⛩【菊と稲荷】祈願達成への "即断即決の神様" だから速い。 | 神仏広告代理店

神仏広告代理店

【菊と稲荷】

三輪坐惠比須神社さまの

 

 "男前福神コンビ神様" は、

 

お仕事超特急✨ってずっと言ってきたけれど……

 

 

八重さまだけに限らず、コトシロヌシという神様全般的に

 

めっちゃ速い気がするんですよねー。。。

 

そんな風に去年から薄々感じている菊田が迎えたお正月。

 

 

 

あなたの事を待っている神様との絆を

繋いで結ぶうずまき赤い糸

神仏広告代理店・菊田です

 

神繋ぎ実績:3年半で500万円以上

 

オリジナル寄付企画への応援、

ありがとうございます!

 

菊田の自己紹介はコチラ

 

・・・・・・・

 

 

【菊と稲荷】の始まりの物語はコチラです→『プロローグ。』

 

 

 

<あらすじ>

 

『怖いと思われている稲荷の誤解を解いてほしい』 

 

六甲山上の稲荷神のその言葉から始まったのが、

 

【菊と稲荷】という菊田フィルターを通しての神と人との物語。

 

 

いつの間にやら【菊とゑびす】のような流れになっておりますが、

 

まだまだ清高稲荷大明神さまの子狐眷属と共に、

 

神仏広告代理店として成長したいともがく日々のお話です。笑。

 

image

 

 

 

菊『よっこらしょっと」

 

 

 

 

菊「サイズ感がリアル子うさぎ♪

 

かわいいな〜♡

 

赤いお目目に合わせて、鯛ちゃんも添えてみよ♪」

 

 

 

 

12月31日。大晦日。

 

 

いつもなら年越しそばも食べた後、チャチャっと食器を洗って

 

年越しカウントダウンのために

 

西宮神社にお詣りに向かうのですが……

 

 

 

 

今年はなんとなくそういう気分じゃなくて。

 

 

菊「作ったお年賀画像にも "反省会" って入れてるしな💧」

 

 

 

 

反省会はいつするもの? という言葉は、去年の太々神楽の時に、

 

えびす大神さまに背中ポンしていただいたご神託なのですが……

 

 

 

 

 

だから私の中では前向きな言葉ではあるのですが、

 

この時点ではなんだか無理くり前向きな年賀画像を作っとかなアカン気がして(💧)

 

せめて入れた的な……

 

 

 

そんなボヤーとした年越しを迎えていたのでした。。

 

 

 

 

菊「こういう時もある」

 

菊「という事を、覚えておこう。来年はこの気持ちを晴らす!」

 

 

 

そんな独り言。苦笑。

 

 

 

 

そして寝る前に引いた御影札。いつものババ抜き2枚引き。

 

 

 

流れ者として行き先で伝えたり。

 

少彦名命のように協力したり。

 

 

 

菊「まだまだ伸び代だらけだから、挑戦を楽しめという事ですね

 

 

年越し参拝はできなかったけど、初日の出は拝もう✨

 

 

 

 

 

 

 

 

と思ったのに、それさえ起きられなくてサボってしまうという始末。。🌀

 

 

 

菊「どうにもイカンな……💧」

 

 

また言い聞かす、そういう時もあるさという言葉。

 

 

 

お雑煮を作って、おせちを食べてゆるゆると過ごしていたら、

 

鹿児島特派員のtomiどんからLINEが到着。

 

 

 

 

菊「きゃー……✨

 

長田神社さま!!!」

 

 

 

なんとtomiどん、

 

長田神社での歳旦祭に参列し、レポと画像を送ってくれたのです!

 

 

 

権禰宜様が「光の道」とおっしゃったそうです。

 

長田神社には、桜島の向こうから昇る朝日が届くのです。

 

 

 

 

菊「なんか……今年の初詣は、

 

長田神社さまやったみたい✨

 

初日の出も見せて下さったー✨」

 

 

 

 

tomiどんに感謝感謝。

 

ありがとうございます!

 

 

 

 

歳旦祭の後も、次々と地域の方々がお子様連れで初参拝されていたそうです。

 

お賽銭箱の前に神宮大麻が置かれ、頒布されていました。

 

 

 

菊「来年はきっと、長田神社様の神札ができているはず……✨」

 

 

 

長田神社には現在社務所がない事もあり、授与品もありません。

 

 

でも今年は本殿再建の大型クラファンを予定しているので、そのタイミングで

 

リターンとしても必要な神札は形になるはずです。

 

 

 

「歳旦祭はワイワイと楽しかったです〜♪」
 
そんな風にtomiどんからのLINEには書かれていて、思わず私もニンマリ✨

 

 

 

 

氏神様として大切に初詣されている風景を教えてもらえて、

 

今年もまたお力事え頑張らせていただきますぞー🔥と思ったのでした♪

 

 

 

 

長田神社での初詣を終えたtomiどん、その足で今度は

 

松原神社に初詣♪

 

 

 

READYFORプロジェクトで叶った鈴緒奉納で、

 

大晦日に奉納奉告祭をすると予定されていたのもあり、

 

新しい鈴緒を撮影しに足を運んでくれたのでした♡

 

 

 

 

そんなtomiどんに神様からプレゼント!✨

 

 

松原神社さまに到着したら太鼓の音が聴こえたらしく、そのまま進むと……

 

 

 

 

なんと、たまたま

『鈴緒奉納奉告祭』が始まる所!!!

 

 

 

菊「きゃー!! すごい!✨」

 

 

 

tomiどん、神ってるなあ……✨

 

っていうか、

 

神々のお計らいが神!

(tomiどん受け渡し? の。笑♡)

 

 

 

 

お時間がなくて、大晦日にできなかったそうです。

 

鈴緒には『令和五年正月』と彫っていただいていたので、その通りになったのでした♪

 

 

 

 

宮司様が奉告祭の風景写真を下さいました✨

 

 

 

 

芳名帳の表紙が赤色なのが、お稲荷様らしくて宮司様のセンスを感じます✨

 

めっちゃ素敵です!

 

 

 

 

かなり時間的に余裕なく奉賛者様一覧を郵送したのですが、

 

年末のお忙しい中、今回も美しい文字で書き記して下さいました。

 

 

宮司様、いつもありがとうございます!

 

 

 

 

菊「ああ〜✨ 鹿児島二社詣り完了!

 

tomiどんありがとう〜♡」

 

 

 

今年の元旦は冴えない始まり方だなあ。。とスンとした気分だったのが、

 

一気に晴れました✨

 

 

 

 

菊「去年は鈴緒を2本も奉納させていただけたんだなあ」

 

 

 

私は思い出していました。5月30日の事。

 

鹿児島の長田神社初参拝。

 

 

image

 

 

この日は "双子座新月" でした。

 

 

 

新月は始まりのポイント。

 

 

"〇〇星座の新月" で始まった何かは、

 

半年後の "〇〇座の満月" で、一つの結果が出るといいます。

 

 

 

"双子座新月" と対になる "双子座満月" は、12月8日でした。

 

 

 

菊「ちなみにその後、12月23日が射手座の新月で、そのタイミングで

 

松原神社さまのお稲荷様への鈴緒が到着したのですよ」

 

 

 

 
要するに……
 
 
5月30日の新月に「ここに鈴緒を奉納させていただきたいなあ」と始まった想いは、
 
"半年後に叶う" どころか、ちゃっちゃと叶い、
 
半年後の満月にはもう1本の鈴緒がほぼ完成していたという……✨
 
 
 
展開が早すぎる✨」
 
 
image
 
 
菊「主祭神は事代主命様です✨」
 
 
 
そう言えば……
 
 
三輪坐惠比須神社さまの『狛犬再生プロジェクト』も奉賛が順調すぎて、
 
予定の半分の1ヶ月で募集を締め切ったし……
 
 
image
 
 
菊「主祭神は八重事代主命様です✨」
 
 
image
 
 
尼崎えびす神社さまも初参拝から3ヶ月以内に、
 
御影カード1100枚配布と
 
『手作り市』公式ポスター&フライヤー合計1830枚印刷と、強烈な速さでの展開でした。
 
image
 
 
菊「主祭神は八重事代主大神様です✨」
 
 
image
 
 
そして事代主大神様が祀られる
 
本宮・美保神社での「西宮神社様と繋がりたい」という祈願。
 
 
帰って数日後に『獅子舞保存会』結成&メンバー募集記事がfacebookに流れてきて応募!
 
その後、「絵馬奉納しませんか?」というお電話を頂き、奉納という……
 
 
image
image
 
 
もちろん!
 
えびす大神さまのお計らい✨も多大に頂いておるのですが!
 
 
 
コトシロヌシという神様、
全般的に祈願達成スピードが
強烈に速い……気がする……のですよ私の中で。
 
 
<美保神社様所蔵 神話画額より 天逆手を拍つ場面>
 
 
 
そもそも『国譲り神話』の中でもそうではないですか。
 
 
事代主大神さまは、即答されているのです。
 
 
 
 
大國主大神さまから振られた突然の大きな件に関して、
 
「考える時間を下さい」という事もなく、
 
"即断即決された" という存在として、伝えられていらっしゃるのです。
 
 
image
 
 
実際の『国譲り』は神話に残されたような話では無かったと思うし、
 
そうなると事実とは異なる存在の設定だとは理解しながらも……
 
 
 
菊「神話に設定されているその存在感から、
 
他の各神々のご神徳やご利益も、設定されていると思うし」
 
 
 
 
 
一般的に伝えられている、
 
コトシロヌシという神様のご神徳やご利益。
 
 
 
商売繁盛
 
大漁満足
 
歌舞音曲
 
海上安全
 
国家鎮護
 
 
 
 
菊「個人的な経験からして、
 
ここに "即断即決" のようなものが入る気しかしないんですよねー」
 
 

 

 

新年に振り返ってみても感じる、
 
コトシロヌシという神様が与えてくれている、私の中のご神徳。
 
 
 
即断即決。
 
それも
祈願達成への即断即決!✨
 
 
 
菊「その背中ポンを授かっていたからこそ、
 
私のこの4年の展開の "速さと成功" があったんじゃないかなと思うんですよねー」
 
 
 
 
ボヤ〜っと始まった気がした2023年。
 
鹿児島からの背中ポンをいただいて、私は初詣の準備を始めたのでした。
 
 
 
 

 

 

  『KIKU to INARI magazine』

vol.1:特集 "参拝の一歩先 "の先。

 

・A5版・132ページ

・表紙&裏表紙フルカラー

・内容はモノクロ印刷

・2022年5月9日発行

・価格2000円(送料込)

 

 

  人気記事

→ ⛩【菊と稲荷】「凶」にこそ神の愛。

→ ⛩【菊と稲荷】叶いすぎる『祈願システム』ご紹介♪

→ ⛩【菊と稲荷】えべっさんの鯛の意味?

→ ⛩【菊と稲荷】stayhomeで神様に繋がる方法*遠方参拝・奉納一覧

 

  人気連載

*2018年冬の連載『コトシロヌシ』はコチラです。

→ 【菊と稲荷】コトシロヌシ・1:届いたサイン

 

*2019年春の連載『ヒルコノミコト』はコチラです。

→ 【菊と稲荷】ヒルコノミコト・1:清め祓いし場所。

 

*2019年夏のプチ連載『令和の夏越大祓』はコチラです。

→ 【菊と稲荷】令和初の夏越大祓(1)*三輪惠比須神社

 

*2019年秋の連載『留守神様』はコチラです。

→ 【菊と稲荷】留守神様・1:誰も映らない鏡

 

*2020年冬の連載『愛しの狛犬』はコチラです。

→ 【菊と稲荷】愛しの狛犬・0:前夜。

 

  公式授与品

→ 三輪坐惠比須神社様:御朱印帳

→ 三輪坐惠比須神社様:『狛犬祭』限定御朱印

→ ならまち御霊須神社様:良縁祈願絵馬