加賀美アッコは赤塚不二夫先生原作のアニメ『ひみつのアッコちゃん』に登場する女の子で、鏡の国の女王様からもらった「テクマクマヤコン」という呪文を唱えれば何にでも変身できる魔法のコンパクトを持っています。これは、コンパクトの力でロボットに変身したアッコが元の人間の姿に戻れなくなってしまうという設定のアナザーストーリーです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
「ああっ?うちのクラスの女の子に伝言して、俺に校舎の裏に来るように言ったのはお前か?」
「う、うん。あたし隣のクラスの華川よ。大将くん…いや、赤塚くんは覚えてないかも知れないけれど…」
「ふーん、そう言われれば確かにどこかで見たような顔だな…俺に伝言したやつ、誰が何の用件があるとか何にも言わないから、誰かが決闘で呼びだしたのかと思ってたぜ…まさか女の子のくせに決闘するつもりじゃないよな?」
「ははは…赤塚くん喧嘩が強いので有名だもんね…それにスポーツもすごく上手だよね…それでもし良かったらあたしを赤塚くんのサポーターにしてくれない?」
「サポーターってなんだよ?」
「スポーツの試合とかで贔屓の選手を応援する女の子のことよ。赤塚くん、結構スポーツの試合とか出てるでしょ?」
「ふーん、別に応援したけりゃ勝手に来て応援してくれよ。構わないぜ」
「それでね、サポーターだけじゃなく、できれば私とお付き合いしてほしいの」
「お付き合い?」
「実は正直に言うと、以前の赤塚くんは女の子に乱暴するって噂で敬遠されてたんだけれど、最近はむしろ助けてくれることが多いって、女の子の間で結構人気なのよ」
『ふふん、ほらね』
「えっ?今、どこかからアッコの声が?」
「アッコ?…あら、そういえばこんなところにオウムがいるわ。どこから飛んできたのかしら?」
「そうか。また気のせいか…それで今の話なんだけれどちょっと考えさせてくれないか」
「ちょっとって、どのくらいの間?」
「うーん、実はその件で決着をつけたい奴がいて…それが片付かないと…何ていうか…俺の気持ちの整理がつかないんだ」
「他に好きな子がいて、その子に告白してその結果で決めるってそういうこと?」
「…………」
「ごめんなさい。そういうことなら、この話はなかったことにして…私もさすがに本命にふられた場合の保険にされるのはちょっと…」
「そうか。まあ仕方ないな。悪く思うなよ」
「赤塚くんこそ、悪く思わないでね。ちょっぴり残念だけれど…」
2人が去っていってしばらく後、先ほどのオウムが再び姿をあらわして地面に降りると、ほんの10秒後にはアッコの姿になっていました。
「大将のバカ…お試し期間だと思って、そのまま何も言わずに付き合っても良かったんじゃないの?…それにしても、大将の本命って、まさか私のことかしら…万が一私に告白しに来たりしたら、なんか今の流れを見た後だと断りにくいわ…『ごめんなさい。あなたとはいいお友達のままでいたいの』って、それはちょっと古臭いわね。うーん、どうしようかしら?」
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
「ピポポポポッ!ネエネエピースケクン・マインドミラーハウスモ面白ソウダケレド・ソノ前ニアソコノオ城ミタイナ建物ニ行ッテミナイ?何ダカ面白ソウジャナイ?…ピキュ~ン!」
アッコが向こうに見える建物を指さすと、ピースケはちょっと慌てたような顔をしました。
「ピーッ!アレハマア…何トイウカ…チョット特殊ナ娯楽施設デ…ムシロ特殊ナ休憩施設カ…」
「ピポポポポッ!特殊ッテ何ナノ?ハグラカサナイデ教エテチョウダイ…ピキュ~ン!」
「ピーッ!ソウイエバAKKO132NOサンハ・自動翻訳機能ハONニシテマス?ソノ機能ヲONニシテアソコノ看板ヲ見テミテクダサイ」
「ピポポポポッ!ナンカマワリクドイワネ……アア・ナルホド…コレハイワユル…大人ノカップルガ利用スル・休憩施設ナノネ…ピキュ~ン!」
「ピーッ!ロボットデモ利用デキルヨウニナッテイタト思ウノデ・AKKO132NOガドウシテモ行キタイトイウノデアレバ・ゴ一緒シマスガ?」
「ピポポポポッ!イヤ・私ハ単ニオ城ガ好キダカラ・中モ見タカッタダケデ…オ城ノ形ヲシタ休憩施設ヲ使ウノハ・チョット…イヤ・全然好キジャナイノデ…好キ嫌イ以前ニ使ッタコトナイケド…悪イケレド・今回ハゴ遠慮サセテ…ピキュ~ン!」
「ピーッ!ワカリマシタ・ソレジャアコノママ真ッスグ・マインドミラーハウスニ向カイマショウ」

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ある日の日曜日、アッコはイラストの仕事をしている母親の横で、寝そべりながら少女小説を読んでいました。
「吉田とし先生の『木曜日のとなり』…って、アッコ、あなたえらく古い小説読んでるじゃないの。そんなの今どきの子供が読んで面白いの?」
「まあまあ面白いわよ。わたし、もともと氷室冴子先生とかもちょっと好みだし。それに古いって言ってるけれど、これもともとママの本棚にあった本よ?」
「ああ、私挿絵を描いている赤坂三好先生の絵が好きなので参考にしようと置いてるだけで、中身は読んだことないのよ。もともとはパパのお母さんの本だし」
「パパのお母さんって、私と同じアッコっていう名前のお祖母ちゃんの方?」
「そうよ。アッコが生まれたとき、パパが『ぼくはこの娘をこの世で1番愛している。そしてぼくは自分の母親の名前がこの世で1番好きだ。だからこの娘の名前はアッコにしよう』って強引に決めたのよ」
「この世で1番愛してるわりに、お小遣い少ないわよね」
「即物的なこと言ってるんじゃないわよ。でもパパがそれを言ったあと、ママとちょっとケンカになったのよ。『あなたこの間はあたしのことをこの世で1番愛しているって言ったじゃない。あれは嘘だったの?』って」
「なんて、大人げないママ…それでパパはなんて言ったの?」
「『同率1位じゃダメかな』って言ってた。でもパパのお母さんは、あなたが同じ名前になったことをことのほか喜んでくれてね。自分が大事にしていたインドで手に入れた手鏡をあなたの出産祝いにくれたのよ。あなたが何にでもなれる魔法の鏡だってとても喜んで大事にしていたあの鏡よ…2年前にパパがうっかり落として割っちゃったけれどね」
「ああ、あの時はかなり落ち込んだわ…ちゃんと鏡のお墓は作ってあげたけど」
「そういえばあの時パパはあわてふためいて、電話で自分のお母さんに同じようなインドの手鏡を何とかしてまた手に入れられないかって聞いたらしいの。そしたらお母さんは不思議なことを言ってたらしいわ。『アッコはもうすぐもっと素敵な鏡を手に入れると思うからそんなことはしなくていい』って。どういう意味だったのかしら?」
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
「ピポポポポッ!ココガマインドミラーハウス…正直仮想現実空間ニ来テ・ミラーハウスナンテッテ思ッタケレド・全部立体像ナノネ…コレハ面白イワ…ピキュ~ン!」
「ピーッ!タダノ鏡ジャナイデスカラ・イロイロ特殊ナ立体像モ作レマスヨ…AKKO132NOサンノ内部構造ナンカドウデスカ?」
「ピポポポポッ!イヤ・別ニ自分ノ内臓ハ見タクナイ…ソレヨリピースケクンガ言ッテタ・自分ノ本当ノ心ガ映ル鏡ハドコナノ?…ピキュ~ン!」
「ピーッ!モウスグココニアル全テノ鏡ガ・マインドミラーニ変ワリマス…ソレデ失礼デスガ・ソノ前ニタズネテオキタイコトガ…」
「ピポポポポッ!イキナリアラタマッテ何ナノ?…ピキュ~ン!」
「ピーッ!AKKO132NOサン・自分ノ正体ニツイテ・何カ隠シテイルコトトカアリマセン?」
「…………ドウシテイキナリ・ソンナコトヲ聞クノ?ピポポポポッ!ピキュ~ン!
「ピーッ!実ハAKKO132NOサンガ・私ニ隠シ事ヲシテイルノハ・薄々感ジテイマシタ…デキレバ本当ノコトヲ言ッテイタダケレバ…」
「…………ゴメンナサイ・隠シゴトハ別ニシテナイ…ト思ウ…ピポポポポッ!ピキュ~ン!」
「ピーッ!残念デス…ソレデハAKKO132NOサン・マインドミラーニ映ル・自分ノ姿ヲ見テクダサイ…」
アッコは周囲の立体像がすべて本来の自分の姿…人間の姿になっているのを見て、マインドミラーが自分の本当の心を映すという意味をはじめて悟りました。
「ピーッ!AKKO132NOサンノ正体ハ実ハ人間…ソレガドウシテ完全ナロボットノ姿ニナッテイルノカ・ソノ驚クベキ秘密ヲ打チ明ケテイタダクマデハ・コレ以上デートヲ続ケルコトハデキマセン…残念デスガ…」

改造絵日記(11月10日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん」
改造絵日記(11月13日)「機械人形化ひみつのアッコちゃんⅡ」
改造絵日記(11月14日)「機械人形化ひみつのアッコちゃんⅢ」
改造絵日記(11月15日)「機械人形化ひみつのアッコちゃんⅣ」
改造絵日記(11月16日)「機械人形化ひみつのアッコちゃんⅤ」
改造絵日記(11月17日)「機械人形化ひみつのアッコちゃんⅥ」
改造絵日記(11月18日)「機械人形化ひみつのアッコちゃんⅦ」
改造絵日記(11月21日)「機械人形化ひみつのアッコちゃんⅧ」
改造絵日記(11月23日)「機械人形化ひみつのアッコちゃんⅨ」
改造絵日記(11月24日)「機械人形化ひみつのアッコちゃんⅩ」
改造絵日記(12月1日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん11」
改造絵日記(12月5日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん12」
改造絵日記(12月8日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん13」
改造絵日記(12月12日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん14」
改造絵日記(12月16日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん15」
改造絵日記(12月23日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん16」
改造絵日記(12月26日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん17」
改造絵日記(12月30日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん18」
改造絵日記(1月10日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん19」
改造絵日記(1月30日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん20」
改造絵日記(2月19日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん21」
改造絵日記(4月11日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん22」
改造絵日記(5月16日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん23」
改造絵日記(5月19日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん24」
改造絵日記(6月5日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん25」
改造絵日記(7月13日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん26」
改造絵日記(7月15日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん27」
改造絵日記(7月23日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん28」
改造絵日記(8月4日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん29」
改造絵日記(8月8日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん30」
改造絵日記(8月10日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん31」
改造絵日記(8月14日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん32」
改造絵日記(8月18日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん33」
改造絵日記(8月25日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん34」


『ひみつのアッコちゃん(Wikipedia)』

【今回描いた絵】