 

 

 

 

 

鹿児島の事代主命様は

 

 

ちゃんと用事があって、私を呼んで下さったようでした。

 

 

 

 

<続く>

 

 

六月灯に灯りを灯すプロジェクトに挑戦中です♪

応援・シェアよろしくお願いいたします✨

 

 

 

 

 

  人気記事

→ ⛩【菊と稲荷】「凶」にこそ神の愛。

→ ⛩【菊と稲荷】叶いすぎる『祈願システム』ご紹介♪

→ ⛩【菊と稲荷】えべっさんの鯛の意味?

→ ⛩【菊と稲荷】stayhomeで神様に繋がる方法*遠方参拝・奉納一覧

 

  人気連載

*2018年冬の連載『コトシロヌシ』はコチラです。

→ 【菊と稲荷】コトシロヌシ・1:届いたサイン

 

*2019年春の連載『ヒルコノミコト』はコチラです。

→ 【菊と稲荷】ヒルコノミコト・1:清め祓いし場所。

 

*2019年夏のプチ連載『令和の夏越大祓』はコチラです。

→ 【菊と稲荷】令和初の夏越大祓(1)*三輪惠比須神社

 

*2019年秋の連載『留守神様』はコチラです。

→ 【菊と稲荷】留守神様・1:誰も映らない鏡

 

*2020年冬の連載『愛しの狛犬』はコチラです。

→ 【菊と稲荷】愛しの狛犬・0:前夜。