おはようございます。

楽々🐾です。キラキラ

 

 

 

  優待紹介

1377 サカタのタネ

↑クリックするとYahooファイナンスの株価情報へ飛びます。(優待情報も確認できます)

 

より優待カタログから選択した商品が届きました。

 

優待カタログについては↓こちらのブログで紹介しました。

 

上のブログでも書きましたが、こちらの優待は権利月が5月末。

今年の5月権利までは継続保有の条件はありませんでしたが、来年からは条件が付きます。

 

今年5月権利まで

保有株式数 優待品内容
100株から299株 商品カタログAコース
300株から999株 商品カタログBコース
1,000株以上 商品カタログCコース

 

来年5月権利から

保有期間/保有株式数 1年未満 1~5年 5年以上
100株から299株 - Aコース Bコース
300株から999株 - Bコース Cコース
1,000株以上 - Cコース Dコース

 

となっています。

 

今年は100株と300株で権利を取得しましたが、今日は100株のほうの紹介です。

で、届いた商品は↓こちら。

 

オリジナル球根セットになります。

 

こちらは毎年頂いていて、50球のうち10球は自宅でプランターで栽培し、20球ずつを実家、義実家に送付しています。

母と義父さんが育てるのを楽しみにしているんですよね。

 

二人ともだいぶ歳を取った後期高齢者ですが、植物の栽培を楽しめるうちはいろいろと大丈夫かなと思っています。

もう育てるのがメンドクサイとか言い出したら介護の問題が出てくるのかなという感じで毎年渡しています。

この球根はある意味介護必要センサー的なものになっています。

(`・ω・´)

普段の様子は分かりませんが、メンドクサイって意外と老化のバロメーターだと思っています。(自分にも言えるww)

 

 

で、毎年プランターで咲かせているチューリップの写真を載せますね。

 

↓2023年

 

↓2022年

 

↓2021年

 

↓2020年

 

↓2018年

 

5年ぐらい育ててみて、球根の大きさで色が識別できるようなできないような感じですね。

ただ、大きな球根はだいたい赤かなという印象は持っています。

 

年内にはプランターを準備して植えたいと思います。

 

ありがとうございました。

(10/28(土)到着分)

 

--------------------お知らせ---------------------

今、BASEFOODの友だち紹介キャンペーンがやっています。

コンビニだとひとつ270円ぐらいのものが16個で1,000円弱で購入できますよ~

ずいぶんお得だと思いまーす。

継続コースが条件ですが、1回だけで止めてもOK。

購入は↓こちらからどうぞ~

-----------------------------------------

 

 

 

  ひとりごと的な

両親の話をしたので・・・

 

楽々さん夫婦はともに団塊世代より少し前の戦時中生まれの両親を持つ団塊ジュニア世代なんですが、数年前に見つけた↓こちらのグラフがへぇ~って思ったんですよね。

(一度ブログで紹介したかもですが)

 

 

団塊ジュニア世代の親の生存分布というものです。

横軸が年で縦軸が両親が存命、父親のみが他界、母親が他界、両親ともに他界の割合というものです。

 

今は2023年ですから、母親のみ他界が5%、父親のみ他界が25%、両親ともに他界がごくわずか、両親ともに存命が70%弱という感じです。

楽々さんは父親が他界、妻は母親が他界のところに入っています。

(´・ω・`)

 

これって自分の感覚だと親が他界している人の割合が少し多いんじゃないのかなという印象です。

まだ、親が亡くなったという話は周りでほとんど聞かないんですよね・・・

 

ってか、祖父母が亡くなったとかの喪中はがきも去年とか来てましたし。

 

 

あと15年ぐらい経てば団塊ジュニアが人口のマス層になるわけですかね。

 

個人的には団塊ジュニアが後期高齢者になる2045~2050年からの15~20年ぐらいをどう乗り切るかがこの国の大きなハードルになるんだろうなぁと思ったりしています。

この15~20年ぐらいが下と上のバランスが一番シビアだと思うのでここを乗り切ればその先は大丈夫なんじゃないのかなと勝手に想像しています。

 

にしても、団塊ジュニアが後期高齢者になるときに社会保障がどこまで削られるんだろうな・・・

まあ、そんなに長生きするつもりはないので深く考えないようにしています。

┐(´∀`)┌ヤレヤレ

 

 

そうそう、上のグラフ、団塊ジュニアだけじゃなく一番左の2017年のところを43、44歳と考えればどの世代でもある程度の汎用性はあるんじゃないのかなと思います。

 

 

 

最後に今朝の状況は世界の株価でご確認ください。

 

楽天でのお買い物は↓こちらからどうぞ~

イベントバナー

 

 

 

以上となります。

 

↓ぜひクリックお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

 

↓こちらもクリックお願いします。

 

 これまでアメーバトピックスに取り上げて頂いた記事は

↓コチラ

木曽路で気になった隣にいた男女 NEW  

 

リンガーハットで客がしてた質問 

 

コメダ店員に質問して意外な回答

 

優待券で2500円分飲食したサイゼ 

 

届いてかなり驚いた株主優待商品

 

ポストに入れられていた大量の郵便 

 

ドンキで購入できたヤクルト1000

 

サイゼ安すぎて頼んでしまった物

 

マック無料でトマト追加できた訳

 

3月14日に届いた1000円相当の品

 

株主優待で届いた4000円超えの品

 

ガストのテイクアウトを選ぶ理由

 

コクヨ株主優待の文房具セット

 

バレンタインに届いた株主優待

 

株主優待でディズニーパスポートが届く

 

日清食品の株主優待が届いた

 

金融機関の株主優待品を紹介

 

「猫づくし」の優待品を紹介

 

優待券を使ってジョナサンの宅配

 

株主優待でコメダ珈琲モーニング

 

株主優待でもらうコシヒカリ

 

現金を一切使わず飲食できた一日

 

伊藤園の株を長期保有している訳

 

株主優待で食べられる松屋の定食